|
室戸岬に行きました。
ジオパークに指定されています。 実に様々な岩があって、とても興味深く散策しました。 遊歩道が整備されています。 弘法大師が沐浴したと言われる池で、右の方の岩がえぐれているのがわかりますか? 昔、海の中にあったためえぐれて、その後の地震で隆起したそうです。 この岩は、70〜80度傾いたそうです。 どういうことかというと… タービダイト 何のことか? 海の底で泥と砂が層になって積もって岩になり、それが地上に隆起したもの。 へ〜、です。 いろいろ勉強になりますね。 忘れないといいんですが… まだまだあるんですが、きりがないのでこれくらいにしておきます。 吉良川の町並み 明治から昭和初期の白壁造りの町並みです。 横に何段もある庇は、強い雨から漆喰壁を守るもの。 また、富の象徴でもあったそうです。 安芸市 岩崎弥太郎生家 これは、弥太郎が少年期に自ら置いた石で、日本列島の形をしています。 日本列島は我が庭にありと、この石に夢を託していたそうです。 野良時計 同じく安芸市にある時計塔。 1887年(明治20年)、地主さんが時計の研究をして自分で作り、野良仕事をする人に時を知らせた。 レトロな時計です。 お昼は… ふふふ、これでなくっちゃ。 こんな市場でいただきました。 桂浜に龍馬さんに会いに行きました。 期間限定で、龍馬さんに大接近できるんですよ。 横に足場が組まれています。 上に登ると、こんな感じ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






太平洋の紺碧の海に雄大な景色が目に浮かんで来ます





四国へは何度も行きますが
徳島から海岸縁を高知への道だけは走ったことが無く
その様な奇岩や町並みは見た事が無く機会が有ればと思っています
2014/5/16(金) 午前 5:46
タービダイト 泥と砂が、堆積して岩になったのが隆起した時、90°倒れて、縦縞になったの?
2014/5/16(金) 午前 8:06 [ 黒猫(あんちゃん) ]
おはようです^^
「土佐と言えば…」のオンパレードですね。特に鰹が…喰いたい笑)
室戸岬と聞けば台風を思い出しますが、奇岩の数々も知らずにいました。やはり、足を踏み入れないと分からないことが多いですね。
2014/5/16(金) 午前 8:22 [ yky*11y* ]
ゆうさんの旅は、知識が無い私にとってかなり勉強になります。



ゆうさんのブログでいつも、成る程〜〜と感銘を受けています。
だけど、私は、やっぱりその土地の美味しそうな名物に出会った時が一番です!
かつおのタタキを目の前で焼いてくれるのね!??
凄い!!
のりの天ぷらもさぞかし、美味しいのでしょうね〜〜〜
いいな〜〜〜〜♪
2014/5/16(金) 午前 9:45
坂本龍馬を見下ろせる立場から見えるのは気持ちが良いですね。
美味しいものを頂き、安全第一で楽しい旅を続けてくださいね。
2014/5/16(金) 午前 11:34
なおさん
室戸岬では曇っていたのですが、桂浜に行ったらとてもいいお天気で、雄大な太平洋の風景は素晴らしいものでした。
青い海、白い波、龍馬さんによく似合います。
2014/5/16(金) 午後 8:49
あんちゃん
その通り
大正解です 💮
2014/5/16(金) 午後 8:54
北おやじさん
土佐と言えば鰹のたたきですよね。
今年は不漁だとニュースで言ってたので心配していましたが、無事食べることができました。
ジオパークにも二種類あって、世界レベルのが国内に6ヶ所、日本レベルのが約30ヶ所。
室戸岬は、世界レベルの6ヶ所の一つです。
2014/5/16(金) 午後 9:00
もくれんさん
私も知らないことばかりよ。
そこで聞いて、へ〜、なるほど。
せっかく聞いたこと、ずっと覚えていればいいんだけど、すぐに忘れてしまう。
困ったね〜
鰹、目の前で焼いてくれます。
豪快でしょう?ワラで焼くんですよ。
とても美味しかった。
さすが本場です。
2014/5/16(金) 午後 9:05
Qsanさん
「龍馬に大接近」というイベントで、足場が組まれていました。
時々やっているようですね。
大きな龍馬さんが身近に感じられ、龍馬さんと同じ視線で太平洋を眺めることができました。
2014/5/16(金) 午後 9:11
こんにちは〜。
おやじ的には未知の土地です。
八十八ヶ所巡りも兼ねて、一度は行ってみたいコースですね。
高知には仕事で何度か行きましたが、龍馬の像っていうか、桂浜にはまだ一度も。こちらも一度は行ってみたいものです。
2014/5/18(日) 午後 5:43
チャリンコおやじさん
お遍路さんをたくさん見かけました。
テントやロールマットを持った人もいらっしゃいました。
この長大なコース、歩いて回られる方を尊敬します。
四国はいい所でした。
何度でも行きたくなります。
2014/5/19(月) 午前 7:54