|
東海林さだおさんの本で、サツマイモの芋づるを食べる話があって
10年くらいずっと芋づるを食べてみたかった!
でも芋づるってスーパーには売ってないし、ずっと憧れ食材だったのです。
(台湾ではサツマイモの葉はお野菜扱いと聞きました)
ざくざく切ってると、サツマイモを切ったときと同じように
切り口から粘度の高い白い汁が出てきます。
葉は柔らかくて美味しい野菜だと思いますが、茎の方は少々頂けない・・・。
屋内で日があまり当たらない環境だったので、柔らかいと思ったら大間違い。
茎はちょっと『野草以上、野菜未満』だったのでした。
次回の野生料理は『庭に生えてるのでお茶にしてみよう』を予定しています。
さて、何でしょう?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





お!ショージ君ファンですか?
ワシもこの芋づるの話読んでます^^
以前食べたのは(茎)繊維質ですが中心部は柔らかく
外側は植物の皮そのものという印象。
そんなに美味しいものでは無いのでやはり非常食・救済食扱いですかね〜
庭に生えてる?ドクダミ??
野蒜(ノビル)の球根?を炒めて塩コショウしても美味しいですよ。
2012/9/19(水) 午後 7:46
サトイモの茎ならコッチではよく食べるけど・・・
サツマイモっていうのは聞いたことないわwww
固いイメージなのでキンピラ感覚で油で炒めたら
いいかも・・・??ってかその本読んでみたいわ♥
2012/9/19(水) 午後 8:42 [ ☆NOTTY☆ ]
日本いいな〜。バンコクでやると、速効カビますよね…(泣)。
あれ?サツマイモの茎って煮物とかで食べられませんでしたっけ?
確か昔食べたような…昔過ぎてオボエテナイ…。
2012/9/20(木) 午前 8:02 [ taw@bangkok ]
こばさん、ショージ君大ファンです。食べ物の話が大好きなんで(なのでこばさんのブログも大好きです)、東海林さだおさんの食べ物の話に魅かれます。
どくだみ正解です!常備しているルイボス茶がなくなってきたので、庭から収穫して挑戦してみようかと思っています。
芋の茎、硬くて硬くて・・・、原因は細すぎたことかもしれません。中心部分がまったくありませんでしたから。
野蒜かあ・・・隣の庭にはあるんですが、手が届かない・・・(コラ)。
2012/9/20(木) 午前 8:40
NOTTYさん、ズイキとか芋がらって言うんだっけ?こっちでは全然見ないの。どんな味なんだろうー。
東海林さだおさんの本、とってもオススメだよ。漫画家さんだから挿絵も面白いし!
皮をむいて調理するといいみたい。私の芋づるちゃんは皮を剥いたらなにもなくなっちゃうからそのまま食べたけどww
2012/9/20(木) 午前 8:47
タウさん、やっぱりバンコクでは無理ですかねー・・・。だってバンコクでサツマイモ買うと、半分くらいカビとかで悪くなってますもんね!!サツマイモ大好きでよく買うんですが、すぐ黒くなるし、買うたびに『もう買わない!!』って思います・・・。
サツマイモの茎の煮物、確かにネットで出てますね。サツマイモ農家の特権でしょうか^^
2012/9/20(木) 午前 8:51
芋づるは食べたことないですが、アクや苦味はありましたか?それが美味しいって思う人もいるかもしれませんね。
2012/9/23(日) 午後 5:41
Jetrinさん、葉っぱ部分は灰汁が無くておいしいお野菜でした。ツルはいまいち・・・。若すぎ、細すぎのせいか、歯ざわりが硬くて、食べた後に妙な風味が・・・。葉っぱ部分だけなら美味しいですよ!
ツル部分は育った方が美味しいのかもしれないです。だって、サツマイモって茎の肥大化したものですもんね。きっとサツマイモみたいに甘いんじゃないかなあ??
2012/9/24(月) 午後 7:42