こどもと 遊ぶ 見る 考える

新春のお慶びを申し上げます〜♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全324ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日からお弁当

今日は私はお休み。
 
ひっさびさの誰もいない朝☀
 
 
今日から久々のお弁当(@_@;)
 
クマ君の希望で今日からまた保温弁当にしました。味噌汁もつけて。
 
どんだけあったかいまんまかわかりませんが。
 
ラグビーするのに怪我しないように…と思うと肉肉しい男弁当になり、
 
つられてミケのお弁当も男らしい色合いに(汗)
 
私も明日からお弁当持っていこう。
 
 
お休みあけは兄妹ともに数・国・英のテストがあり、中間と同じ扱いなので正月早々から勉強モード。
 
なのでテストの終わった昨日はゆったりモード。逆に家の中がお休みモードです。
 
ミケと一緒にDVDかりてのーんびり見ました。
 
 
イメージ 1
 
 
いやいや、なかなかダイ・ハード的だけど、素直に楽しめました!
 
 
 
しれっと普通にブログまた書いたりしてますが・・またここで呟きたい気分になっております( *´艸`)
 
形式が進化しててまだついていけてないですが。
 
 
秋に結構ハードに仕事したので、時間密度がかなり濃縮されてます。
 
珈琲タイム終わったら英語の勉強して・・・・冬にあれちまった部屋の掃除を。
 
 
 
さぁ、今年もまた色々はじまりはじまり☆彡
 

開く コメント(5)

七日の朝は

イメージ 1
 
七日の朝は七草粥です。
 
娘が刻んでくれました。
 
高菜とザーサイとシラスを添えて朝ごはん。
 
 
三が日を過ぎると
 
休み明けテストがある子供たちはテストモード(;'∀')
 
私は昨日からパートの仕事始め。
 
 
昨秋にIT系で主婦インターンでお仕事したら
 
残業代でないのに仕事が終わらないと帰れず
 
食事は粗食に娘は勉強おさぼり〜になり
 
家庭とのバランスをもいちど考えた秋でした。
 
 
 
なので今年は近くで残業もない学校事務。
 
ホントに自分に夢中になれるときまで
 
今はバランスとりながらそろりそろりと。
 
 
 
今年はその分英語と少し自分のスキルを上げる!を目標に。
 
イメージ 2
 
 
あと、あったかくなったら外遊びしようと娘と今だ外遊び熱冷めず(笑)
 
 
 
そんな2014年どんな年になりますか。
 
でも今年も楽しく大冒険の年になりますように。
 
今年も宜しくお願いします☆彡

開く コメント(6)

それぞれに・・・

毎年GWはどっこに行こう〜と張り切る私だったのですが、
 
ミケが中学に入ったとたんそれぞれの時間・・・
 
 
 
クマ君は日々部活の練習頑張ってます。それ以外は友達と出かけたり。 
 
平日は毎日朝ウェイトルームに行ってウェイトをするからと40分くらい早く登校することに。
 
みんなくるの?と聞いたら「知らない。自分で決めた」と。少し大人になってきたかな。
 
お弁当も前倒しに早く作る

量も多くなり、普通のお弁当箱はおかずだけ、ご飯のいれものは別に持っていくことになった。


ミケはGWはお友達と遊んだり、私とショッピング。

カラオケ行きたい〜というのですが(学校は禁止されてない)、

学校の通学路でもあるので子供だけではあまりなぁ・・とまだ思い、受付まではいっしょに。
 
そこでバイバイして、2時間半2人で歌って帰ってきたり、どこかで待ち合わせてしゃべったりと
 
満喫してました。(中1になったら子供だけでカラオケいいんすかねぇ〜悩む)
 
 
で、ミケの部活。
 
最初ラグビー部に!と宣言
 
もちろん男子の中で女子一人だけ。 ダメとはいわないけど、3年生になると90Kgクラスの子ともぶつかるし・・・。
 
仮入部に出たりしてた。
 
クマ君が、「もしやるなら本気でやらないと怪我するから、やるなら相当覚悟してやらないと。
 
       でも中学生の生活は女子の友達もいた方がいいと思うからできたら女子のいるクラブがいいと思う」
 
と話してくれて、ただいまバスケ部や少林寺をお試し中。6月までに決めればいいから。
 
 
パパは相変わらず母校のコーチ。土日いませんわ。
 
 
そんなわけで私。
 
夏まではミケの勉強の様子見てないと大変なので(いや、マジで)働かないけどその後は働くつもり。
 
その前に勉強して資格取る?とか、どんな風に働く?とか、私これからどうする?とか・・・・
 
思春期の様に悩んでるのは、実は私かも。
 
 
そんなこんなで明日から5月に突入のまぐなむ家なのでした。
 

 

開く コメント(5)

すだて漁

どーしてもミケの部活が始まる前にやりたかったコト。
 
それはすだて漁!
 
部活仮入部や中間テストになる5月以前にやらねば!
 
 
ということで、土曜日に木更津に
 
イメージ 1
ウェーダー全員に貸出し。便利〜
 
すだて漁とは沖合いに張っておいた定置網に満潮時に入って出られなくなった魚を、
干潮時にタモや手で捕まえる伝統漁法だそう。
 
 
船で沖合まで連れて行ってくれます。

イメージ 2
まだ潮ひきはじめ。少し待ちます。

イメージ 6
スズキやタイ、小魚を追いかけまわします〜
 
 
で、途中からシャークハンターに化したミケ

つかまえては網の外に逃がしてました。
イメージ 7  イメージ 8
 
 
お昼は捕まえたお魚のお刺身や揚げ物、あさりのごはんなど〜。

イメージ 9
 
イメージ 10
 
午後はアオヤギの潮干狩り。
 
イメージ 11 
 
いやいや、アオヤギって砂吐かないんで、後処理大変だった!!!
 
しかも結局ベロと紐が一番おいしいのでそこだけ残した・・・・
かえって他の魚と合わせて処理終わったの12時
 
イメージ 3
カガミガイは出汁になるかもって。 あとマテガイ。
 
スカシカシパン抜け殻。かわゆい花柄〜〜。大好き♪
 
 
お土産のお魚。もう一人のお友達と分けました。

イメージ 4
 
スズキ2尾ずつと小さいタイとか。
昨日はスズキのポテト包み焼と、アオヤギとセリのテンプラにしました〜♪
 
で、お友達からメールが。
イメージ 5
お友達の持ち帰った魚の体の中からいっぱい幼魚が出てきたそうで。

ウミタナゴかしら???という結論になったんですが。

いずれにしても・・・
 
 
本当に面白かったです!



 

開く コメント(8)

入学式・・ダブルで

イメージ 1
 
先週土曜日は入学式。 

しかも同じ場所で午前高校、午後中学
 
一貫校なので、プログラムは挨拶から新歓イベントから・・・

つまり担任紹介以外ほっとんど同じ・・・・1日に同じプログラム2回・・・き、きつかった(泣)
 
 
午前中に式が終わった息子は、部活の友達たち&保護者と食べ放題へ(笑)
 
ミケは朝から高校の式に同席して、午後中学の自分の式に。 
 
疲れたらしく、かえって爆睡してました。 私も疲れた。最初は感動したけれど。


昨日から学校も始まり、それぞれ新しいスタート。
 
子供たちと遊べるのももう少しかな。
 
それでもこれから素敵な季節だから・・まだまだ遊びたい(笑)
 
 
落ち着いた夏頃過ぎたら私も働きたいなぁ。

子育て第2章の始まりでしょうか。 楽しみ楽しみ。
 
 
 
あとは・・・いっぱい歌おう。
 

開く コメント(14)

全324ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事