|
「天を衝く」を読んだ後、すごい武将がいたな〜、と感慨に耽ったが 地図と年表を片手にもう一度現地探訪しながら読み直していたら 中々進まない。 ということで色々詳しい方に教えてもらって出来たのがこの地図。(ふ〜ッ) 「天を衝く」、1巻6ページ・・・源氏と蝦夷の抗争という所で寄り道・・・(復習)
南部・安東の抗争を源氏と蝦夷の抗争と表現しているのが 気になったので遡って調べてみた。 調べると、どんどん遡ってしまい奈良時代まで行ってしまった。(ここまでは関係ないか!) MY書庫の「宮城県の歴史」を見ると宮城県から砂金献上の新聞コピーが あったので読み返す。 すると、 奈良時代749年東大寺大仏鋳造から2年経ち完成間近、しかし金が無いので 輸入に頼っていたところだったが宮城県の仙台北東約50キロのところの涌谷町で 砂金発見! ”採れた砂金900両を献上。” ここで、朝廷側は東北に触手を伸ばす。(もっと金があるに違いない・・・!) それで「蝦夷38年戦争」で蝦夷と朝廷側が激突。(774年〜811年)
宝亀5年(774年) : 紀広純、大伴駿河麻呂派遣、桃生城に侵攻した蝦夷を征討
延暦16年(797年) : 坂上田村麻呂、征夷大将軍に任官
(〜宝亀6年)。(三十八年戦争の開始)
延暦20年(801年) : 坂上田村麻呂、閉伊村まで平定。 延暦21年(802年) : アテルイ、モレら降伏、処刑。胆沢城築城。 弘仁2年(811年) : 幣伊村征討。和賀郡、稗貫郡、斯波郡設置。文屋綿麻呂 蝦夷征伐終了を奏上。 ・・・ここまでが高橋克彦著・北の燿星「火怨」でアテルイ登場・・・
次に、奥州12年合戦が起こる。 「前九年の役」(ぜんくねんのえき)は、平安時代後期の奥州(東北地方)を舞台とした戦役である。 この戦いの結果、安倍氏が滅び、清原氏が東北の覇者となった。 この戦役は、源頼義の奥州赴任(1051年)から安倍氏滅亡(1062年)までに要した年数から、元々は 奥州十二年合戦と呼ばれており、古事談、愚管抄、古今著聞集などにはその名称で記されている。 ・・・ここで、源頼義と安倍氏が登場。・・・そして、後三年の役。 11世紀、東北地方には出羽国に清原氏、陸奥国に安倍氏という強大な豪族が勢力を誇っていた。 しかし陸奥国の安倍氏は陸奥国司と対立し、1062年に前九年の役と呼ばれる12年間の戦いの末に 滅び去った。この時、戦役の最終局面で参戦して国司側戦勝の原動力となったのが、 清原氏の清原武則である。その後、1083年に後三年の役が始まるまでの東北地方の政治状況は はっきりしないが、清原氏の当主の座は前九年の役当時の清原光則から弟の武則の系統に遷り、 武則を経て武則の息子の清原武貞、さらにその嫡子の真衡へと継承されていた。 陸奥国に入った源義家・・・! (注目)前九年の役で国司側戦勝の原動力となった清原武則は安倍氏一門の有力豪族であった 藤原経清(敗戦後に処刑)の妻を自らの妻としていた。この女性は前九年の役で戦死した 安倍氏の当主、安倍頼時の娘であり、藤原経清との間に生まれた息子が居た。 この連れ子は清原武貞の養子となり、清原清衡を名乗った。さらにその後、安倍氏と清原氏の 惣領家の血を引いた家衡が生まれた。 後三年の役後、一族最後の残存者「清原清衡」が奥六郡を領する勢力者となり、 その後実父の姓である藤原に復し、奥州藤原氏の祖となった。 (from wikipedia) 高橋克彦著「炎立つ」がこのテーマ。NHK大河ドラマになりました。
そして、源頼朝が平泉の藤原氏を滅ぼす、・・・という流れですね。 長くなってしまったが、 南部の始祖・・・源義家の弟(新羅三郎) 安東の始祖・・・前九年の役で敗れた安倍貞任の遺児、高星丸(たかあきまる) 大浦の始祖・・・平泉二代目基衡から端を発している。三代目を継承した 秀衡の弟秀栄(ひでひさ)より続く家系。・・・20ページ。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2009年08月18日
全1ページ
[1]
|
西東京代表・日大三校を破り3回戦へ。 東北3−日大2 接戦でいい試合でした。 ただ、日大三校のエースピッチャーの名前が気になり、 何気に応援してしまいました・・・ム〜! 夏の甲子園を見ていると、40年数年前に中学受験した時のことを 思い出すんですね〜! ・・・「合格したら野球部に入るんだ」と。・・・ 小学生の時はピッチャーをしていたので中学校に入ったら「野球部」に入るんだ、 と決めていたので、「野球部に入りたい」って言ったら、 父親のひとこと「なぜ野球部なんだ!」・・・・(しょぼん) つらかったですね〜!諦めるのって。 ただ、社会人になったら野球をする機会が増えて、今でも「現役」でできる丈夫な からだに生んでくれたことを20年前に手術ミスで他界した「天国のおやじ」に感謝しています。 ありがとう・・・・!
|
全1ページ
[1]



