全体表示

[ リスト ]

屋久杉のピースボール ケータイ投稿記事

イメージ 1

大島のイベントに参加できなかったtomです
だからというわけではないけど、昨日屋久杉のピースボール作りワークショップに行ってきました!


講師は屋久島から来た、なーやさん。
会場は池袋のライブハウス「鈴ん小屋」。
ここは、靴を脱いで上がる、変わったライブハウスなのです。
木の床でリラックスしながら音楽を楽しむ場所。

そこに流木から見出だされてきた、原石のような屋久杉の固まりが、たくさん並んでいました。

一つを選んで、あとはひたすらみがく!

6段階の紙やすりで、講師のOKが出るまで(これが厳しい)みがき続けます。
…あっという間に3時間。
いやー、楽しかった!
お箸作りで、つるつるになるまでみがいている子供たちの気持ちがよくわかった^O^

何百年も生きてきた木の波動は、石に近いんだそうな。

仕上げに椿油をたらしてみがき上げるのですが、キラキラと輝きました。

うっとりです。
なーやさんと木育について、お話もできたし、ステキなワークショップでした。

ちなみにまんまるの屋久杉もありましたが、あえてひよこちゃんみたいな形のものを選びました。
むふふ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

多田さん〜

こんにちは!
先日はありがとうございました。

磨きのワークショップを初めて2年。
木育とのご縁はとってもありがたい繋がりとなりました。

ピースボールの写真素敵ですね〜〜〜〜
ほれぼれします!!
こういう入れ物に入れると、なんだか別物のように神々しい感じですね。
またお会いしたいですね。
今年もまめの木プロジェクトのさらなる飛躍を祈ってます!!

2011/1/5(水) 午後 8:46 [ なーや ]

なーやさん、コメントありがとう!うれしいです

このワークショップ、ホントに楽しい&素晴らしい!
毎日ひよこちゃんを見ては、ほれぼれしてます。
何か一緒にできるとうれしいですね。
まずは、大島の相方にしてまめの木代表、mayに体験させたいです。
あ、大島出張楽しそう…
また、ぜひお会いしましょう

2011/1/5(水) 午後 10:38 まめの木プロジェクト


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事