☆ onLooker ☆

★砂漠の魚*明日を明るく過ごすためのヒント★

☆Music Lover☆

[ リスト | 詳細 ]

☆音楽と人☆
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

☆“懐メロ”検索☆

イメージ 1




先月 ERIC CLAPTONのライブに行きました。
私が小学生の時に 生まれて初めて買ったCDが
ERIC CLAPTON の『unplugged』だったので、
念願叶ってのライブ鑑賞となりました。


それをきっかけに
学生の頃に聞いていた音楽を聴きなおしています。
小学生の頃はカセットテープ。
中学・高校はMD。
大学生以降はiPod。
そしてAlways CD。


時代によって 使っている音源が違うので、
失った“懐メロ”探しに
日々脳みそをフル回転しています。
案外、埋もれているものです。


高校の時には UKのROCKやPOPがマイブームで、
当時のOasisやBlurや、
Fatboy Slim、Alanis Morissetteなんかを聞いていました。
が、
なんか、大事なバンドを忘れてる気がする…。
と。


当時、できたばかりの 新宿高島屋。
タイムズスクエアで、
ミニライブを観た あのバンド…。

…なんだっけ。
…思い出せない。

バンド名はおろか 曲名もアルバム名も何も覚えてない。。。

1995年過ぎ。新宿高島屋。UK。
というキーワードから
彼らを捜し出すのは かなり至難の業でした。



GoogleとYahoo!とYoutubeと。
ポンコツ気味の私の記憶と。
あぁぁ まさに 奇跡のコラボ。

すっきり解決しました。

◆◆【DODGY】◆◆


ミュージックシーンの表舞台から消し去られた感のある彼らですが、
いつのまにやら 解散していて、
そして 昨年夏、
人知れず復活していたらしい。

…懐い。


Good Enough なかなか名曲です。




Now, Playing...Good Enough『Dodgy』


★空耳アワー★

ここのところ、HTMLで単色の文字日記を書いてきました。では では いっちょ wikiでもやっちゃうっ!?
と、意気込んでみたものの 既にテンションは下がり気味↓↓
作成画面で 付加的な記号が多すぎて、わたしは 一体、何を書きたいんだった?? と。
…では、本題。今日 5歳の姪っ子による、空耳アワーを拝聴しました。
わたしが運転で 姪っ子は後部座席で。カーステレオからは 荒井由美が流れていました。
♪♪あっの ひっとの ママに逢うために♪ いっま ひっとり れぇしゃにのぉったの〜♪…「ルージュの伝言」
♪♪あっすのあさっ ママから電話で〜 しかぁってもぁうわぁ〜 まいどありぃ〜♪
毎度あり??毎度あり??  …My Daling??
最強に微笑ましいカップルのケンカの曲なのに…、急に場末の銭の匂いが。…これはいかがなものか。


イメージ 1

イメージ 2

SWEET LOVE SHOWER 2008 2nd DAY @YAMANAKA LAKE

満を持して 行って来ました♪
SPACE SHOWER TV主催の夏フェス・SWEET LOVE SHOWER 2008


◆エレファントカシマシ◆

初めてエレカシを知ったのは、10数年前の河口湖。やっぱり、夏フェスでした。
その時に “悲しみの果て”に胸打たれて、その時10代だった私は、いまや20代も末…。
しかし 今 聴いても やっぱり すごい曲です。
Vo.宮本さんの衰えないエネルギーに勇気を貰いました。
10年後、きっと、まだこの曲を聴いている自分がいると思います。


◆上原ひろみ◆

彼女は 本当に楽しそうにピアノを弾いていて、それが とってもチャーミングでした。
「Jazz のリズム・メロディーが体から溢れて止まらないのっ!!」 って、彼女の背中が言っていました。
“Softly As In A Morning Sunrise”のような、スタンダードで、ミディアムな曲を、
野外夏ロックフェスティバルにマッチするように 彼女自身のメロディーで beatableにアレンジするさまは、さすが! でした♪


◆BRAHMAN◆

ダイブ・ダイブ・ダイブ!!
クラウド・サーフ・サーフ・サーフ!!
金星で飾られた両国国技館に舞う座布団のごとく、たくさんのヒトやモノが舞ってました…。
そして、Vo.もダイブ。&サーフ。&サーフからの熱唱。熱かった。
突然勢いの強まった雨が、なんだか計算された演出のようにマッチしてたなぁ。


◆くるり◆

恥ずかしながら、初 生くるりでした。
大好きな曲“ばらの花”が聴けて嬉しかったぁ。
ライヴも終盤、もう 一日中飛び跳ねすぎて、実はすでに 膝がガクガクいっていたのだけど、
そんなことも・あんなことも 忘れてしまうぐらい、雰囲気がよかったぁ。
ライブ開演前、本人たちが楽器のチューニングに舞台に出てきて、
音合わせだけなのにぃ…結局 一曲をまるまる演奏…ってな 粋なサービス精神も、
オーディエンスにとっては嬉しいサプライズでした。
会場後方から照明越しにステージを見下ろすと、
霧雨のカーテンが虹色のオーガンジーみたいにキラキラ透けて、とっても幻想的でした。
最高に素敵な自然の演出でした♪


◆レミオロメン◆

レミオロメンの3人からは、何と言っても、(彼らの地元)山梨への愛が感じられた気がしました。
開催二日間通して、おおとりの彼らのステージでは、会場のボルテージも最高潮に。
曲を知ろうが知らまいが、正直、どうでもいいほどに 盛り上がっていたなぁ。
アンコール、8月ですけどぉ…“粉雪”で、私の周りの200人ぐらいの人たちが、
いっせいに肩を組み合って、大合唱するサマは、圧巻でした。
もちろん、私もたぶんに漏れず、肩組みの輪に 参加したけれど、
なんせ、個人的な思い入れもある この曲のことで…。
久しぶりに 音楽で感動の涙を流しました。


◆奥田民生◆

永遠の My SUPERSTAR。
数年ぶりにステージを見たけれど、やっぱり My SUPERSTAR。
あれや これやと いろんなジャンルの音楽・いろんなアーティストに浮気はせども、
やっぱり My SUPERSTAR。
色眼鏡抜きで見ることは、もはやできないのだけれど、
彼自身がL.Vo.&G.を完全に独りでこなし、Backbandも含めて4ピースであるのにもかかわらず、
ぶ厚く がっしりとした音を作り出すのって、シンプルながら、ものすごく力量のいることだと思う。
ごまかしの効かない音。己を知り・自信がないとできないこと。
VOXとMarshallの ドでかく 年季のはいったギターアンプも …すごくかっこよかったぁ…。
…やっぱり、My SUPERSTAR。


◆and more...◆

他にも沢山のバンドが出演しました。その全てを聴くことは出来なかったけど、同じ空間と時間を共有できてよかった♪と 思えました。
スタッフの方々もバンドもオーディエンスも、みんな素敵でした。

いい夏の終わりです。


*写真1* 残念にもいまいちピンとがあっていない LAKESIDE STAGE
*写真2* 満を持せなかった星野ジャパンの公式ユニフォーム.今となっては少し寂しげ… "荒野の風"つながり

開く トラックバック(1)

☆三十路の手習い☆

イメージ 1

20代最後の夏を向かえて、
三十にして立てるのか。と。
不安と期待の入り混じる季節です。

きっと、四十になっても、惑ってばかりの人生な気もするけれど…。
まぁ、それもいっか。
私は、孔子のように徳のある人間ではないので、
その日暮らしを積み重ねて、それなりに。

大学生の時に辞めてしまったピアノを、
再び習い始めました。

幼稚園の頃から持っているボロボロの楽譜を取り出して、
♪ドレミファソラシド〜♪
の練習から再開です。

テンポを上げていくと、
指がもたついたり、滑ったりします。
鈍り腐った神経に、時にがっかりします。

けれど、やっぱり、新しい発見も多いし、
先生の意見を聞いて、なるほど。と思うときに、
一人で練習しているだけでは得られない何かを感じます。

春から通っている、ビジネススクールもそうだけれど、
先生から何かを習う。と言うのって、
大人になってからは、意外と貴重な体験で、
無知を恥じたり、師に素直に従い、自ら修練する。といった、
どこかピュアで純真な感覚を懐かしみ、楽しんでいます。

って、ことで。
先日の、ビール酵母アレルギー発覚により、
今年の夏は、ビールを自粛(気味に)します♪

今年、最もショックな出来事でした。

愛用していたiPod nano の第2世代、
8GBの(PRODUCT)RED Special Editionを、
うっかり、落としてしまいました…。

赤くて可愛かったのに…。
いっぱい、いっぱい、音楽や写真や語学の教材が入っていたのに…。

家から出てすぐ、
私は、道路を挟んで向こう側の、バス停に向かうために、
信号待ちをしていました。

無常にも、目の前を、乗るはずだったバスが通り過ぎ…。

それを察して、バス停に停まったまま、私を待っていてくれた優しいバス。
ありがとう!と、急いで追いかけて乗ろうとして。

聴こう!とバッグから取出しかけていたiPodを、
あわててポケットにしまって、ダッシュ…。

即ダッシュ…。
猛ダッシュ…。

運良く、他にお客さんはいず、
本当に、運転手さんは、私が横断歩道を渡って、バス停にたどり着くまで、
その為だけに、待っていてくれたのでした。
ありがとうございました。助かりました。と、
お礼を言って、一番前の席に座り、10分ほどで、目的の駅に。

さあ、次は電車。スイカとiPodは…。
イヤホンを手繰り寄せると、その先には、空っぽのポケットが…。
え!? イヤホンの先に、いつもの赤いiPodが付いてないよ??

へこみました。
マジで。
へこみました。

二日経った今も、悔やまれます。
心の喪中です。

血眼で、自宅からバス停までを捜し、
警察に遺失届けを出し、
バス会社に問い合わせたのは言うまでもないです。

=駐在さん・バス会社の方、お世話になりました=

appleのWebShop限定で、
代金の一部がエイズや結核・マラリアの撲滅基金に寄付されるモデル。
今、出回っているnanoの一世代前の形。
色も赤だし、“mami”って刻印もあるし…。
何より、愛着があるもの。
通勤も、勉強も、ピアノの練習でも一緒だったのに…。

大好きだった彼氏が失踪した気分です。
全ては、私の失態ですが…。
悔しいです…。
モノは大切にしないといけません。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事