花を求めて(4/9...続編)

きれいな桜を眺めながら、時々 おやつタイムで 栄養補給しながら  無事 わが家へ帰宅。

って言うか、おやつを食べ過ぎて お昼ご飯入らないくらいで(笑)

軽くお風呂に入り、午後からは 主人と 車で またしても 花を求めて 出発です。

まずは 午前中にも 遠くから眺めた 大隅町の 弥五郎伝説の里へ。
イメージ 1
この場所は 年に何度も来ていますが、お花見シーズンには来たことがなく。。。

うふふ(^o^)  弥五郎どんも  一緒に お花見してるみたいですね。
イメージ 2

いやぁ〜 どっから こんなに たくさんの人が集まってきたのかと思うくらいの人、人、人でした。
イメージ 3
優しい色合いに 心穏やかになれました🎶


さて その後に 数年ぶりに 志布志市有明町の志布志市役所本所の近くの岳野山展望所へ。

ここは 志布志湾を見渡せる眺めのいい展望台で、ぽっかり浮かぶ枇榔島も見えますよ。
イメージ 4

お天気がよければ、360度の大パノラマ。  桜島や 開聞岳、霧島連山も見渡せる場所です。

山頂付近にある笠祗神社には 12体の干支の石像や石灯籠や 開運蛙など あります。
イメージ 5

晴れていたら、もっと 素晴らしい眺望だったのでしょうが、これでも 充分イケますね!
イメージ 6

桜、桜、桜の1日となりました。  感謝🎵
イメージ 7

この記事に

開く コメント(0)

花を求めて(4/9編)

はい、ここからは 本日 撮ってきた花達をご覧下さいませ

朝起きたら 雨が止んでいるはずと思っていたのに なかなか 止まずに・・・

1時間ほど 小降りになるのを待って 6時半過ぎてから 出発しました。

ちょっとくらい濡れても 気温が高いので 全然 へっちゃら〜

本日のコースは 我が家から お隣 志布志市松山町を通り、曽於市大隅町 そして 末吉町に戻ってきました。

これ、我が家から 4キロちょっと過ぎたところにあります看板です。

まずは 道の駅 松山をめざして スタコラ歩きます。
イメージ 1
この時点では まだ 小雨が降ってまして 急ぎ足だと 滑りそうです。

アップダウンのある道で 周りに あまり人家もないので 寂しいです・・・

坂を上りきって 8時くらいだったでしょうか?  前方から 見慣れた顔を発見

向こうから ちょっと疲れた顔で 走ってくるのは マイダーリン

主人は 私より 30分ほど早く 家を出まして 私と同じコースを逆から 走ってきたんですね。

で すれ違いざまに 『あと18キロ 頑張って〜』と 声をかけてきました。

えぇ〜 ってことは 私は まだ8キロしか歩いてないのね。。。(今日のコースは ちなみに 26キロ)
イメージ 2
道の駅 松山の駐車場の桜は いい感じ〜

遠くに 桜の上に浮かんで見える 松山城趾です。
イメージ 3

大隅町八合原に入った辺りかな〜  人懐こい 山羊さん見つけた〜
イメージ 4

YUKIちゃんって 言うらしいですが、この家の絵は トラ? 住人と違うような(笑)
イメージ 5

そんな感じで いろんな景色を眺めながら 歩きます。

お〜  いい感じで 咲いてますよ〜  これから いっぱいの桜を楽しめそう
イメージ 6

わぁ〜  ここは 何十回も 車で 通っていたのに 今まで 気付かなかったわ〜

大隅町と末吉町の堺に こんな歴史のある銭湯があったのね。。。
イメージ 7

大隅合同庁舎前は 桜並木がすごいです〜
イメージ 8

そして 遠くには やごろう伝説の里(道の駅 おおすみ)の弥五郎どんと 桜が 
イメージ 9

角度を変えて また パチリ。
イメージ 10



イメージ 11
マインドロードには 自転車で 颯爽と走り抜ける お兄さま方が…。

あぁ〜 私を置いてかないで(笑)なんてね。

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14

容量の関係で 次へ。。。

この記事に

開く コメント(0)

花を求めて(4/2編)

例年より 10日ほど桜の開花宣言が遅れた鹿児島です。

まだかまだかと 花を求めて 店休日に てくてく歩いてきましたので 何編かにわけて アップしてみます。

先週2日は 朝6時過ぎに 我が家を出発

ひんやりとした 空気の漂う中、我が家の裏には 桃の花が ほら〜
イメージ 2

この日のコースは お隣 宮崎県都城市を目指して 20キロちょっとの テクテク旅〜

先日、おニューのリュックを買いましたので それに たくさんのおやつと飲み物つめて
イメージ 3
ここは 旧末吉駅跡なんですが、例年なら 桜満開の通りなのに、あらら〜

マインドロードから 宮崎県都城市のウエルネスロードの終点に着いたのが ちょうど8時でした。
イメージ 9
少しずつ 陽射しもでてきまして 気温も 徐々にあがってきました。

帰りは 違う道を通って また 新しい発見を〜と思いまして。。。

道路沿いのお宅には 色とりどりの花々が咲き誇っていますよ〜 
イメージ 4

いっきに 春を感じますね〜
イメージ 5
ふだん 通らない田舎道を歩いて その土地の方々と おしゃべりしながら 

のんびり 気まま歩きは 10時半すぎに 無事 帰宅でした。

早朝ランニングに 出かけていた主人は 先に帰って 何件かの配達を済ませて 待っていてくれました。 


でもって それから 今度は 車で お出かけ〜

途中、スーパーで お昼のお弁当を買って 桜の名所と言われる 都城市高城町『石山観音池』公園へ。。。

桜まつりの開催中なのに 肝心の桜は。。。  あらまぁ〜 残念!

桜はなくとも 多くの家族連れが 春の1日を満喫してましたよ〜  
イメージ 8
風も強かったので お弁当を食べたら 即 車に乗って 次の場所へ。


お次の場所は。。。って 特に行くあてもないので とりあえず宮崎市内へと。
イメージ 10
信号待ちで 風に揺れるポピーがかわいいです。

イメージ 6
空港近くの田んぼは 早くも 田植えが済んでいます。

さすが あったかい南国宮崎ですね〜


ここは 宮崎市 内海にある デモン.デ.マルシェですよ。
イメージ 7
日南海岸の鬼の洗濯岩の目の前にある この場所は 最近のお立ち寄りスポットのようで 

私も 昨年に続いて 寄ってみましたよ。  リゾートみやざきって 感じがいいですね🎵

もちろん、多くの家族連れで 賑わっていましたよ。

お花もきれいに咲きほこっていましたが、その中でも これが。。。

ノースポール(別名クリサンセマム)のハート型の植え込みです♥
イメージ 1
最後は 海風に吹かれて 元気充電の日曜日となりました🎵

この記事に

開く コメント(0)

の〜んびりと。。。

日曜なので 店休日でしたが、前々から依頼のあった配達と

大事な荷物の受け渡しがあったので そちらを済ませて、の〜んびりドライブ🚙

鹿児島市内を目指し、国道10号線を走ると 重富を過ぎた辺りからに徐々に混んできました。

仙巌園までの海岸線は いつもなら 気持ちよく走り抜けるんですが、今日は 様子が違います(・・;)))

イメージ 2

春休みの日曜日、お天気も回復して、行楽や買い物、この時期は お引っ越しもありますものね〜

まっ、特に急ぐ用もないので 普段 見過ごしちゃう景色をじっくり眺めながら ゆ〜っくり進みました。

このコースは 今月5日に行われた鹿児島マラソンのコースでして

主人も走ったのですが、その日はあいにくの冷たい雨で 景色も楽しめなかったのでは…

今日は こんなに いいお天気なのに〜
イメージ 1
こんな素敵な桜島を多くのランナーに見てもらいたかったな〜


ちなみに 大会当日は お昼過ぎくらいに ようやく桜島のてっぺんから 少しずつ見えてきました。
イメージ 5
これは 竜ヶ水駅のホームから見た桜島。

普段 この駅で乗り降りする人は まばらですが、この日の乗車率は もの凄かった〜
イメージ 3
列車を待つ人の色とりどりの傘が並んでましたものね…。


あっ…^^;  肝心のランナーさん達の写真は  応援に熱中しすぎて 撮るのを忘れて…。

唯一あったのが、何が撮りたかったのか  自分でも解らないこの画像だけ。
イメージ 4
路面に打ちつける雨粒で   けっこうな雨量だったのが  お解りいただけるかな〜

悪天候の中での開催、ランナーも  ボランティアも  応援も一生懸命で   忘れられない1日でした✨

この記事に

忘れかけた頃に。。。

桜島が噴火したのは  昨年7月以来かな〜?

噴火を知らせるメールが 久々に こんな感じで届きました。。。
イメージ 1

これ見たら、私の忘れかけてたブログも 久々に 再開してみようかな〜って。。。

桜島の火山灰みたいに どっちの方向へ向かうのか不明のブログですが…^_^;


有り難いことに ブログの更新がないのを心配して わざわざ ご来店くださる方もいらっしゃったり、

田舎の様子が知りたいよ〜と言ってくださる県外のお客さまのご要望もちらほら耳にしましたので

また 気まぐれで 少しずつ 少しずつアップしていこうかなと考えてます。

大好きな霧島連山の話題だったり、地元の季節の話題など
 
私なりの解釈で お届けできたらと思ってます。

よろしかったら のんびりと お付きあい下さいませ🍀
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事