|
新年明けましておめでとうございます
みなさまのご健康 ご多幸を
心よりお祈りいたします
昨年はとんでもない政権のお陰で、本当に心の休まらない、そして不愉快な一年でしたが、なんとかおだやかに新しい年を迎えることができました。今年は2012年を控えて、何かと動きの多い年になるのでしょうね。日本のかじ取りは国民一人ひとりの意識にかかっているといってもいいと思いますから、人任せにしないで、自分のできる範囲でがんばりたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、元旦の各社の社説を見ると、景気対策から企業の競争力を強化する規制改革の方へと関心が移ってきているように思われます。「経済開国」という言葉に象徴されるように、今年も明治維新になぞらえて、新しい日本を作り出す気概が表れています。3日付日経新聞によると、民間エコノミスト15人に聞いた調査では「経済成長のために望む経済政策」として「TPPの推進」と「規制緩和」が一番多かったそうです。
今年は卯年、月に関係のある話題も多いかもしれないと、ちょっと楽しみです。
年末年始 ちょっと気になった記事
2011年1月1日 各新聞社説
●世界でもまれて競争力磨く志を再び(日経)2011.01.01
●世界の成長を取り込め(産経) 2011.01.01
●世界の荒波にひるまぬニッポンを 大胆な開国で農業改革を急ごう(読売)2011.01.01
●今年こそ改革を―与野党の妥協しかない(朝日)2011.01.01
●扉を開こう 底力に自信持ち挑戦を(毎日)2011.01.01
●年のはじめに考える 歴史の知恵 平和の糧に(東京)2011.01.01
|
全体表示
[ リスト ]



明けましておめでとうございます。
TPPで競争できる国内産業、円が強いため難しい面もありそうですが、ご紹介の多くの社説を読むと、国産は対応できる・乗り越えられるのではないかと思えました。
領土問題も要点・問題点が国民にも広く知れ渡りましたし、防衛の必要性もしっかり分かることになりました。すべて起こるべくして起きたと思います。民主党政権下では期待できないといえど日本自体は昨年は不安や憤りで疲れ・学んだので、今年はきっと良い方に向かうと思います。
今年もよろしくお願いいたします*
2011/1/4(火) 午後 10:20 [ -- ]
hanakoさん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
民間エコノミストには??の人も多いので何ともいえませんが・・・
日本の経済力はまだまだ大丈夫です。これを生かしていく方向に意識を向けることがとても大切だと思います。TPP問題も、マイナス面を逆手に取っていくぐらいの気概、戦略が出てきてもいいのではないでしょうか。この一年は、あらゆる面で本当に心してかからないといけませんね。お人よし国家はもう止めなくては。
2011/1/5(水) 午後 2:45 [ eva ]
明けましておめでとうございます。
外国の国策で業績を伸ばしている企業に対して、日本の企業は単独で挑んでいるような状況ですが、それでもどうにか持ちこたえています。
昨年で国民は現政権に頼ることはできないという事を学びましたので、今年はその政権を倒すように一人一人が自覚して動いて欲しいものです。
ただ、悲しいことに、それに変わる頼れる政党が無いという事も事実ですね。
2011/1/6(木) 午前 0:43
Chaosさん こんばんは。
本年もまたよろしくお願いいたします。
経済界は方向性を一致させ、付け入る隙のないよう、それこそ一致団結であたって欲しいですね。
>悲しいことに、それに変わる頼れる政党が無い…
少しは「学習」と準備ができたと期待したいです。
2011/1/6(木) 午後 10:25 [ eva ]