再建の道のり
週イチペースでおふくろを連れて行った温泉、“かんぽ松島”・・・
津波襲来後どうなったのか気になっていた。
地震直後の津波が2階まで襲ってきたという。
かんぽ松島周辺に民宿や一般住宅もあったのだが、この辺りは
かんぽと津波協定していたようだ。
”津波警報が鳴ったらかんぽ松島に避難”
どのくらいの被害を被ったのか確認はとれていないが
多数の人命は救われたのではないか。
かんぽ松島。
2階ということはこの天井まで津波が来たことになりますね〜!
今日から東北自動車道も一般車輛が通行可になり
少しずつ前進しているようにも感じられるが、行方不明者、
避難所での救援物資、食料不足・・・これからが正念場。
せっかく助かった“いのち”・・・いつまでも避難所では
体調も悪化する。
これからの故郷復興、故郷再建・・・
なぜか“かんぽ松島”が町づくりのヒントになるのでは・・・と思う。
|
こんばんは。
秋田はコンビニもガソリンスタンドも少しずつ物が戻りつつあります。
先ほど見たニュースでは、原発付近の町では断水したり看護師さんたちも避難したりで、医療が崩壊しているとありました。太平洋側の復興まではまだ道のりが長いと感じました。特に原発の退避地区は人災の色合いが強いのが、なおのこと口惜しいですが、
今は、一人でも多く、一日でも早く、平穏な日が戻ることを祈ると共に、少しでもできることをする(僕ができるのはせいぜい僅かの募金程度ですけど)しかないですよね。
2011/3/24(木) 午後 11:55 [ akatomo ]
akatomoさん、おばんです♪
少しずつ前進している感じはしますよね、今日は5時間かかってガソリン入れてきました。
宮城県も死亡、行方不明が多かったですが福島県は地震・津波・原発問題と放射能での風評被害で三重苦・四十苦で福島県全体が沈没しそうで心配です!
できるだけ早く安心できる住環境が得られればいいですね〜♪“気持ちのゆとり”が生きようとする明日の活力に繋がりますからね。
2011/3/25(金) 午後 6:54
最後の写真・・・
あの天井までですか。。。
報道では高いということは知っていたけど
写真を見せられると・・・愕然としますね。
2011/3/26(土) 午後 5:11 [ なまずお ]
なまずおさん、おばんです♪
ホントですね〜、実際現場で押し寄せてくる津波の恐怖を経験したら自然に勝てない人間の非力さを感じるでしょうね。
2011/3/26(土) 午後 11:16