こどもと 遊ぶ 見る 考える

新春のお慶びを申し上げます〜♪

全体表示

[ リスト ]

牡蠣が届いた

お風呂に入っていたら、クマ君が「宅急便が届いたよ〜〜」と。

あけてみたら
 
イメージ 1
 
牡蠣だ〜〜。
 
三陸牡蠣の復興プロジェクトで、オーナーに参加すると
 
復興した暁には20個の牡蠣を送ります・・ということになっていたもの。
 
まだ例年の10〜30%の生産状況だということだけど、養殖再開よかったです!

一つずつ階段をのぼって頑張ってほしいです!!
 
今日は夕食終わっちゃったから、明日食べよう〜♬♬
 
 
牡蠣といえば、習い事の教室に魚とか貝類の病気を研究してるセンセがいるのですが
 
ヨーロッパなどで牡蠣の病気が流行してたいへんなことになっていたので
 
海外の稚貝から病気が日本に入ってきたら大変なことになると

心配して話していたのを思い出しました。
 
 
オイスターバーが流行していていることから、

海外の稚貝をちょっとの間海に吊るしておいて・・なんてのから
日本のマガキに病気が入ったら、

絶滅なんてことにもなりかねないんだとか。 入ってこなければ大丈夫だそうなのだけど。
 
そのことを養殖してる人が知らないことが問題だったり、入ってくるかわからないものだけに
中々対策が進まなくて奔走していると話していた。
 
 
東北の牡蠣、何事もなく復興していきますように。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

応援してことでおいしいカキが食べられる。
いいですね。そういうの。 立派な心がけだと思います。
びょーきって「カキヘルペス」のことかな。心配されてますけど観察する以外ないみたいです。今のところ。

2013/1/13(日) 午後 11:53 [ まーくん ]

顔アイコン

カキおいしそう〜!!!
つい昨日、家族でカキ食べたいね〜って話してたトコです。
こちらはまだ国産カキがほとんどだからいいけど、輸入に頼るようになると大変ですね。

2013/1/14(月) 午前 10:55 myomyo

顔アイコン

まーくん。お返事遅くなりごめんなさい。牡蠣美味しかったです!!
色々作ったよ。外国の稚貝を何も知らないで吊るしたりする人がいてそこから入ったりするのを心配してましたよ。

2013/1/22(火) 午前 8:46 まぐなむ

顔アイコン

myomyoさん。焼き牡蠣と、エスカルゴバターでグリルしたのと、生と、ホワイトシチュー牡蠣1個入り(笑)作りました。
美味しかった。

2013/1/22(火) 午前 8:47 まぐなむ

そうだ。お魚選手権はちゃんと自力でやったと書いておかねば。何だか誤解されそう、とふと。

2013/1/22(火) 午後 7:25 まぐなむ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事