倉敷の「ママ友つくろう!乳幼児クラブ」

市立倉敷幼稚園2階「ひろば ぽっかぽか」で、春と秋に募集&活動しています。
毎日暑いですね!

さて、2018年期の秋期の活動日程が決まりました。
同時に、参加申込受付も開始します。

◆日程
10/15
10/29
11/12
11/19
12/3(全5回)
すべて月曜日です。
※昨年までは火曜日に開催していましたが、今年春期より月曜日開催に変更しています。
 
◆組分け(対象年齢)と時間
とことこ組(2歳児とママ)
  :10時15分〜11時5分
よちよち組(1歳児とママ)
  :11時15分〜12時5分

 ★メールでの申し込み方法
 下記の<参加のきまり>をご精読のうえ、タイトルを『乳幼児クラブ申し込み』として、①〜⑫の要項を送信して ください。
 
<参加のきまり>
◆親子で参加してください。
 (弟妹の同伴はOKですが、目を離さないようお願いします)
◆活動日第1回目に、その期(全5回)の会費2500円を前納してください。
◆『乳幼児クラブ』は、5回で1セットのワークショップというスタイルです。
いったん納入頂いた会費は返金できかねますのでご了承ください。
◆事故の無いよう、お母さんの責任で、お子さんから目を離さないようにしてください。

申込要項  
①希望の組
 (よちよち組・とことこ組)
②お子さんの氏名・ふりがな・性別
③お子さんの生年月日
④お子さんの月齢
  (クラブ第1回目時点で△才△ヶ月)
⑤お母さんの氏名・年齢
⑥郵便番号・住所
⑦電話番号
⑧メールアドレス
⑧クラブを何で知ったか
⑨兄弟姉妹の有無と年齢
  (例:妹1歳2か月)
⑩クラブに期待すること
(以下から2つ選択
  :子どもの友達作り
 :ママ友作り
 :集団活動
  :遊び活動
  :季節の行事
  :その他、具体的に)
⑪講師へ事前に伝えたいこと
⑫今年の4月以降に「ひろば ぽっかぽか」を利用したことはありますか?

◆申し込みメール送り先
 送り先 akopih@yahoo.co.jp
メールタイトルを『乳幼児クラブ申込として送信ください。
 
◆申込者には、PCメールにて受付確認メールを返信します。
 「akopih@yahoo.co.jp」のアドレスからのメールを受信できるようにしておいてください。
また、持ち物や注意事項などを記したハガキを、第1回目活動日の1週間前までにお送りします。

★会場や講師の事情により活動日を急きょ変更する場合もあります。
その場合には、原則としてメールにてお知らせします。

★申し込みが規定数に満たない場合、よちよち組・とことこ組を合同で行うこともあります(その場合は事前にメールか電話にてお知らせします)

たくさんのご参加をお待ちしています

この記事に

開く コメント(0)

7月2日に、今期活動の最終回を行いました。
今日も蒸し暑かった!

お名前呼びのタンバリン
、最終回の今日は、月齢の低い子も全員が自分で「パン」できましたよ!
2か月ちょっとの期間でもみんなずいぶん成長しましたね。

本日のママトークは自由題。
楽しい計画や子育ての悩みなどを語ってくれました。
「午後から、木下大サーカスを観に行きます!」
「次の三連休に、両方の両親と一緒に、小豆島へ旅行に行くことになりました」
「子どものアセモがひどいです。どうしたらいい?」
「マグマグ卒業して水筒でも飲めるようになったけど、こぼしやすいですね」
「そろそろ2歳で、よく話すようになった分、叱り方がむづかしくなってきた」
「食事の時、口いっぱいに食べ物を詰め込んでしまう・・・」
「好き嫌いなく食べる子だけど、なぜかメロンとスイカは受け付けませんでした」

絵本読み聞かせタイム。
やけに読み方が上手だなと思ったら、今日の当番ママさんは、元保育士さんだと判明。
イメージ 1

本日の企画遊は
いないいないばあ遊び」の制作。
紙コップで玩具を制作しました。
油性マジックは子どもの目に触れないよう、立って描きます。
イメージ 2

活動のおわりにはいつも「わーお」のおゆうぎ
「♪ひっくり返ってだんごろりん」の場面です。
イメージ 3

◆5回の活動を終えてのママ達の感想(アンケートより一部抜粋)
「子どもたちが成長していく姿が見れて、とても楽しかったです」
「活動が毎回色々と考えられていて、家でもできそうなものもあって良かったです」
「ママ友づくりのひとつとして良かったです」
「同じメンバーで継続して遊べる環境が他にないので、子どもにとってとても良い経験になりました」
「本当にすべてが楽しく、子どもも成長することができて、参加して本当に良かったです!子どもも楽しそうにしていました。秋期も参加したいです」
「同じくらいの月齢の子とふれあえ、家ではしない遊びもできて、子どもも楽しそうでよかったです。他のママとも色んな話ができて楽しかったです」

今期のママさんはみなさんとてもフレンドリーで、お弁当タイムのおしゃべりもはずんでいました。

乳幼児クラブは、次は秋に開催します。
日程や参加募集要項は、8月上旬までにこのブログや「ひろば ぽっかぽか」にて告知いたします。


この記事に

急に蒸し暑くなった6月25日(火)、乳幼児クラブ第4回目の活動をしました。

今日の企画遊びは「エクササイズ遊び」
ママと子どもが家の中で体を動かせる遊びをいくつか体験してもらいました。

お子さんを抱っこしながら、ウエストひねり
イメージ 1

寝転がって子どもをお腹に乗せて、ゴローンゴローン
イメージ 2

床に貼ったマステの上をたどって歩きます
イメージ 3

早いもので次回はもう最終回です。

この記事に

窓からの風が心地よく晴れた6月3日に、第3回目の活動をしました。

親子ふれあい遊び
「おすわりやーすイスどっせ」
「ラララぞうきん」
「しりしり」
「一本橋こちょこちょ」
などをしました。
どの子もだいぶ慣れてきたみたい。
コチョコチョ〜のところで、笑い声が上がります。

本日の企画遊びは
新聞チラシで遊ぼう
新聞のチラシを、小さなお指でつまんで、ビリビリ〜と破ります。
イメージ 2

破ったチラシを丸めて、黒いビニールで包んで・・
オタマジャクシちゃんの出来上がり。
イメージ 1

次は6/25に開催します。

この記事に

五月晴れとなった5月14日(月)、乳幼児クラブの第2回目活動を開催しました。

毎回恒例、お名前呼びのタンバリン
イメージ 1

今日のママトークのお題は「子連れで行きやすい飲食店」。
ボールプールなど遊びコーナーのある子育てカフェや、玩具やバウンサーが備えられた畳の個室でゆっくりランチできる古民家カフェなど、倉敷や岡山のお店をみなさん紹介してくれました。

本日の企画遊びは「タオルで遊ぼう」。
ハンドタオルを使った、子どもと楽しめる小ネタをいくつか伝授しました。
電車の中とか、病院の待合室とか、ちょっと子どもがぐずった時などにおススメです。
イメージ 2

バスタオルでハンモック。「ゆらゆらゆれる〜」
気に入って、何度もやりたがる子もいましたよ。おうちでもやってみてね。
イメージ 3

次回は6月4日(月)に開催します。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事