気の向くままに、趣くままに。

雑食系女子♪コメント、訪問お休み中。

全体表示

[ リスト ]

志むら(しむら)/和菓子・甘味処

夏休みの課題・・・宿題!
お気に入りの甘味やさんで、かき氷を食べに行きます♪

大好きな目白の和菓子・甘味処『志むら(しむら)』さん。
駅から歩いてすぐですけど、信号待ちをしている時間さえも長く感じるほど、気が焦ります。
早く食べたい!!

イメージ 1

お店に到着すると、2階へ上がる階段には、順番待ちをする人が3組ほど。
お昼の少し前だったので、待ち時間はあまり無さそうでほっとひと安心〜
汗をハンカチで拭きつつ・・・扇子でぱたぱたと風を送り、5分ほどで席に案内されました♪

イメージ 2

2階席はほぼ満席。
ほとんど女性でしたが、男性の姿も♪

イメージ 3

みなさん、お昼なのでお弁当を食べている方が多かったです。
きっと、更にデザートに甘味を食べるのでしょうけどねぇ
人気は生姜焼き弁当。私はお赤飯弁当が好きです〜
カレーもおいしそう!

イメージ 4

甘味や飲み物はこんな感じ。
あ〜焼き団子もおいしそうだったなぁ

イメージ 5

そして、この日の目的はコレ!!かき氷。
9月いっぱいまでなので、あと1か月でおわりです。
実は目的としていた『つぶつぶ夏みかん』は残念ながら売り切れでした・・・涙
また、来年、食べにこないと。

イメージ 6

ということで、前回食べた、『生いちご』・『あんず』に続いて・・・『氷ぶどう』にしました♪

イメージ 7

運ばれてきました!
毎回のことですけど、この盛り!!気分も上がります〜↑↑↑

イメージ 8

かき氷の断崖絶壁!
相変らず、芸術的と言うか、美しいです〜

イメージ 9

たっぷりのぶどうと、皮も入ったぷるぷるのぶどうゼリー。

イメージ 10

優しい甘さで、氷でゼリーが冷え冷えで最高でした♡
ぶどうもつるん〜ってしてて・・・あぁ〜やっぱり、おいしぃ!!
ふわふわの氷は、あっという間に口の中に入れると消えてなくなってしまいます。
こんもりとたっぷりの氷は、一気に私の胃袋に納まりました。

氷のおかげで、汗も引いて、夏休みの宿題もこれにて完了!
でも、『つぶつぶ夏みかん』を食べ逃したので、また来年を楽しみに・・・
帰りに、こちらのお店の名物『九十九餅』を買って帰ったのでした♪

志むら(しむら)
東京都豊島区目白3-13-3
03-3953-3388
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜日

この記事に

閉じる コメント(12)

こんばんは(^^)
明日から9月だと言うのに、残暑厳しい日々ですね…
私、今年かき氷は1度も食べてないです。今、すっごく食べたい!

2012/8/31(金) 午後 11:26 harurin 返信する

顔アイコン

度見ても美味しそうでも、一人で行く勇気がないかな・・私、白玉クリームあんみつが大好物なんです。
ここお店、高いけど、マミちゃんの写真を見ると値段も納得出来ます

2012/9/1(土) 午前 1:58 すずひな 返信する

顔アイコン

こ、、、この盛りは、ぜったい崩れ落ちてオワンから、ドバドバこぼれちゃうでしょう〜???!

2012/9/1(土) 午前 5:06 竹さおと毛ばり 返信する

まみさん!おはようです!
美味しそうな氷ですね!
このぶどうの掛け方!素晴らしいです!
美味しい演出!まさに!和の美学でしょうか!^^VVVVV

2012/9/1(土) 午前 11:06 kattonn2 返信する

まだまだ暑そうですね。こちらはもう秋の気配です。カキ氷って私あまり食べたことがないのですが、この盛りには感動しました。

2012/9/1(土) 午後 2:08 Mamamio 返信する

>harurinさん。ココ最近は暑さに加え、集中豪雨も…安定しないお天気が続いていますよねぇ昨日、こちらではない甘味やさんの前を通ったら、「かき氷売り切れ」の文字が…やっぱり、この暑さですのでみなさん同じことを考えるのですね♪
harurinさんの行動範囲でおいしいかき氷を食べられるお店がありましたら、教えてくださいねぇ中華街でもありそうですよね♪

2012/9/2(日) 午前 11:26 マミ 返信する

>すずひなさん。今回、ひとりで行ったので、さくっと食べて、さくっと出てきちゃいました。並んでいる方もいらしたので・・・
白玉クリームあんみつ、よいですよねぇ私も大好き!かき氷の時季が終わったら、他の甘味にも挑戦したいと思います。
甘味ってお値段が張りますよねぇでも、このビジュアルだと許せちゃいます!^^

2012/9/2(日) 午前 11:31 マミ 返信する

>竹さおと毛ばりさん。心配になりますよねぇでも、これが案外、いいバランスを保っているんですよー
てっぺんを崩す時、ドキドキしましたけどねぇ

2012/9/2(日) 午前 11:50 マミ 返信する

>kattoonn2さん。やっぱり、暑い時は氷がよいですねぇ麻布十番のお祭りで食べ損ねたので、リベンジもあっての挑戦でした!
ぶどうのかき氷って、珍しいと思うのですが、とてもおいしかったです〜見た目もおいしさにプラスされていましたよ♬

2012/9/2(日) 午前 11:52 マミ 返信する

>ママミオさん。ココのところ、集中豪雨が多く、まだまだ蒸し暑さが残っています。夜は大分涼しくなってきました。
甘味やさんのかき氷。なかなかおいしいものなので、夏の帰国の際は是非、どちらかで召し上がってくださいねぇ十番のたい焼きやさんでも夏に食べられるようですが、未体験です。近く行ってみようかな・・・

2012/9/2(日) 午前 11:58 マミ 返信する

アバター

通販で安いかき氷機を買ったのですが、
氷のきめ細かさが全然違いますね!
やっぱり口に入れたらとろけるような美味しいかき氷に出会いたいです!
また来年の楽しみに♪(今年氷はもう封印・・・笑)

2012/9/4(火) 午前 10:49 banana 返信する

>ばななさん。お家にかき氷器、私も欲しいですけど、やっぱりお店屋さんとは別ものになってしまうのですねぇ
最近、天然の氷を使ってます!とか、自家製の蜜です!とか、拘りのあるかき氷やさんが多くなったと思います。
来年は、他のお店のものも食べに行ってみようかと思います〜

2012/9/6(木) 午後 11:42 マミ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事