|
せっかく北見までやってきてるのだから、カフェめぐり〜しなくっちゃ。
だけど私の自由時間は、仕事が終わってからの17時半以降。
その時間はすでにネオンがピカピカしだして、焼き肉居酒屋呑み屋ターイム。
遅くまでやってる喫茶やカフェなんてない。あちこち足を伸ばす元気もないしね。
…っと ふらふら〜っとアーケード街を歩いていて見つけましたっ。
こちら、『 喫茶 Kubota 』 さん。 午後7時まで営業なのが嬉しい。
ぬくもりがあふれてきそう。
冷え切って疲れた体を癒して
くれそう。 期待してGO。
ドアをはいってすぐにカウンター。
奥行きがあって、広々しています。
女性二人組と、男性一人の先客が
いらっしゃいました。
喫茶店というより洋食レストランふう。
どれもこれも、美味しそうっ。
お腹ぺこりんなので、さっそく食い入る
ようにメニューを見つめていたら、
「 すみません、ライスは切らしてる
んですよ 」 ですってぇ。
がっく〜し。
メニューをぱらりんっとめくると、パスタメニューが。 こちらも豊富だ。
そのなかで目が釘付けになっちゃったのが、こちらっ。
“ごちそうナポリタン” うわんわんわん。 大好物のナポリタンに
目玉焼きとハンバーグがどどどんっとのってます。 こりゃぁ、たまらんわい。
ナポリタンはさっぱり優しい味わいで、ハンバーグのデミグラスソースとマッチ。
黄身をからめると、クリーミーでうましです。 お皿もキュートで楽しくなっちゃう。
サラダとコーヒーセットで、1250円也。 満腹満足でした。
次の週も訪れまして、ご飯、ちゃんとありました。 良かった良かった。
こちらが、おめあての“くぼちゃんセット”(コーヒー付き1000円也)
サックサクのジャンボ海老フライ2本。 思いっきりがっついちゃった。
奥のお皿は、生姜焼き肉。 お肉をぺろりっと持ち上げると、野菜炒めと和風
スパゲッティが。 なんか、得した気分だ。 さすが、くぼちゃんっ。
次は、ハンバーグ定食、オホーツクカレーセットもいいなぁなんて。
食後のコーヒーのカップが、またまたキュートなのが嬉しい。
ほんとは午後にでも、本を片手にゆった〜りと過ごしたいんだけれど。
そうもいかないのが、ちょい悲しいかな。
お年を召したマスターのたたずまいが、また良いのです。
「 このへんは、焼き肉屋さんばかりで女ひとりがふらりんと入れるようなお店
少ないですね。 ここは雰囲気も素敵ですごく美味しくって気に入りました。
来週の土曜日も出張で北見に来るので食べに来ます。」 と宣言しちゃいました。
「 昔は、夜の9時10時までやってたんだけれど、寂れてきちゃってねぇ。
細く長くやっていこうと思ってるんですよ。」 と柔和に語ってくださいました。
あと何回行けるかな。 ささやかな楽しみ見ぃ〜つけたっ。
北海道北見市北3条西1丁目
|
カフェめぐり
[ リスト | 詳細 ]
|
ひっさびさの札幌〜っ… とくれば、カフェでしょう。
たくさんのよりどりみどり過ぎて、めぇいっぱい迷っちゃうんですけれど。
できれば、きゃぴきゃぴ若い子たちが集ってるようなイマドキカフェではなく、
ゆった〜りと心ゆくまで落ち着ける大人カフェが理想ですねぇ。
ザ・昭和 ザ・喫茶店というのも良いけれど、まれにテレビがついてたりして、
食堂じゃないんだからさぁ〜っと幻滅させられることもあったりします。
客サービスなのか自分が見たいのか。わが旭川にはけっこう多いんですよぉ。
そんなところには当たりませんようにっと念じつつ、出かけてきましたぁ。
前からちょっと気になってた、こちら 『珈琲館 ばびるぞん』 さん。
わかりづら〜いところにありました。
知る人ぞ知るっという感じでしょか。
外観が、ザ・喫茶店ですねぇ。
ごてごてした看板、メニュー写真が
いい味だしてるぅ。
ひょいっとガラス越しにのぞくと、
お店のご婦人と目が合いました。
にっこり優しそう。
吸い込まれるように、店内へ。
木目調の店内は、こじんまりしてる
けど、落ち着いてて心地よさそう。
低くクラッシック音楽が流れてた。
テレビは、ない。 良かったぁ。
お昼時なので、ランチ客が
このあと次々といらして、
けっこうな賑わいになりました。
豊富なランチメニューの中からチョイスしたのは、ナポリタンっ。(780円也)
なんと、メイン登場の前に前菜がやってきましたぁ。 すごくないですかぁ。
青菜の炒めものと、糸こんにゃくの胡麻和えと、じゃがいも煮。
どれもこれも手をかけた三品。 まるで居酒屋さんの突き出しのよう。
キャベツざくざく切りのおざなりサラダではありません。 美味しいっっっ。
ピザトーストのお客さんにもついてました。 いや〜ん、感激でっす。
そしてそして、メイン登場っっっ。 ザ・ナポリタンで〜すっ。
喫茶店でナポリタンは定番ですけれど、そこそこで味が違うんですよ。
ケチャップ味のみだったり、ギトギトだったり、めんがやわらか過ぎたり。
ナポリタン基準というか、簡単だからこそのプロの味を期待しちゃいます。
これぞ、王道。まちがいありません。 ナポリタン好きの私が太鼓判を押します。
ケチャップ味すぎず程よい酸味とコクとほんのりとした辛さが具材と絶妙にマッチ。
サービス満点で多めの量でしたが、ご心配なく。 さ〜らりっといけちゃいました。
もしかすると、喫茶店ナポリタン№1かもしれません。 それくらい美味しかったぁ。
これにドリンクがついての780円ですからね。 お得だなぁ。
ちょいっとこじゃれたカフェだと、かる〜く1500円とかとりますからね、札幌は。
コーヒーはしっかりした味で、ナポリタン後の口にはベストマッチでした。
ああ、満足満足〜っ。 次回はぜひっとも、ハンバーグライスにしよっと。
会計時に、お店の名前の由来をお聞きしました。 だって、“ばびるぞん”って、
想像つかないんですもの。 料理担当のマスターは、清潔感あるおじさま。
「 フランスの、画家のミレーがアトリエを開いた場所の名前なんですよ」 と
ちょっと照れくさそうに教えてくださいました。 そういえば、店内には、
いくつもの絵画が飾られてましたもんね。 なんだか、素敵だなぁ〜っ。
穏やかな、店主ご夫婦に会いにまた来ますね。 次は、絵の話を聞いてみよう。
札幌市中央区南4条西12丁目
|
|
美味しいコーヒーが飲みた〜いっ。 飲みながら、たんまり読書がした〜いっ。
心ゆくまで、ゆっくりのんびりまった〜りした〜〜〜いっ。
週の真ん中の水曜日くらいから、この欲求がむくむくっと湧いてくるのですよ。 せっかく札幌に来たのだからっと、気になってたお店に行ってまいりましたぁ。
こちら、“カフェ・ド・ナチュラル” さん。
地下鉄東豊線 環状線東駅前から
徒歩2分。
大きな看板がでてるので、表通りから
もすぐ見えます。
一歩、店内に入ると、すぐにカウンター
があって、ずいぶんこじんまりしてる
な〜っと思いきや。
「 階段を下りて奥へどうぞ〜」
半地下のようになってて、そこに広がる憩いの空間。
この写真だと、狭く感じるけれど
ずら〜っと座席が等間隔に並んでて、
天井も高くて、すごく広々してるんです。
角々に、先客が4名。
一人一人、静かな時間を満喫して
らっしゃる。 いやん、素敵。
オーナーのご夫婦(たぶん)も
物静かで、実に理想的です。
メニューは、レストラン並みに迷っちゃうくらい豊富にありました。
チョイスしたのは〜、こちら。 ナチュレルパニーニセット。 (900円)
パニーニセットは、フィッシュとスパイシーチキンの二種類。
フィッシュをチョイスしたのですが、中身が予想外にすご〜い。 じゃじゃんっ。
なななんっと、千切りキャベツがたっぷ〜っり。 味噌味のしみたフィッシュと
外側パリッパリでふんわりしたパニーニが、ベストマッチ。 くせになる味だぁ。
むしゃむしゃむしゃっと、食べがいあります。
付け合わせのサラダも、千切りキャベツ(和風ドレッシング)なので、
キャベツ好きにはたまりませんなぁ。 なんか、体の中から元気になりそう。
すっぱいさらさらのヨーグルトも、良いアクセントになってまして。 大満足。
コーヒーもさら〜りと飲みやすくって、カップも、しゃれてます。
うたた寝したくなっちゃくらいの心地良さ。 また、ぜったい来よう。
ホットサンドセットが、気になるんだよな〜。中の具を2種類選べるんだけれど、
ハムとかチーズとかジャムとかの他、和風、煮豆というのがあって。
もう、次回のオーダー決めちゃいました。
札幌市東区北16条東16丁目1−30
|
|
ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。
ここのところ、ず〜〜〜〜〜っと働きづくめだったもので…。
いやはや6月29日月曜から、今日7月11日土曜日まで無休ですからぁ。
連日9時過ぎまで残業してぇ、どろどろどろ〜にくたびれておりました。
ほんっとに、仕事しかしてない。 私の人生、こんなはずでは…っなんて。
どうにかこうにか、ひと段落。 ふ〜っ。
つい昨日まで、寒い寒いっとストーブのスイッチに手が伸びていたのだけれど、
気づくと、あちちち…カンカン陽気。
す〜っぐ涼しくなっちゃうんだから、短い短い夏を満喫せねばせねば。
とりあえずっ、美味しいものを食べたい食べたい食べたいっ。
そうだっ、カフェめぐり。 雑誌にのってた噂のカフェまで、ドライブーっ。
旭山動物園のふもと。 坂道を少し下ったあたりに、ありましたありました。
緑あふれる森のなかにひっそりとたたずむ 倉沼cafe さん。
うす暗い店内はこじんまりとしてるけれど、大きなテラスから、
さわやかな緑の風が吹き抜けて、なんとも気持ちが良い。
自慢のフレンチトーストセット(850円)
つけあわせは4種類から選べます。 私は、べりーべりーをチョイス。
姉のソーセージとキュウリとトマトのも、気になったのですけれど。
卵とバターの風味がたまりません。ふんわ〜りしてて、ほろほろほどけちゃう。
こんなやわらかいフレンチトーストって初めてかもしれない。
甘さがひかえめなので、つけあわせのバニラアイスをつけていただきました。
イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、甘酸っぱくって美味しかったぁ。
サイフォンで淹れるコーヒーがまたまた、格別の味でした。
のんび〜りっと、いつもより時間がゆっくりと流れてゆくようです。
外の景色をながめて、ただただぼ〜っとしてるだけで幸せ。
オーナーのご夫婦が、またまた穏やかで感じが良かったです。
壁に、南国テイストの動物の絵がたくさん飾られていて、どれも素敵。
あんまり気持ち良くって、とろとろとろ〜っと居眠りしてしまいそう。
とにかく居心地がたまらなく良くって、くつろげてしまうのです。
ああ、幸せだ。
こういう時間って、大切だな。 またカフェめぐりを復活しようっと。
北海道旭川市東旭川町倉沼30−6
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
今日は日曜日なのだけれど、午後から仕事。 うぅぅ、せつない。
ゆっくり朝寝坊しようと思ってたのに、悲しいかないつもの習慣で6:30に目覚めて、
しばらく布団にくるまって、読書してました。
起きだして、錦織圭くんの快挙を知り興奮しつつ、珍しくテレビを真剣に見た。
そのあと、わんこの散歩とちゃちゃちゃっと部屋の掃除なんかしてたら、もう10時。
仕事まで3時間以上あるから、カフェでゆった〜り時間を過ごそうっと思い立ち、
近場のカフェめぐり〜。 さ、どこにしようかな。
ここ 沙羅茶館さんは、国道40号線沿いにずいぶん前からあって、
ず〜〜〜と気になってたのですが、とうとう本日、初入店でっす。
駐車してる車なし。 ライトがついてるからやってるのよね…っとつぶやきつつ、
なかなか、女ひとりでは入りずらい風情ではあります。
こちら店内。
コーヒーを焙煎する機械でしょうか、すごい本格的。
「いらっしゃいませ」と落ち着いた低音のマスターがひとりいらっしゃいました。
なにやら、カウンター奥でパソコンをされていた模様。
「奥へ、どうぞ」ということで、まっすぐ歩みをすすめました。
右の写真の奥に通路がつづいていて、とっても広いのです。
奥のお部屋は、大きな窓から庭が見わたせて、テーブル席がいくつか。
(ごめんなさい、写真はありません。)
ムーディなジャズの音楽が流れ、おおっ、大人の隠れ家ですね、ここは。
コーヒーと紅茶専門店なので、食べるものはケーキのみ。
ついさっき朝食でトーストをぱくついてきたばかりのようだけど、
これから夜遅くまで労働するので腹ごしらえせねばっと、ケーキセットを。(750円)
チーズケーキ、チョコケーキ、アップルパイの3種類ならば、チーズでしょう。
ブレンドコーヒーが、とびきり美味しかった。
ぜんぜん詳しくないので、どこに行ってもブレンドしか頼まないのだけれど、
いろいろ飲み歩きしてきたなかで、ここのが、絶品かもしれませんっ。
すっきりとした苦さとさっぱりとしたのど越し。
芳醇というのが、どういうものかよくわかりませんが、たぶん、これのことだ。
ゆっくりゆっくり大事に大事に…、味わいつくしました。
ただ… ケーキはですねぇ、そのへんのスーパーでも売ってそうなんて言うと
怒られちゃうかしらぁ。 ま、ここは、コーヒー専門店ですから。
1時間ばかり、のんび〜りと読書をさせていただきました。 ああ、至福。
静かで、快適な時間を過ごさせてもらって、良かったです。
まだ午前中ですもの、きっと午後から、ぞくぞく常連さんがいらっしゃるのですよね。
だって、ファンが多いはず。 コーヒー好きにはたまらないはず。
ごちそうさまでした。また来させていただきますね。では、仕事へ行ってきます。
寡黙なマスターと、次はおしゃべりできたらなっと思っております。
北海道旭川市末広1条14丁目2−6
|




