中国で海賊版が氾濫しているのをニュースの記事でよく見かけます。
ここフィリピンでもほとんど似たような状況です。
あらゆるものが海賊版として流通しています。
ショッピングモールに行くと必ず売っているのがパソコンソフトの海賊版。
最新版が出ています。
全部英語版ですけど。
ポルノ関係はさすがにモールでは売っていません。
言っておけば探してくるかもしれませんが。
相当値段を乗せられます。
マニラで一番多いのは、カリエドからキアポ教会周辺です。
多くがアメリカ物。
その中に日本物とフィリピン物が混じってます。
日本のものは、アメリカに渡った物が入ってきているようで、
時々ムチャクチャな日本語でタイトルが書いてあります。
フィリピン物に関しては、正規の版元がこの国に存在しないので、すべて海賊版。
どうもインターネットに流れているものを焼いて販売しているようです。
ほとんどが、何とかスキャンダルというタイトルになっています。
いくつかのスキャンダルを一枚のDVDに焼いたものから、タイトルごとに焼いたもの。
ダイジェスト版のようなものまで、沢山の種類があります。
映っているかどうか眉唾なものが多いので、
映っていなかったら取替えに言ってこれ駄目だよということを繰り返すと、
次からはちゃんとしたものを渡すようになります。
でも売ってる連中も全部見てないので、最初は薦められるものを買ってみることですね。
それは見ているということですから。
現地に来たときには、回りに十分気をつけて選んでください。
選ぶのに夢中になっていると、カバンやポケットから貴重品を掏られることもありますから。
|