TOP201809

流浪のブログ 「足軽 新之助の報告書」ヘ ようこそ!
もはや基本コンセプトはありません。
なんとなく記憶に残したいものをブログとして残しています。
出来るだけ情報と、個人的な意見なども入れていこうと思いますが・・・素人なので低レベルです!
全ての「旅人」の参考資料として利用していただければさいわいです。

イメージ 1


 「群馬県 高崎市吉井町馬庭の空」   撮影:2018・08・20

平家物語の冒頭です。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 

殆ど読書などしない人間の、個人的な意見です。
この「平家物語」の冒頭ほど無駄の無く、美しい文章は有るでしょうか!?
日本語というものは、なんて美しくなるのでしょう!?

群馬県のローカルコンビニが、最期を迎えました。
35年間の歴史に幕を曳いたのです。
オッサンが少年であった頃から、共に同じ時間を過ごしたモノが、
また一つ消えて逝きました。


 下の画像も
 「群馬県のコンビニの最期」   撮影:2018・08・20



今月の予定 

神社参拝の報告書?



イメージ 2



「見学ポイント」の調べ方ですが・・・
*書庫に「目次」を作成してありますので、そちらから! 

「Yahoo!地図」のサービスを終了してしまいましたので、現地マップは省略させて頂きます。
*城址へのアクセスを、希望の方は、コメント欄へ質問してください。
 出来る範囲で、お応えしたいと思います!

その他の最新記事

すべて表示

群馬県 咲前神社 001

2018/11/9(金) 午前 5:31

群馬県 咲前神社 001  咲前神社 御朱印    咲前神社 正面   *初参拝なので、どうしても正面から入りたかったのです!  咲前神社 鳥居の額   ...すべて表示すべて表示

群馬県 羊神社 002

2018/11/8(木) 午前 7:19

群馬県 羊神社 002  羊神社    羊神社 狛犬 *狛犬です、羊ですが!  羊神社 石碑   *拝殿隣のスペースに有りました! ...すべて表示すべて表示

群馬県 羊神社 001

2018/11/7(水) 午前 2:41

群馬県 羊神社 001  羊神社 御朱印   *咲前神社 で御朱印は頂けます!  羊神社 御由緒   *小さい画像なので、読みにくいと思います!  羊 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

ダックのあれこれ

オープンその2

内装関係 待合スペース 受付カウンター 施術スペース

東京ビューマーク(Tokyo・View・Mark)

代官山 朝倉家住宅

評 価 : ☆☆ 評価日 : 2011年7月3日 日曜日 午後 所要時間 : 60分 住 所 : 東京都渋谷区猿楽...

〜未知なる城を求めて〜城郭研究ノート

◆ 『戦国の城の一生』書評&重版決定 ◆

拙著『戦国の城の一生』の書評が1つ出ました。『東京新聞』11月11日号に、作家の伊東潤さんが書いて下さいました。ありがとうございます。この日...

ちょっと山城に

富津元洲堡塁砲台跡 (千葉県 富津市)

富津元洲堡塁砲台 訪問 2018年2月 駐車場 有り 案内板 無し   伝堀越御所の次は本来の順序なら韮山城の紹介...


.


みんなの更新記事