映画と株とモルディブの毎日

ノルウェーでまったく雨に降られなかったヽ(・∀・)ノ♪

全体表示

[ リスト ]

近代の世界遺産は、 σ(・ω・。)の知識不足もあってか、 どーも地味で惹かれないんだけど、これは素晴らしかった。


イメージ 1

さて、 軍艦島から一度 ホテルの方に戻ってきました。
ホテルの目の前が中華街です。

もう1時過ぎだ。
今日のランチは 中華街だっ!!
ってことです (*´艸`*)

想像してたよりも小ぢんまりとした中華街ですが、 さすがに日中だと ちょっと食べ歩きしたくなるような中華グルメも売ってたりする。
そんな誘惑に耐えながら、 角を曲がると・・・


イメージ 2

あった!
長崎といえば、 長崎ちゃんぽん!!
いくつか名店があるのですが、 中華街で食べたいというのもあって こちらを選びました。


イメージ 3

表にはほとんど客はいなかったのだけど、 入ってすぐがレジ兼受付みたいになっていて、
その周辺にお客さんがけっこう溜まってました。

1時過ぎとはいえ 人気店だからしゃーないのか・・・
けど、10分ほど待って案内された。


イメージ 4

案内されたのは、 2階の大広間みたいなとこ。

昨日のランチの 「吉宗」 もだったけど、 長崎ってこういう座敷の大広間で食べるパターン、多いの?
名古屋じゃあんまお目にかからないな。



イメージ 5
特上ちゃんぽん  1,500円
料理はもう決めてました。 そりゃちゃんぽんを食いにきとるでね。
どーせだったらと、 お高い特製を食べるわさっ!


イメージ 6

特製だからてんこ盛りかと思いきや、 そこまで具材のインパクトはない。
よほどリンガーハットの“野菜たっぷり”の方がてんこ盛りだ。

おっ、 小さいけどフカヒレが入っとるがね。


イメージ 7

一瞬、スープの塩味が強いか!? と思うが、 海鮮のうま味が凝縮されてるな。 濃厚なスープだ。
麺はほどよい柔らかさだ。

なるほど、 これが本場のちゃんぽんか。
うまいはうまいんだけど・・・



イメージ 8
特上皿うどん(細)  1,500円
おほっ、 これはすごいな。
ファーストコンタクトのインパクトはちゃんぽんより強烈だ。

皿うどん?かたやきそば?
違いもよく分からないが、 とにかく皿うどん系はちゃんぽんよりも食べる機会がない。
つーか、人生で1、2回しか食べたことがないと思う。 記憶にないほどだ。


イメージ 9

ほじくると、 あ〜〜〜出たね、 パリパリの細い麺! (これで“うどん”とはどういうことじゃ?)
このパリパリ細麺が、 まるでベビースターでも食ってるかのようで、 あんま食事って感じがしなくて好きじゃないんだよねぇ。

すっごいパリパリ・・・ でも、 香ばしいな。


イメージ 10

この香ばしさや麺の甘さ?コク?が ドロリとしたあんの甘さも引き上げてるな。
うわっ、 なんかこれ、 ちゃんぽんよりうまいぞっ

パリパリをふやかして食べるのが好きって人もいるようだが、 やっぱこのパリパリを楽しみたい。
ちなみに皿うどんの麺は、 この細いのと、 ちゃんぽんと同じ中太のとの2種類から選べるらしいが、
絶対にコッチでしょ!!


正直、ちゃんぽんはそこまで響いてこなかったが、 皿うどんにヤラれたねぇ

さてと、 長崎らしいランチでお腹もいっぱいになったことだし、 午後も王道長崎観光じゃ!!


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事