板Pのつぶやき

家庭、仕事、アメフト・・・生活で感じることです

全体表示

[ リスト ]

ブログ炎上

みなさん、さようなら。また会う日まで。
 
おもいおこせば、K島時代の「板Pのつぶやき」から、もう10年以上。あること、ないこと、ほとんど誇張をまじえて、自分のまわりの現実の世界を、自分に向けて味付けをしてきたつもりである。
 
それを他人に覘かれる快感とスリルを、生きる糧とは行かないまでも、元気の要素として、享受してきた。
 
そもそもフィクションとノンフィクションの違いはあるのだろうか。正しいとか正しくないとか存在しているのだろうか。言ったとか言ってないとか、生きているとか死んでいるとかの区別は必要なのだろうか。
 
すべてがあるのかないのか、そもそもわからない。わからないのも、わからない。
 
書くことで、自分の存在を確かめ、新たな発想をとらえてきた。
 
なにしろ、私の小学生からの夢は、「作家になること」である。そして、「大きな土地をもつこと」であった。小学生の卒業文集の趣味欄に、夢を書く欄と間違えて、「大きな土地をもつこと」と書いてしまって、しばらく後で、宇佐美先生に訂正をおねがいしたのだが、あっさり断られて、そのまま載せられてしまった大失敗がある。子供だったから、すごく気にしたが、いまだその夢をかなえる力はない。到底趣味にできるわけがない。あこがれでしかない。
 
都会にではなく、田舎でよい、山奥でよい、地球の僻地でよい。別に自分の土地でなくともよい。誰しも思うことだろうが、何にも縛られずに、静かに生きる時間と空間が欲しいという我侭な現われだったに違いない。
 
作家になるという夢も、生まれてこの方、体を動かすほうの魅力にはまり、後回しである。動物の端くれなのだから、不自然な事象とは言えないだろう。そして今は、体を動かす人々と同じ空間にいることを選択しているようだ。私自身の嫉妬と憧れと可能性が渦巻く空間に身を寄せさせてもらっている居心地は、何か物足りなさを感じるにせよ、決してわるくはないようだ。
 
そもそも、なぜ作家になりたかったのか、忘れてしまった。忘れることは得意である。しかしながら、現実逃避をふくめ、定住せずに、世界を廻りながら、且つ、自分の事を知ってもらうことが可能である部分が多い仕事は何かと考えたら、それは作家だから・・・大人になっても、そうかもしれないとつくづくそう思う。
 
そして、世の中にインターネットとかブログとかいうものができて、つぶやくことで、夢がずいぶん実現できた。ストレスも発散できた。幾分の不安も解消できた。愚痴もいえた。
 
種となってから、芽が出て、風雪にさらされながら、誰にも一度もみられることなく、その場を守り続け、愚痴もこぼさず、朽ち果てていく樹木や、岩石のなんと偉大なことか・・・。
 
私が自然を愛していると思い込んでいるのは、そういう憧憬があったからに違いない。しかし、それだけでは、退屈きわまりないと、下賎な私だけの本能が、感じ取って、今の自分を創り上げていることにも間違いはない。
 
悟ることのできない、ちんけで弱い私は、自然や動物への憧れを抱きながら、やはり、いつか、どこかで、つぶやいているに違いない。
 
またどこかで、出会う日まで、さようなら。さようなら。
 
そして、万が一にも、また、出会ったときには、そっと、覗いて、知らなかったふりをしてください。
 
なにしろ、つぶやきなのだから。

 
 
いつか、すべては、運がよければ受け継がれ、すべてのものから解放されて、消えていくのだから。
 
さようなら。ごめんなさい。そして、ありがとう。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

何があったのか分かりませんが。。。
これまでのほぼ全ての記事をかかさず読んできました。
現場の生の声が垣間見えるのも、ご家族のエピソードも面白かったです。
いつか再びつぶやきが漏れ聞こえてくることを楽しみにしています。4月になれば嫁からI○ォン購入許可が降りるのでたまにキーワード検索してみます。
長い間おつかれさまでした。そしてありがとうございました。 削除

2011/1/17(月) 午後 0:56 [ yosssssy ] 返信する

顔アイコン

学生の時からいつも楽しみに見てました。閉鎖ですか?とても残念です!何があったかわかりませんが、次回楽しみにしてます!! 削除

2011/1/17(月) 午後 11:12 [ FBるか ] 返信する

えええ!なぜ!いつもヒョーとアミノたんの話を楽しみにしていました… 残念でなりません(:_;)次見つけられなかったらどうしよぅ 残念。

2011/1/18(火) 午前 11:58 [ ccc*hh*0000**00 ] 返信する

顔アイコン

K島時代からずっと応援していただけに残念です。
きっとまた出会える機会があると思います。
その日を楽しみにしています。
長い間おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

2011/1/19(水) 午前 1:50 [ nkm*000* ] 返信する

顔アイコン

ああ・・なぜやめたの、、、。わらいをくれてありがとう。 削除

2011/1/22(土) 午後 6:47 [ ひあ ] 返信する

顔アイコン

今晩は。たまにちらりと読ませて頂いていた素人アメフトファンです。今日久々覗いたら、終わってしまう、ということで少し残念です。阪神淡路大震災の日に書かれてはるのは偶然かもしれませんが、また次への新たな堅固な基礎作りに着工されたのだ、と信じています。お体気をつけて。ご活躍をお祈りしております。 削除

2011/1/24(月) 午後 11:23 [ 名無しの関西人 ] 返信する

顔アイコン

K島時代から、時々拝見させて頂いておりました、もう10年という月日が経ったんですね、ご苦労様です.シニカルな笑いを楽しみにしておりました.十分に物書きの才能はおありでしょう.
また、どこかで“ハドル!”がかかることを楽しみにしております.
ありがとう!

2011/1/27(木) 午後 4:17 [ sie*f*ied*006c ] 返信する

顔アイコン

初めましてヾ(≧∇≦)ゞ
初コメなのですが迷惑じゃないでしょうか?

ブログすごく興味深く読ませてもらいました。
自分とは違う視点からの書き口がとにかく新鮮でした(´∀`*)
いまでは、mam*h*oさんの更新を楽しみに待つ一ファンです(*ノ∀`*)

私事なのですがちょっと書かせて下さい。。。
ずっと落ち込んでいた毎日だったのですが、mam*h*oさんのブログを読んで久しぶりに元気がでました。
いまでは尊敬の眼差しでブログを読ませて貰ってます(^∀^)

そうすると不思議とふつふつと心に沸き上がってきた想いがあるんですね。
というのも、実は最初にも書いた悩みでずっと落ち込んでる自分がいて、相談に乗ってもらえないかと思ってます。
連絡先です。。。

koikaren@i.softbank.jp

ぶしつけなコメントごめんなさい。気分を害されたら削除してもらっても全然構わないです。
メール来るの心待ちにしてますね(○゚ε^○)

2015/2/1(日) 午前 0:28 [ rar*xf3*9*en ] 返信する

顔アイコン

はじめまして(^▽^)
早速、幾つかページを見せてもらいました♪
教えて頂きたいのですが、参考にしているサイトとかあるんでしょうか?
家族との写メや日々の事メインなのですが、遊びに来て下さいネ♪ 削除

2015/7/4(土) 午前 5:44 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事