板Pのつぶやき

家庭、仕事、アメフト・・・生活で感じることです

全体表示

[ リスト ]

レバー

「レバーをみたら食べろ、ネックマシンの横を通ったらやれ。」「牛乳と100%ジュース以外飲むな」
昔私が、受けた指導である。
 
昨日、試合後のコーチミートで、コーチたちがその格言を口々に、生レバーを2皿ずつ平らげた。アメリカ人からしてみれば、アンビリーバブルな光景であろう。
 
焼き肉に行けば、アメリカ人は、これは、ミートかビーフかと必ずといっていいほど聞く。生卵もまず食べない。アメリカ国内でどのように、肉や卵が生産されているかの知識や教育があるのだろう。
 
部員があまりにも弁当の残りやサイドメニューをぽんぽん捨てるので、飢餓ビデオを見せた。ネットでたくさん置かれている。
 
4秒に一人が飢餓でなくなっている。家畜の餌を人類に回せば、140億人の食糧になるという。食糧不足が来るというのは、欧米人や日本人が肉をたくさん食べるようになったからのようだ。肉1kg当たり、8KGの穀物が必要だということだ。
 
つまりは、家畜のえさとして、穀物が値上がりし、アフリカ等の人々の元には、届かなくなっているようだ。
 
内戦がおこっている国でも、われわれが身につける貴金属の利権を争い、子供までもが、足や手をもがれている。
 
そんな現実を、今では、ネットでみれるのだが、見たのだが、すぐに焼肉をくってしまう、センスは、おかしいのだろう。でも、食べてしまう。
 
せいぜい食べ物は、なるべく残さないように、して、いつの日かアフリカに訪れて・・・。たいしたことはできそうにない。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

捨てるぐらいなら僕が食べるのに。

2010/9/8(水) 午前 0:36 [ ken*o*0jp ]

顔アイコン

注文の仕方から残飯処理方法(もちろん胃の中へ)まで見直して、なんとかましになってます。チームモラル以前の問題で、指導する立場として、情けないかぎりです。

2010/9/10(金) 午後 8:20 [ mam*h*o ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事