物欲日記 〜三日目〜
PILOTの速記用ボールペン "青"
白い紙に、文字を書くとき、どんな色を乗せたら一番映えるか。
と 言うと、実は 青です。黒ではないのです。
…色彩の捉え方は 個人差があるので、一概には言えませんが…。
大学生の頃、学習塾の講師のアルバイトをしていました。
個別指導塾だったので、その生徒の理解度に合った教材(プリント類)を、
講師が手作りする!ってのが、その塾のウリだったのだけれど…。
プリントのテンプレートを作るのに試行錯誤していた時、
コピーの原本は、青で書くのが一番いい。と、当時の塾長に教わりました。
確かに。当時のコピー機は、今ほど性能も良くなかったから、ちょいちょい影が入ったりする。
なるほど、青の太めのボールペンを使うと、キレイに印刷が上がる。
4本線の入った中学生用の英語罫ノートに、上から単語のお手本を書くのは、見ずらい。
そんなちょっとしたアクシデントも、青ボールペンなら、スッキリ解決。
と 言うような 出会いがあって、それ以来、10年ほど、このボールペンを愛用している。
話は変わって、私は文房具全般が好きだけれど、
妹は、ペンに特化して、文房具が好きだ。
自称 「ペンマニ」と豪語するほどに。
要は、ペンのマニア。ということなのだけれど、けっこう詳しいので あなどれないライバル。
ついさっき、PILOT速記用 青 を使って、無印の らくがき帳にガツガツ走り書きをしていた。
インクが出にくくなったなぁ と、思って芯を引き出してみると、ほぼ透明。インク切れ間近。
ベーシックなタイプのプラスチック軸なので、正直、長時間使用は手がつらい。
けれど、お手ごろな価格と、粗雑なわら半紙に書くときのマッチングのよさ。これはベスト。
どうやら、この“速記用ボールペン1.0 青”は、PILOTのHPの商品リストに載っていない…。
型落ち!? 廃盤!? これは、ささやかだけれど、とても困る。
替え芯で、このタイプらしきものはあるようだった。
実は、私、
電車で2つ先の駅前の さびれた商店街にある文房具屋さんに、置いてあるのを知っている…。
2年前は、確実にあった。まだ或るのか…。
あると嬉しいような、
あっても…えっ!?と思うような…。
そこに、明日あたり、駆け込んでみようかと思う…。
ペンマニの意地にかけてっ!
|
私は水性ボールペンを愛用しています。
同じ種類のペンでも、黒、青、赤のうち、インクが一番滑らかに出るのは青なんですよね。
色素成分のせいでしょうか。
2008/8/25(月) 午前 11:58 [ - ]
コメントありがとうございます
。
水性ボールペンは、書き味が滑らかで、発色もよくて、
ペン先にインク溜りができにくくて、使いやすいですね。
色も豊富だし。個人的なイメージですが、
水性は、ここ15年ぐらいで市民権を得た感じがするので、
個人的には、「遅れてきたルーキー」だなと思っています。
難点は、私は筆圧が強いので、水性の硬く細いペン先だと、
紙を破ってしまうこと…。
書き味の滑らかさには、成分単位での違いがあるのですか!?
…文房具、恐るべしです。
2008/8/26(火) 午前 1:58 [ ♪mami♪ ]
私も筆圧が強いです。
PILOTのハイテックCの芯先が折れた事があります。
2008/8/27(水) 午後 0:06 [ - ]
ハイテックCって、先端のすごく細い水性ボールペンですよね!?
筆圧が強いと、いろいろ不都合ですよね。
私のシャー芯(シャープペンシルの替え芯)をボキボキ折ることしかり、
astralaudiosoundさんのハイテックCしかり…。
筆圧を下げる方法はないのでしょうか…。
机に向かっていて、肩こりになるのは、
姿勢のせいだけでなく、筆圧の強いせいもある気がしてなりません…。
2008/9/1(月) 午前 4:13 [ ♪mami♪ ]