|
サンライダー・ジャパン・インク様のご好意で「フルーツ&ベジタブルリンス」お試し30mlを頂きました。
果物や野菜に付着した除草剤、殺虫剤、殺菌剤、ワックス、汚れ等、身体に有害な物質を
植物由来の成分で綺麗に洗い流します。
こういう「野菜用の洗剤」って気になってました!
タイのローカルスーパーでは売ってなかったけれど、
外国人向け高級スーパーに行くと、たいていこういう食材用洗剤が一緒に並んでる。
以前、仕事で「タイ産のキャベツ」を探したのですが、これって数が凄く少ない。
タイで一般的に流通しているキャベツは中国産。
「中国産が!!」って言うつもりではなくて、
遠くから来ている野菜って色々薬が掛かっているのかなーと思います。
アメリカ産のブロッコリーを出張で3週間程冷蔵庫に放置してしまったことがあるのですが、
出張から帰って冷蔵庫を開けたらブロッコリーは変わらず、青々として、パリッとしていました。
なんだか不気味で、そのブロッコリーは捨ててしまいました。
去年の夏の終わりごろに買った黄色いキウイフルーツも。
食べ時を逸して昨日やっと切ってみたのです。
半年も経っているのに腐ってないのです・・・。
やっぱり不気味で捨ててしまった・・・。
買ってすぐならこの異常さがわからず、美味しく食べちゃうんだけどね・・・。
フルーツ&ベジタブルリンス、水で希釈してお野菜などを漬けおきします。
1時間ほど効果が持続するそうなので、急いで他のお野菜も洗います。
イラストの通り、いつもなら洗いがいのないブロッコリーもちゃんと洗えた感じ!
撥水パワーは完全に無くなってました。
|
全体表示
[ リスト ]






こういうものがあるんですね!

とても参考になりました。凸☆
私も常々、同じように気になっていました。
しかし、家族の食卓を満たすのに、十分な調べもできず。。
海外のものや中国産は原則避けていますが、国産でも怪しいものですよね
洗って落ちてくれるものならいいのですが・・・・
2013/3/12(火) 午後 9:33
yuaminさん、ありがとうございます!
長距離の輸送時間の劣化をなんとかするためにポストハーベスト農薬が使われるのですが、成長中畑で使われる農薬よりも強濃度で施されているそうです。
地産地消が叫ばれていますが、輸送中の劣化対策をしなくていいというのは消費者側にも大きなメリットがありますね!
ご心配の通り、農薬は皮の中まで浸透する恐れもあるようなので、安全な食べ物って自分で育てない限り入手が難しいですね・・・。
2013/3/13(水) 午前 10:47