『俺だって落人』ランドの里

投稿少な目なのに、訪問ありがとうございます。加齢と貧乏暇なし嫌だー

音源マニア

[ リスト | 詳細 ]

パンチの効いた音楽が好きです

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

“ヨロシク勇気!”

刑事と書いて「デカ」と読むって、山下真司が漢検1級の天才ゆずぽんに一生懸命言っていたなあ。
それはさておき、音源です。
 
イメージ 1
「宇宙刑事ギャバン」の2枚組サントラCDです。「一条寺烈」さんが蒸着(変身)すると「ギャバン」になります。
蒸着して銀色の「コンバットスーツ」になった状態が「宇宙刑事ギャバン」です。
「宇宙犯罪秘密結社マクー」と戦います。
 
イメージ 2
裏ジャケです。歌は大体、串田アキラさんが歌っています。『蒸着せよ!ギャバン』が結構好きですね。
“ダイダカダイダカダイダカダイダカギャバン!♪”「クラッシュ!」とか「チャージ!」という合いの手も好きです。
“銀のスーツを着れば〜♪俺がギャバンに変わる〜♪”良いなあ〜。電送…電送…電送…
 
イメージ 3
ライナーノートです。表紙のイラストもカッコいいです。“レーザーZビーム!”
後ろの龍をロボットにしたようなメカが、ギャバンの要塞「ドルギラン」だと思います。
烈さんがナレーションで「電子星獣ドル」とか何かある事を言っていますが、はっきりしないです。
“ドルドルドルドル〜ドルギラン♪”ドルギランの中にギャバンのメカが色々入っているようです。
 
“オーオーオーオーギャバン〜♪眩しく熱いよ〜♪”「べすとひっとそんぐす&おりじなるさうんどとらっく」でした!
イメージ 1
久々にトロット(韓国歌謡)CDの紹介です。韓国のトロット歌手では有名だと思う、キムスヒの2枚組CDです。
アミアミなコスチュームとバッチリ決まったパーマがセクシーなキムスヒのジャケット良いです。
「DISCO」と書いてありますが、ハスキーボイスのアップテンポ気味のムード歌謡です。
 
イメージ 2
裏ジャケですが、すみませんm(_ _)m、相変わらずハングル読めません。
どんなシーンで聴くのが良いかと云うと、「眞路」をロックやサイダー割りでしんみり呑みながら
聴くのが良いですね。もちろんマッコリでもOK。
案外、適当に『ウッ!ハッ!』って踊りながら聴いてみるのも良いかも。
 
歌は素晴らしいハスキーボイスですが、打ち込みがチープな感じの仕上がりでも合っているのが不思議です。
新大久保のコリアプラザで¥1365‐でした。
 
博士(イパクサ)の新しいCDが欲しいなあ。博士の活動が最近つかめません。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の晩ご飯の時、昔のイタリアンポップスの好きな歌で思いついた歌のイントロ部分を口ずさんでいたら、

うちの母が、間髪入れず、その後の部分を鼻歌で歌ったので、「何で知ってるの?」と聞いたら、

『昔よく聴いた様な気がするから』との事でした。母に『誰の歌?』と聞かれましたが、

うろ覚えだったので「ジャンニ…なんとかだったかなぁ?」と言ったら、

『ジャンニ・モランディね!』と速攻で母は答えました。速攻かよ!『昔、よく聴いたわぁ〜』との事。

出だしの部分を歌ってくれましたが、『デジレジレバ〜♪』…。

確かに曲を聴いてもそんな感じに聴こえるけど、何か適当な感じ満点です。

この歌は、“ゴーカート・ツイスト”という歌で、CDのライナーノートにイタリア語歌詞が載っているので

見てみたら、

“E gire,gire,vai〜♪”でした。母ちゃん惜しいなあ。

まあ、ちょっとチープな良い感じのメロディの歌だからいいや。

『デジレジレバ〜♪』何かのおまじないっぽいです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

相変わらずハングルの勉強が一向に進みませんが、ポンチャックディスコは大好きです!

韓国の誇るポンチャック博士「イパクサ(李博士)」の2009年のCDアルバム

「ヤーヤーヤー ナヌン シンパラム テクトニク」というタイトルのCDアルバムで2枚組です。

新大久保の「コリアプラザ」で廃盤で売り切れになりそうでしたが、運良く手に入りました。

紹介するのがすっかり遅れてしまいました。


ジャケットを見てもやっぱりまだハングルが読めません。

このCDアルバムで良いのは、CD2で韓国の有名歌謡をポンチャックメドレーにしていて軽快なリズムで博士が歌っています。

「ウッ!」「アッ!」「ジョワジョワ」など博士らしい合いの手を入れながら軽快に歌っています。

調べてみましたが「南行列車」、「ソウル、テジョン、テグ、プサン」、「乾杯」、「皆でチャチャチャ」など

韓国では名歌謡だろうなあ(何となくそう思った)という曲をノンストップで軽快に歌っています。

最後の曲はチョー・ヨンピルの「釜山港へ帰れ」で“ハァ〜♪”と歌い終わると唐突に演奏が終わるのでややビックリします。


写真3枚目がそのCD2です。マイクをつまんでいる博士が素敵です。永遠の42歳です。

厳選ドイツマーチ!

イメージ 1

イメージ 2

久々に音楽の紹介です。気分が盛り上がっている時に聞く/効く、音楽です。

有名な「フィリップス」レーベルから出ている、ドイツマーチの名盤を2枚ほど紹介します。

写真1枚目は、“決定盤!ドイツ・マーチ・ベスト20”です。これが初めて買ったマーチのCDでした。

このCDに収録されている比較的有名な曲は、ホルン奏者の「タイケ」が作曲した『旧友』です。

全部で、20曲収録されてますが、特に、このCDで好きな曲目は、

『プロイセンの栄光』(ビーフケ作曲)☆☆☆

『我らの海軍』(ティーレ作曲)☆☆☆☆☆

『大海の勇士』(ロイシュナー作曲)☆☆☆

『カイザー・イェーガー行進曲』(ミュールベルガー作曲)☆
※本来はオーストリア=ハンガリー帝国の行進曲

『ツェッペリン伯爵行進曲』(タイケ作曲)☆☆

『連隊への挨拶』(シュタインベック作曲)☆

『バーデンヴァイラー行進曲』(フュルスト作曲)☆☆☆☆☆
※ドイツ軍が、一次大戦でフランスのバドンヴィレを占領した際、記念で作った曲。
本来は仏語の「バドンヴィレ行進曲」であったがヒトラーが気に入った為、個人的行進曲として
『バーデンヴァイラー行進曲』と独語読みにした曲。ヒトラーがらみ故に、演奏する際には、
本来の仏語読みの「バドンヴィレ行進曲」と紹介されているそうです。



写真2枚目は、“ドイツ行進曲傑作集”です。

『バーデンヴァイラー行進曲』、『我らの海軍』、『ツェッペリン伯爵行進曲』、『大海の勇士』は、

上記のCDと同じ音源を使用していると思いますが、

このCDにもなかなか勇壮なマーチが含まれていて、

特に気に入ったのが、

『ラリダー行進曲』(M.ヘンペル作曲)☆☆☆☆☆

『ハイデックスブルグ万歳』(R.ヘルツァー作曲)☆☆☆☆

『フローレンス行進曲』(J.フチーク作曲)☆☆☆

この3曲です。


紹介した2枚のCD音源の指揮は、ドイツ連邦軍(西ドイツ軍)のヴィルヘルム・シュテファン大佐による物です。

演奏は、ドイツ連邦軍の司令部や陸軍の音楽隊によるものです。


これらの曲を仕事前に聴けば、「電撃戦」で仕事がスムーズに行く場合がありますし、気が引き締まりますね。

何と言っても、ジャケが良いです。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ザサダ
ザサダ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(23)
  • hunwoo
  • コブラ
  • シエスタ
  • パク
  • エンジニア★流星群
  • WAKABA44
友だち一覧
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事