ジーコーズ

ブログ軽く復帰します。

全体表示

[ リスト ]

焼豚玉子飯

焼豚玉子飯


イメージ 1


先日の「おにぎりあたためますか」は、豚一家がボクの故郷を回遊・回食していましたよ。

ボクの実家〜新居浜と今治は、すぐご近所ですが、知らないご当地メニューが出てきます。

そこで、登場した今治の「焼豚玉子飯」という丼が美味しそうだったので再現してみました。


この「焼豚玉子飯」は、今治ではスーパーの惣菜売場にも並ぶメジャーなフードのようです。

もともとは、今治市内の中華料理店のまかないメニューがはじまりのようです。

今では、市内の中華料理店では定番メニューのようです。


ご飯の上に焼豚スライスと半熟の目玉焼きをのせ、醤油ダレをかけ出来上がりのいたってシンプル!

ボクは、炉辺大将で炙ってみました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

黄身をつぶして、醤油ダレと一緒にかきまぜてぶっこむのが通の食べ方のようです。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

美味そう♪

これなら簡単にできそうやね〜〜〜

2008/3/15(土) 午前 6:51 ★ハニP&サエP★参上(`・ω・)ノ 返信する

おお!簡単料理ですが、こりゃご飯が進みそうですね。(^^)

2008/3/15(土) 午前 8:12 [ ユウコウ ] 返信する

顔アイコン

>サエさんかな? ハニカミっさんかな?

こりゃあ、料理と言ってしまっていいか疑問ですが、まあとにかく簡単でうまいことは間違いないですな。

2008/3/15(土) 午前 11:01 ジーコ 返信する

顔アイコン

>ユウコウさん、豚一家が、ボクの故郷にまでやってきましたよ!
うれしかったっす!!

2008/3/15(土) 午前 11:02 ジーコ 返信する

ハムエッグをごはんの上に乗せて、黄身を潰して食うのはよくあるのですが、それの豪華版ですね。
簡単で美味いんで、僕の好物です。

2008/3/15(土) 午後 7:33 [ tmura1852 ] 返信する

ぬぉぉ〜〜たまごぉ〜〜〜
肉のに掛かってる、黄色っぽいつぶつぶ何ィ〜??

ジーコさん愛媛出身なの?良い所だよね。
仕事で半年位 三津浜に住んでたよ!
ミカンが北海道で食べるのと全然違うね!

2008/3/15(土) 午後 11:04 [ - ] 返信する

むむむ。。。チャーシューは大好きなんですが・・・半熟のトロ〜リとした目玉焼きが・・・^^;
鼻に割り箸を突っ込まれるほど苦手なのです(笑)

2008/3/16(日) 午後 11:10 ビーフ 返信する

顔アイコン

>むらちゃん、ああ、なるほど・・・言われて気づいた!
確かにその通りですね!
・・・てか、正直、ハムエッグ丼の方が好きかも!

2008/3/17(月) 午前 0:38 ジーコ 返信する

顔アイコン

>ふとりさん、黄色く見えるのは一味です。

ミカンですか・・・。それ言うなら、こっちのじゃがいもだって、全然違うじゃないですか!!

2008/3/17(月) 午前 0:39 ジーコ 返信する

顔アイコン

>てんぐさん、マジっすか〜〜??
あのトロ〜リがいいんですけどね〜。
でも、鼻に割り箸って例えるってことは、相当にギブなんですね!

2008/3/17(月) 午前 0:41 ジーコ 返信する

うぉ〜 猛烈に美味しそう♡
卵が2つ乗ってるのもイイ♪

2008/3/17(月) 午前 8:25 あやチョ 返信する

目玉焼き丼?w
大胆な食べ方で美味しそう!!

2008/3/17(月) 午後 4:50 umi 返信する

顔アイコン

>マツコさん、うまそうに見えますが、ボク的には、ベーコンエッグを乗せた方がうまいと思いますね〜。

2008/3/19(水) 午前 8:35 ジーコ 返信する

顔アイコン

>Umiさん、もともとまかない料理だから大胆ですね。
でも、これは、焼豚の味付け次第で随分味が違うと感じました。
今回食べた焼豚は・・・。

2008/3/19(水) 午前 8:36 ジーコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事