|
11月28日、和歌山県田辺市本宮町の熊野古道「赤木越え〜湯の峰温泉〜大日越え」を歩きました。
熊野古道は、紀伊山地の霊場と参詣道の一部として世界遺産に登録されている、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。
このように、「道」が世界遺産として登録されているのは、他に「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」がありますが、道が世界遺産として登録されること自体、珍しいことだそうです。
今回のルートは、こちら。
道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に駐車して、始発の龍神バスにて「発心門王子(ほっしんもんおうじ)」に向かいます。
道の駅の朝の風景。
川霧も立って、結構寒かったです。
始発と言っても、8時17分。
貸し切り直通バスでした。
「王子」とは参詣途上で儀礼を行う場所のことで、皇族・貴人の熊野詣に際して先達をつとめた熊野修験者の手によって整えられました。
皇族・貴人の参詣の守護を祈願することが第一の目的なので、王子があるのは、彼らが通る紀伊路・中辺路(都に繋がっている所です)の沿道に限られていて、全部で九十九ありました。
いい雰囲気です。
このルートは「中辺路(なかへち)」と言われるルートです。
コースから少し離れてひっそりと立っていました。
この石碑は、享保8年(1723年)に紀州藩が熊野御幸の史蹟顕彰のために建てたものです。
橋を渡って真っ直ぐ、坂を上ります。
ここにトイレ、あります。
ここまで1.2km。
アップダウンを繰り返しながら、のんびり来ました。
道標はしっかりしているので迷うことはありません。
さて、ここからが大変。
目の前に立ちはだかる山を一気に登る、急な山道が続きます。
歩きにくい階段の連続です。
やっとの思いで急登を登り切ると、後はゆったり歩けます。
伝承によると、ここで、一遍上人の侍者聖戒(しょうかい)が上人のためにご飯を炊いていたところ、水がなくなりお鍋が割れてしまったとのこと。
それで鍋割地蔵だそうですが、お鍋が割れるのはともかくとして、水がなくなり焦げ付いて、お鍋が使用不可能になることは、よくあることです。
高さ23cmの弘法大師様です。
小さな像ですが、祠が二重になっていました。
地元の方の思いやりでしょうか。
ここには何があったのでしょうか?
11:00 柿原茶屋跡
今も廃屋が残っています。
テレビのアンテナも残り、庭にはたくさんの瓶で花壇の縁取りがしてありました。
比較的近年まで住んでいらっしゃったのでしょうか。
「西国三十三所名所図会」には、「湯峯より廿五丁(二十五丁)にして柿原茶屋人家二軒あり・・・」と記されているそうです。
しばらく歩くと、この景色!
遠くは大峰の山々だと思います。
矢印が手の形ですよ。
12:00
湯の峰温泉に到着。
発心門王子から7.1km
分岐点から5.9km
中の様子はこちらでどうぞ。
川に向かっている階段を下りた先には「湯筒」があります。
90℃の温泉がボコボコ湧き出しています。
ここで茹で卵を作るつもりで、生卵を持って行きました。
近くの売店で売ってるのは知ってたけど、多分お高いし・・・
(現地調査の結果・・・
2個100円、5個200円でした。)
まあ、値段のことではなく、わざわざ持って行くということに意義があるわけで・・・
13分で半熟、20分で固ゆで。
でも、お弁当のおかずにおいしくいただきました。
湯筒の周囲は暖かいんです。
それで、ここででお昼を食べて、その後大日越えで本宮大社に向かうのですが、続きは第二部で・・・・・
|
全体表示
[ リスト ]







ここが、ハイビスカスの咲いていたところ?
違いますよね。私の推理は、はずれていたようですね。
第二部が楽しみです。
2012/12/3(月) 午後 2:46 [ 山椒魚あるじ ]
死ぬ前に一度は歩きたい…と思っている熊野古道です。それも出来れば、人に出会うことの少ない時期に…と。
世界遺産に指定されているので、季節に関係なく訪れる人は多いかも知れませんが、写真からはそれらが感じられませんね。
なかなかいい雰囲気です^^
2012/12/3(月) 午後 2:58
ゆっくり歩いて3時間半位で丁度良いトレッキングコースで
これなら婆も歩いてくれそうです。
湯の峰から車の置いてある場所までは次回のお楽しみでしょうか。
2012/12/3(月) 午後 3:53
捨てて捨てて、捨てる心までも捨てる任せ聖一遍上人は
心の師であります。その人も歩いた道を、今、時を越えて
歩いている、と思うだけで言葉で言い表せない深い何かを感じる!
二重の祠も何かいいものを感じる!
日本、、いいね!
2012/12/3(月) 午後 8:08 [ ヒロック ]
バスも貸切で乗るの?
ますます「貸切のおゆう」定着だね。
花は咲いていないね。
2012/12/3(月) 午後 8:26 [ 黒猫(あんちゃん) ]
山椒魚あるじさん
まだまだ旅は続きます。
この先をお楽しみに・・・
2012/12/3(月) 午後 9:54
北おやじさん
熊野古道と一口に言っても、とても広範囲です。
時期にもよるとは思いますが、人気の高い所もあれば、ほとんど人のいないところもあります。
この赤木越えと、次の記事に書く予定の大日越えはサブルートなのでとても静かで、出会った人は工事のおじさんたち数人と、測量の若者二人だけ。
人が少ない分、より雰囲気はいいと思います。
2012/12/3(月) 午後 10:05
なおさん
湯の峯に車を置いて、そこからバスで発心門王子に行くこともできます。
湯の峯にはいい温泉がありますから、それも手ですよね。
2012/12/3(月) 午後 10:07
ヒロックさん
熊野古道が開かれて1000年以上。
たくさんの人がそれぞれの思いを抱いて歩んだのでしょうね。
長い歴史があります。
いろいろなことを見つめてきた道です。
今、お地蔵さんには瑞々しいしきびが供えられ、お大師様の祠は二重なっていて、過去から現在に、そして未来につながる日本人の心を感じます。
2012/12/3(月) 午後 10:19
あんちゃん
バスも貸切^0^/
途中で乗り降りする人もいないので、予定より早く着きました。
時間調節しなくていいのかしら?
お花はもう少し待ってくださいね。
2012/12/3(月) 午後 10:23
おはようございます〜。
近年、町村合併で田辺市も広くなったものです。
田辺にはおやじの妹が。
そこを拠点に、熊野古道を歩きたいものだと。実行は、完全定年の2年先になりそうですが。
そうそう、東京時代で独身の頃、一緒にテニスやキャンプに行った仲の良かった女友達3人からも、熊野古道を歩こうと・・。参考にさせて頂きますね。
2012/12/4(火) 午前 5:16
おはようございます
登山道になっている熊野古道を少し歩きましたが、ゆっくり&のんびりと歩いてみたいですね。
2012/12/4(火) 午前 8:00 [ aka*ake* ]
チャリンコおやじさん
熊野古道、ぜひ昔のガールフレンドと歩いてください。
かつて、旧大塔村から本宮大社まで、中辺路を三日かけて歩いたこともあります。
他に日帰りで行ける所はたくさん歩いていますよ。
でも、熊野古道は奥が深いです。とても歩ききれるものではありません。
2012/12/4(火) 午前 11:08
アカダケさん
このルートは、少しきつい登りが一カ所あるけど楽に歩けます。
ゆっくり遊びながら歩きました。
こんな道はのんびりが似合います。
2012/12/4(火) 午前 11:11
いいね!
2013/1/8(火) 午後 7:08 [ aha*a08*1 ]
ややさん
ここもいい所です。
機会があればぜひ・・・
2013/1/9(水) 午前 8:56
一昨日、湯の峰から逆ルートで、本宮まで歩きました。本宮から、湯の峰まで、ぐるりの予定でしたが、疲れてギブアップ。
念願の熊野古道を歩くことができて(一部ですが)、本当に楽しかった。湯の峰温泉のお湯は最高ですね。
その前日は、神倉神社のお燈祭り。心が洗われました。
2015/2/9(月) 午後 9:51 [ らら ]
一昨日、湯の峰から逆ルートで、本宮まで歩きました。本宮から、湯の峰まで、ぐるりの予定でしたが、疲れてギブアップ。
念願の熊野古道を歩くことができて(一部ですが)、本当に楽しかった。湯の峰温泉のお湯は最高ですね。
その前日は、神倉神社のお燈祭り。心が洗われました。
2015/2/9(月) 午後 9:51 [ らら ]
一昨日、湯の峰から逆ルートで、本宮まで歩きました。本宮から、湯の峰まで、ぐるりの予定でしたが、疲れてギブアップ。
念願の熊野古道を歩くことができて(一部ですが)、本当に楽しかった。湯の峰温泉のお湯は最高ですね。
その前日は、神倉神社のお燈祭り。心が洗われました。
2015/2/9(月) 午後 9:51 [ らら ]