映画と株とモルディブの毎日

ノルウェーでまったく雨に降られなかったヽ(・∀・)ノ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さらに和チョコレートを買ったりしながら、 まだまだこの界隈を食べ歩く・・・


イメージ 2

やっぱこの中島川沿いはとてもいい雰囲気だ。



イメージ 3

あ、 あの向こう岸に見える 匠寛堂(しょうかんどう) も、 カステラの名店らしい。

さすが、カステラの本場、 名古屋ではまったく聞こえてこない地元の名店ってのがあるもんだなぁ。
これは要チェックやっ


イメージ 4

場所柄か観光客が多く、 カステラは一切れ単位で売ってますかぁ? なんてo(・_・= ・_・)o キョロキョロやってると、
次々と入って来るお客さんに 試食とお茶をすすめてくれる。


イメージ 5

しかもこのカステラ、 五三焼!
五三焼って、 松翁軒の専売特許じゃないんだ!? 一般的なカステラの種類なんだね〜〜(きっと)

ここの五三焼(試食)は、 上品すぎかなぁ。 もっと濃厚でガッとくる方が好みだ。
やっぱ松翁軒がベスト



イメージ 6

匠寛堂は試食で終わったのが ちょっと気が引けるんだけど、 とりあえずクリアだっ!

匠寛堂を出て、 再び中島川沿いを歩く。
この川沿いは、 『中島川石橋群』 というちゃんと名前が付いてんだ!?

その中でも最も有名なのが・・・、


イメージ 7

眼鏡橋 ですね〜〜!

“眼鏡橋”と呼ばれる橋って、 全国に意外といっぱいあるよね??
だから、 長崎のシンボルの眼鏡橋って言っても、 2つアーチのある平凡な橋だろ〜と思ってた。

でも、やっぱ違うね、存在感がっ!!


イメージ 8

『現存最古のアーチ型石橋』 ってのは伊達じゃないね。
風情と味わいが素晴らしいわ。

橋の上を渡ると、 その想いは一層強くなるし、 この橋の上まで見事にアーチを感じる構造は、
不便そうだなぁ・・・と思いつつも、 感動してまう



イメージ 9

再び川沿いから離れて、 商店街を歩く。
角に見えてくる 黒壁がカッチョイイ、 これまた風情たっぷりの建物が、
「岩永梅寿軒」 だ。


イメージ 10

ここも江戸時代創業の老舗とのことで、 ここのカステラも食ってやるっ!!
と意気込んでいたのに、 休み〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ チェッ



イメージ 11

そこから50mもしないとこにあるのが、 「ニューヨーク堂」!

今までの老舗系とはずいぶん趣が違うが、 こちらのカステラで有名な店の一つ。
ちょっと変わったカステラでね。


イメージ 12

ガラガラ〜〜〜っと店に入ると、 思ってたよりもかなり手狭で、 お客さんは誰もいない。

あれ? 営業してるよな??
フツーのケーキも売ってる、 ケーキ屋さんってわけだ。


イメージ 13

あった!あった!!お目当ての、 カステラアイス!
ちょっと前にテレビでも見たんだよね〜〜♪


イメージ 14

カステラで、アイスをサンドした変化球カステラです。

冷蔵庫から出してすぐ食べると、 アイスがめちゃ固いな。
口の中でアイスを溶かすと、 一緒にカステラも溶けていく。
アイス自体が意外とうまいな! そこにカステラの香ばしい甘さだ。



イメージ 15

他にもカステラ屋さんを見つけては、 とりあえず試食をする。

「長崎堂」 は、 やっぱザラメたっぷりでうまい。
「和泉屋」 は、 土産物屋寄りというイメージなんだけど、 そのせいかカステラショコラとかやたらと試食させてくれる。

好みはあるけど、 どこのカステラもおいしいなぁ〜
やっぱ長崎はカステラ天国だぜぃ

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事