ボケ防止でエクセル分析
アメリカの株価が下落すると連動して日経平均が下がる。
しかし、連動しない時もある。
筋肉痛でしんどいのだがソフトバンク(9984)のデータを
ヤフーファイナンスから取り込みエクセルへペタっと貼り付け。
毎日の株価変動を上がった、下がったと一喜一憂しても
株価はある一定期間、一定方向へ動くことがデータでわかる。
クリック大(↑)
エクセルシートの上の方は日毎のデータ。(3月14日〜4月9日)
下は週間毎(1月9日〜4月9日)
データを散布図に表示させてみると、日毎データでは右肩下がり、
週間毎では、右肩上がりなので現在、調整中(運用者がモノをカネに替えている
事)がわかる。  
散布図で近似曲線を追加して1次方程式を表示すると
日毎の1次方程式は(y=ー3.9458x+164178)
週間毎は(y=3.2904x−132512)
毎日、週間ごとのX軸の変数がマイナスになっていると
買おうとしている銘柄は買ってはダメ・・・ということになる。
エクセルでいちいち散布図を使って1次方程式を
計算させるのは面倒なので関数を使うと同じ結果が出る。
関数は3ヶ使う。  
SLOPE ・・・回帰直線の傾き計算
INTERCEPT ・・・回帰直線の切片計算
STEYX ・・・回帰直線の標準誤差計算。
本屋で立ち読みしたら(↑)が書いてありました。
|
うーん、我が家の不良債権も検討していただきたいです、もう絶対証券会社なんて信用しません!年金運用会社のどなたかは、取り戻せるなんて本気で思っていたのでしょうか? 庶民にはどうにもならないことばかりですね。涙
2012/4/10(火) 午前 11:49
うーん、文系の私には解釈不能。いや、ボケが来ちゃったのかも(笑)
2012/4/10(火) 午後 10:53
べるさん、おばんです♪
おふくろのところにもNM証券から(野村です(笑))・・・“とても良い投資信託があるんですが♪”など電話がくるんですよ。
一生懸命説明されると、“じゃあそれでお願いします”っていう流れになるんで私が断りの電話を入れたりします。(笑)
証券会社で商品を勧める人はやはり運用のプロではないので販売手数料目的なんですね〜!
証券会社が勧める商品は“購入者がプラスになるんでなくて証券会社にプラスなんですよ!”
2012/4/10(火) 午後 11:39
hiroさん、私も文系なんですが数字をいじくっていると何故か楽しいんですよ♪変ですよね!(笑)
株価でも会社の決算書でも出てきた数字は”人が動いた結果”が数字になる・・・と、解釈すると数字を通して人の考え方がポワーンと見えてくるんですよ。(笑)
2012/4/10(火) 午後 11:48
そうなんですよね、私も学校の先輩が勤めていたものですから、なんだか断れなくて@@@ さっさと売ってしまえば良かったんです。バブルの時代は 金が金を産む なんて言われていましたね。 ↑のコメントたしかにそうだと思います。”人が動いた結果”が数字、そしてお金になるんですね。うーーん@@@
2012/4/11(水) 午後 7:11
おばんです♪
先輩から勧められたら、それは断りづらいですね。証券会社が勧める商品は結局お客さんのプラスでなくて会社のプラスになるっていうことですね。
"数字”って、単なる数字だと面白くないですが"見方をチョット変えると"ひとの価値観”が浮かんでくるんですよ♪
※この記事を書いた時"コメント承認”になっていたんですね、申し訳ないです。
m(_ _)m
2012/4/11(水) 午後 9:37