全体表示

[ リスト ]

天空の蜂

    天空の蜂   ( 2015年 日本 )

イメージ 1

 
 ぜんぜん期待していなかったのに、初日鑑賞。 
東野さんの原作小説は読んでないしあらすじもほとんど知らぬまま、いざ。

1995年 超大型の新型ヘリが遠隔操縦によってハイジャックされてしまう。
“天空の蜂”を名乗る犯人は、日本全土の原子力発電所の停止を要求、
さもなくば、爆弾を大量につんだヘリを原子力に墜落させると訴える。
ヘリの燃料が尽きるタイムリミットは8時間。 ヘリ内に取り残された少年の
救出と、日本国消滅させかねない危機を回避するため、ヘリの設計士、
原発の設計士たちの死力を尽くした闘いが始まる。
テロリストのほんとうの目的はいったい何なのか__。


生活のほとんどすべてを電気にたよっている現代生活においては、
もう欠かすことなどできないもので、浴びるほどその恩恵にあずかりながら、
あまりにとほうもなさ過ぎて、思考停止してしまうほどの巨悪。
きっと人類は、自然災害よりなによりも、原発によって亡びざるおえないと、
誰もが感じているはずなのに。 そんな不安や恐怖にフタをして見ないふりして、
今のこの生活をつづけているのだ。 人類は、なんと愚かなのだろう。 
そう、この映画は、現実から目をそらすなと胸に刃を突きつけてくる。 

ヘリの設計士であり我が子の救出に死力を尽くす父親役を、江口洋介さん。
主役はこちらなのでしょうけれど、不遜な態度で登場するや否や圧倒的な
存在感で強烈な印象を残すのは、原発設計士の本木雅弘さんのほう。
んもう、モックン、素晴らしいです。 『日本のいちばん長い日』で、昭和天皇を
ひじょうに繊細に演じ切っていて、あの玉音放送が沁みたもんなぁ。
そして、テロリスト犯の綾野剛くんは、どんな役でもみょうにはまる。
彼の背景とか、もう少し丁寧に描いて欲しかった。 ちょっと悲しすぎだもの。
あと残念なのは、欲張ってたくさん盛り込み過ぎ〜なとこと、かなり御都合主義な
ところかなぁ。 江口夫婦と、江口親子の物語よりも、もっと掘り下げてほしい
ことがいろいろある。 豪華キャストをそろえながら、江口妻だけ、
無名の女優さんなのはなぜだろう。 あの役、大事だと思うんだけれど。
突っ込みどころはさまざまあれど、ぐぐぐ〜っと拳に力が入って息があがってしまう
くらいに、スリリングなシーンが続出で快い疲労感が残った。
原発の原理とか細かいことは難しくてわからないながらも、一刻を争うなかで、
人々が苦悩し格闘し翻弄される姿がリアル。 見応えありの力作です。

閉じる コメント(14)

ふむ、今日観に行きますっ!また来ますね、ナイス!

2015/9/13(日) 午前 9:06 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

これ、次の連休中にでも、ぜひ観たいですっ!

つまんなかったら、わかめさんの責任ですよ!
もう、本当に上手いんだからぁああ(笑)

2015/9/13(日) 午後 9:11 [ mactaka ] 返信する

顔アイコン

こういう作品をテレビの連続ドラマでやったら、もっとインパクトがあり、原子力産業に衝撃を与えるんでしょうがね。
私もそこまで期待していませんでしたが、原作の衝撃さが凄かったです。
TBお願いします。

2015/9/14(月) 午前 8:58 atts1964 返信する

顔アイコン

チャコティ副長さん、こんばんは。
ご覧になって、いかがでしたでしょうかぁ。んなわけないだろうって…シーンもあるけど、モックンの熱演は良かったでしょう?

2015/9/15(火) 午後 9:49 [ わかめ ] 返信する

顔アイコン

mactakaさん、こんばんは。
いやん、どうしましょう…。今から、謝っとこうかなぁ。ごめんなさい。(^^ゞ

2015/9/15(火) 午後 9:52 [ わかめ ] 返信する

顔アイコン

atts1964さん、こんばんは。
配役が地味〜なのかしらん。江口洋介さん主演ってのがなぁ…。
でも、予想外に力作でしたよね〜。
TBありがとうございます。(^O^)

2015/9/15(火) 午後 9:58 [ わかめ ] 返信する

観てきました.もっくん好いですねぇ〜.好い役者です.
「しこふんじゃった」の時からのファンなんですよ.
わかめさんと同意見、詰め込み過ぎですよねぇ.トラバさせて下さい.

2015/9/16(水) 午後 9:51 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

チャコティ副長、こんばんは。
はい、モックン、素晴らしい。彼を見れただけでも良かったですよ。
詰め込みすぎの消化不良でしたね。

2015/9/21(月) 午後 9:11 [ わかめ ] 返信する

顔アイコン

原発の爆破や全面撤去をテロリストが、要求するので、どうなのかと思いましたが、それなりの緊張感はありましたね。ちょうどドローンの話題もあって、タイムリーではあったでしょうね。

5月に試写会で見ました。

TBさせてください。

2015/9/23(水) 午後 5:35 fpd 返信する

顔アイコン

fpdさん、コメントありがとうございます。
そうですね、まさにタイムリー。いろいろ無理な設定もありましたけど、役者の力で見せてくれましたよね。いろいろ考えさせられる映画でしたね。

2015/9/23(水) 午後 10:16 [ わかめ ] 返信する

顔アイコン

本木雅弘が好かったです。彼はいい俳優になりましたね(宮沢理恵とのコンビのあのCMも好きです 笑)。
大きな社会問題提起を、ちゃんとエンタメ作品にしているところに感心しました。
TBさせてください。

2015/11/6(金) 午後 1:56 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

あきりんさん、コメントありがとうざいます。
本木さん、素晴らしいですよね。「日本のいちばん長い日」の昭和天皇は、あんなに上品に演じられるのは彼しかいませんよね。

2015/11/7(土) 午後 9:37 [ わかめ ] 返信する

顔アイコン

今の日本に非常にマッチした作品でしたね。
原発を肯定も否定もせずに我々に問いかける内容が絶妙でした。
TBお願いします。

2015/12/22(火) 午前 6:56 かず 返信する

顔アイコン

かずさん、こんばんは。
緊迫感あふれる演出で、すごく面白かったです。東野さんの原作小説を読もうと思いつつ…。TBありがとうございます。

2015/12/23(水) 午後 4:19 [ わかめ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事