映画と株とモルディブの毎日

ノルウェーでまったく雨に降られなかったヽ(・∀・)ノ♪

全体表示

[ リスト ]

午後もベタに観光スポットを巡るぜっ (。・ω・)ノ゙オー!


イメージ 1

築町駅から長崎電軌の5系統に乗り、 公会堂前駅で降りてすぐのところにあるこちらのレトロな建物、
創業330余年を数える、 老舗カステラ店です。

おいしいランチはしたけど、 デザートがまだだったんで、 まずはおやつからじゃっ!


イメージ 2

こちらの本店は、 2階が喫茶店になっていて、 ゆったりとカステラを味わうことができます。

2階に上がる階段の踊り場にステンドグラスを発見!
こんなところにも古き良き長崎を感じますなぁ


イメージ 3

うわっ、 想像以上にお上品な喫茶店だこりゃ!
ここに入るには、 まるでスーツとハットじゃないとダメかな? と思ってしまうような空間だね。
赤い絨毯がまた映えるわぁ〜〜


イメージ 4
五三焼と紅茶
もちろん食べるのはカステラです。
松翁軒は、 チョコラータというチョコレート風味のカステラでも有名なのですが、 ここはシンプルにカステラを。


イメージ 5

と言っても、ただのカステラじゃぁござーいやせん!
それが 五三焼!

卵白の比率を少なくし、 代わりに卵黄と砂糖の比率を増やした、 濃厚なカステラです。
この旅でいろんなカステラを食べたけど、 この カステラが一番おいしかった!


イメージ 6

松翁軒の五三焼がベストだっ!

上品で濃厚、しっとりしとる。
パサっとしたスポンジっぽさがないんだよなぁ〜〜。 食感と舌ざわりが秀逸だ。

あまりにおいしかったんで、 帰ってから ふるさと納税で 松翁軒の五三焼を一箱、寄付ったくらいだ!
ここで食べた五三焼や裏のザラメが少なかったけど、 ふるさと納税のはたっぷりだった。


イメージ 7

いやぁ〜〜〜、 美味かった。
紅茶も余計においしく感じるわ。
空間も落ち着くし、 店を出たくなくなるわ。


イメージ 8

もちろん1階では お持ち帰りのカステラなどを買うこともできます。
五三焼を買いたかったけど、 まだまだ旅の序盤、 土産は買えんな・・・



イメージ 9

さあ、 松翁軒を出て、 中島川を渡って、 山の方へ歩く。
この川、 とてもいい雰囲気だなぁ。


イメージ 10

あの辺りは、 寺や神社が多いエリアなんだってさ。


イメージ 11

その中の一つ、

興福寺

国の重要文化財にも指定されている大雄宝殿は必見―・・・
なんて 書いてあるけど、 300円いるのかぁ・・・


イメージ 12

いっかな、 この立派な赤い門を見るだけにしておこう!



イメージ 13

寺社エリアを出て 中島川の一本横の商店街を歩きます。
狭くて、昔ながら商店街って感じだなぁ〜〜


イメージ 14

そんな昔ながらの中に、 今風の店があります。
加加阿伝来所(かかおでんらいしょ)
まるで仏具屋さんのような渋い外観ですが、 当て字の店名を読めば なんとなく想像ができる。
カカオ・・・、 そう、 チョコレートショップなんですよ!!


イメージ 15

店内のショーケースには、 色とりどりのチョコがびっしりと並んでいる!
これはどれもそそるね〜〜(*´艸`*)

他にはあまり見ない和風のフレーバーがウリとのこと。
多くは買えないので(高いしね)、 スタッフさんのおすすめを2つだけ買わせていただこうカナ。


イメージ 16

で、 買ったのが この2つ!
夜、 寝る前に食べましたよ。

オレンジ色のは はちみつ です。
中にねっとりとしたはちみつのペーストが入ってる。

緑はのは、 なんと わさび!
最初はただのチョコで、わさび感はないけど、 途中から、 おぉ、 わさびだっ!!


ぶらぶら定番観光と食べ歩きは まだまだ続く・・・

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事