こどもと 遊ぶ 見る 考える

新春のお慶びを申し上げます〜♪

全体表示

[ リスト ]

オイカワ

今日はクマ君の学校は授業・クラブ共にお休み。
 
1日なーーーんにもないって久しぶりだーーーー!!!!とうれしそう。
 
そして朝・・「川行きたいな・・・・・・」とささやかに呟いた。
 
 
今日は3時からミケが英語教室の振替だし・・・・
 
朝食作って、まったりしてたので・・・・・・川かぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったんですが
 
あんまりこんなチャンスもないかな・・と思い
 
 
「これから青梅の釜ヶ淵公園に行くぞ〜!!!!!」
 
 
と、急遽出かけることに。  雨降らないといいけど。
 
パパはココのところ、資格の勉強とレポート作成があるのでお留守番。
 
 
 
そんな訳で毎年遊びにいく、青梅駅からほど近い釜ヶ淵公園沿いに流れる川へ。
 
イメージ 8 
結構人がいます。
 
ガイジンさんもいっぱいだった。 米軍基地の人たちかな。
 
 
もう二人ともテンションあがって、川だ〜〜〜やっほ〜〜〜い!
 
イメージ 9わ〜〜い!
 
 
 
 
クマ君・・・思春期やら反抗期は来るのか
イメージ 1
 
 
今年の流行は後ろ向きか?
 
イメージ 2
 
 
そして、生き物もたっくさん!
 
 
イメージ 3
 
シマドジョウかなぁ・・ミケゲット
 
 
イメージ 4
 
これは先週から我が家で話題のオイカワのメスかなぁ クマ君ゲット
 
でも、ちっちゃな子供用のバケツしか持参しなかったので、跳ねて逃げてしまった。
 
結構大きかったのに残念だったね・・・ということで・・
 
 
 
 
近くのコンビニに魚入れるようなバケツありませんか〜買いに行ったら、
 
バケツはないけどこれいらないからどうぞ〜と頂いた  あったかい気持ちになるぅ〜
 
イメージ 5
 
 
 
 
そして、クマ君網でガサガサしてたら
 
イメージ 6
 
 
オイカワの♂だ〜〜!!!婚姻色できれい!!!
 
網で獲ったってなかなかやるんでないかい?
 
 
 
今、漫画家の岩井さんの所で、おさかな選手権を楽しませて頂いてるんですが
 
先週はちょうど問題がオイカワだったんです!
 
実物みて感動〜〜〜〜
 
 
すごい綺麗です。
 
イメージ 7
 
雄だけが繁殖期にこの色になるんですって。
 
顔にボツボツもあったんですが、写真撮るのわすれちゃったオイボシっていうの・・・
 
 
 
先週、オイカワ~~~と子供たちと盛り上がり、今週はまた本物を見れてよかった!!!
 
初めて浅瀬にいるのを見たのですが、繁殖期だたからいたのかな。
 
 
やっぱりココは楽しい
 
3人で「今日はかなりいい日だったね〜〜」と帰路に着きました。
 
 
ミケはさっ、期末テストの残りの勉強やらねばね
 
 
 
 
・・・パソコンも見に行かないとなぁ。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

図鑑やネット画像より、実物が最高。
日本の雑魚だけど、色っぽいでしょ。
地方名で「花魁鮒」と呼ぶ所もあるようです。
和の色でしょ♪(^o^)ノ

2011/7/9(土) 午後 8:51 岩井 渓 返信する

顔アイコン

オイカワ なつかしい〜(^ ^)
オスはホントに綺麗です。子供の頃水中眼鏡越しに泳ぐ姿を見たときの感動がよみがえりました。
本物に出会えたお祝いに、ポチです。

2011/7/9(土) 午後 10:19 [ まーくん ] 返信する

こんなに沢山生き物がいる川が近くにあるなんていいですね〜
こちらは田舎なのに川はみんな死んでます・・・・
オイカワ本当にきれいですね
ポチっとな(笑)

2011/7/9(土) 午後 10:37 ちのり 返信する

顔アイコン

まったりもいいけれど、がんばって自然の中に飛び出して行くと自然は裏切りませんね。オイカワ美しい〜♪

2011/7/10(日) 午前 8:32 たけとんぼ88 返信する

岩井さん。網持って川をのぞいたら「あれ〜この色はこの間話してたオイカワぢゃない〜!!」とテンションあがりました!結局2匹ともくま君がわしゃ〜っ!と獲って大喜び。花魁鮒なんていかしてますね・・オスだけど(笑) ホントに和の色で何度も眺めてはきれいだね〜〜と感動しました!

2011/7/10(日) 午後 9:49 まぐなむ 返信する

まーくん。懐かしいって思えるのっていい子供時代ですね♪
水中眼鏡越しに見たい!!次回はシュノーケル持参でいこっと。まだ婚姻色はあるのかなぁ。ポチありがとうございます。

2011/7/10(日) 午後 9:51 まぐなむ 返信する

ちのりさん。ここだと1時間くらいでいけるので、よっしゃ!でいける手軽な自然です。
「川はみんな死んでます」ってすごいフレーズかもぉ(@@)でも足をのばすといっぱい自然がありそうですよね。
オイカワきれいですよね!うっとりしちゃいました!ポチありがとう♪

2011/7/10(日) 午後 9:53 まぐなむ 返信する

顔アイコン

taketonboさん。ホントに重い腰を上げてよかった!(笑)
だんだんパパの役目も少なくなるかな〜と思ったんですが、パパ役+以前より増えるママ役でスーパーサイア人になりたい今日この頃です(^m^)
ホントに自然って裏切らない!合間をぬって行ったご褒美に、素敵なものを見せてくれました♪このオイカワの色とつかまえた感動、子供たちが大きくなっても忘れないとおもう!

2011/7/10(日) 午後 9:58 まぐなむ 返信する

顔アイコン

すっげ! 多摩川って・・・

都会の真ん中流れてるのに、大自然なんですねぇ〜〜!!

オイカワ、見た事無い。

2011/7/12(火) 午前 11:06 tome 返信する

顔アイコン

2枚目の頭から飛び込んでるのはミケちゃん!?
すごいですね。結構深いのかな?
やっぱり川遊びいいですね〜( ´艸`)
クマ君も、久々のお休み、満喫出来たみたいですね♪

2011/7/12(火) 午後 5:09 myomyo 返信する

tomeさん。府中の辺は生き物いっぱいなんですが、ちょっと足を延ばして青梅まで行くと川の水もきれいで自然!って感じで大好きな場所です。
オイカワ私も初めてですが、すごーーーーくきれいでした♪

2011/7/13(水) 午前 10:00 まぐなむ 返信する

myomyoさん。そうそう、ミケ(笑)水泳習ったことないのにやたら無謀なの。深さは大人が飛び込んでも大丈夫なくらいで、結構あるんですよ。クマ君も楽しかったっていってたのでよかったです。

2011/7/13(水) 午前 10:02 まぐなむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事