日帰り湯めぐり旅日記

いままで立ち寄った温泉・旅先の紹介をします。

The・日本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

五輪塔

   五輪塔ってなに?

   先週、天澤寺に立ち寄ったとき加藤清正の墓碑を見た。
 
  五輪塔・・・倶利伽羅峠に行ったときも平為盛の五輪塔が
 
         あったと記憶している。その時は「ほ〜、形よく石が積んである」
 
        という程度で済んでしまった。
 
イメージ 1
 
 
         最近、梁川の地蔵岩に彫ってある五輪塔、加藤清正の
 
        五輪塔と、「ゴリントウ」をよく目にする。
 
    ちょっと不思議に思ったのは、五輪塔って、なんであ〜いう形を
 
    しているのかな?と日本文化・風習欠乏症のため調べてみた。
 
     すると、大日如来の姿だという。
 
     大日如来を調べてみるとWikipediaで次のように記述してある。
 
 ”大日如来(だいにちにょらい)、梵名 マハー・ヴァイローチャナ (महावैरोचन [mahaavairocana])は、密教において宇宙そのものと一体と考えられる汎神論的な如来法身仏)の一尊。その光明が遍く照らすところから遍照、または大日という。
 
   ム〜、世の中を明るく照らしてくれる・・・という意味のホトケ様かな、
 
   本で調べてみると解説写真が載っていた!
 
 
イメージ 2
 
   すると、一番上にのっているのが「あたま」の部分。
 
 その下が「顔」・・・と意味があるのですね。
 
   ただ、丸・三角・四角を意味なく積んであるのではないのですね〜!・・・知識欠乏症ですね、
 
  と云うことは、これも全部大日如来なのでしょうか!
 
イメージ 3
 
 
 
 
   
 
    

・・・お寺にある五色の幕・・・



   寺の本堂で天井から下がっている五色の幕をThe・日本で

  調べてみた。

   862ページに「色も形もマンダラでは仏の声だ」という

  タイトルで色の説明書きがあった。

   白は潔白の色で大日如来の色などと書いてあるが、大日如来が

  分からない。ム〜、手強い。

   この図を見ていて「形」という列で正方形・正円形などの

   解説をみていると「あ〜、五輪塔はこの組合せなのか」という

  ことがなんとなくイメージできた。

   五色の中で、「おや、黒と青がないな!」と思ったら、欄外に

  青は緑、黒は紫に代わるときもあると書いてあった。

               なるほど・・・と思いながら分からないことばかり!と実感でした。

イメージ 1


   「The・日本」・・・862ページ。

イメージ 2

・・・今日は叔母のお葬儀・・・



   今日は叔母の葬式でした。

  人生、順番通りには行かないものですね〜! おふくろの一番下の

 妹が他界した。おふくろはしょぼん状態。

  仙台から登米インターで降りて黒沼代官所跡まで約7分程度でしょうか、

 すぐ脇に叔母の家がある。

  叔母は小学校、叔父は中学校の先生だったことから参列者も教え子や

 それなりの人達。

  前回、叔母の家の前を素通りした。この家は立ち寄ったら最後、機関銃の

 ように「言葉」がポンポン出てきて中々帰るきっかけを掴めない。

  前回、寄ればよかったかな〜、と後悔。


 登米市中田町にある黒沼代官所跡。

イメージ 1


   この辺は、このようにお寺まで親族は歩き、女性は白布をかぶるのですね。

   兄も寒いのかコートを着ながら何か持たされていました。

  (岩手も似ているのでしょうか?・・・ビナヤカさん!)

イメージ 2


   寺の向かい側には新井田城跡がありました。

イメージ 3


   日本文化・風習欠乏症の私はこの5色の布はいったい何を

  意味しているのか般若心経を聞きながら考えていました。ム〜・・・調べよう。

イメージ 4


   寺の墓石を見ると、及川・佐々木・本間・etcの苗字が目に付きました。

  参列者は菅原、小野寺姓が耳に付きました。

  また、沼倉さんもいましたね、この沼倉姓は平泉藤原と関係があるようですね。



  

  


  

三奇傑

・・・維新の三傑・・・


  歴史のことを少しづつ復習しながら知識も増やしていきたいと、

 The・日本をパラパラとページをめくっていると問題が出てきた。

  1037ページに次のような質問があった。


  
  林子平、高山彦九郎、蒲生君平は<寛政の三奇人>といわれますが

 (イ)本多忠勝、榊原康政、井伊直政は(○○の三傑)とよばれます。

○○とはなんでしょう。


 (ロ)維新の三傑といわれる写真の三人は、大政奉還(1867)当時、

    だれが 
        (A)34歳、

        (B)37歳、

        (C)40歳だったんでしょう。

イメージ 1

      (写真はWikipediaより拝借いたしました)

          なかなかわからないものですね〜! ・・・ム〜、寛政の三奇人調べないと!

       因みに坂本龍馬は1867年12月10日満31歳で亡くなったんですね。

       もし生き延びていたら「維新の四傑」になっていたのでしょうか、

       すこぶるいいかたちだったでしょうね〜!(失礼しました)
   

開く トラックバック(1)

The・日本

・・・「The 日本」・・・


  この本を購入した当時、北は北海道の旭川から南は沖縄まで

 営業所があった。  (本社は東京だが・・・)

  転勤してみると同じ日本人だが各県によってそれぞれ何かが

 違うことに気がつき、その「何か」が分からない時、ある本屋さんに

 立ち寄った。

  その時、講談社が出版した「The 日本」という本が目に留まって

 衝動買いをした。

  ブログをするようになり、他の方のブログもいろいろ見せてもらうと

 けっこう神社・仏閣や歴史にかかわる内容が多いので、15年以上前に

 買った「The 日本」を読み直すと中々興味のある内容がいっぱい

 あるのに気がつき、「お〜、なるほど」と感じたことを自分の

 勉強のために書庫を作ることにしました。

   どうも、自分のウイークポイントが神社・仏閣、風習・風俗 etc.

  だな、と思いつつあるmamazoです。

イメージ 1


  ”知識を増やして、その知識を活用できるようにしたいですね!”・・・学力向上(笑)
  


  

  

  

全1ページ

[1]


.
mamazo
mamazo
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • ビナヤカ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事