無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 
ご無沙汰しています。
私は、元気にはしているのですが、この暑さと、娘の事が気になって、なかなかブログをする気持ちがわきませんでした。
旅行の事とか、おいしいもの食べた紹介とか、読んで良かった本とか…。
いろいろアップしようと思っていたのですが、なんとか娘の病が、いい方向に行くように、勉強しているうちに、楽しい事を、ブログに載せたりする事が出来なくなっていました(病んでますよね〜)
 
とにかく、日々、笑って過ごすようにしています。
アマゾンで、爪かみに効くという、ネイルコートを見つけたり、『強迫性障害からの脱出』なんて本も買ったり、
母として、いろいろ勉強しています。
 
悩みを聞いてくれているのに、不義理なブログで、ホント、すみません
 
また、落ち着いたら、投稿しようと思ってます。
 
その時は、また、お邪魔させてくださいね。
 
昨日、先日うちの家の前で赤ちゃんを産んだ猫が、動物病院から退院してきました。
 
親猫は、避妊手術も無事終わり、元気な様子。
 
けれど、赤ちゃんは、死んでしまったようです。
 
延命措置は頼んでなかったので、親猫もミルクやらず、赤ちゃんも飲めずで、ダメでした…。
 
赤ちゃん達は可哀想だけど、お母さんは避妊出来たし、この方法しかなかったと、諦めるしかないと思いました。
 
娘は、助けられなかったと、思い出しては泣いて、落ち込んでますが、いくら考えても、うちでは飼えないし、野良猫は沢山いて、次々、子供が生まれてるし、新聞に載せても、貰い手もないし…。しょうがないとしか言えません…。
 
今回の事で、知ったのですが、猫って、1歳くらいになると、もう子供が産めて、しかも、年2回も産むらしい。
 
だから、ネズミ算式に増えるという事ですよね。
 
この前、なんとか名人の猫の餌やりが問題になっててTVに出ていたし、あちこちで野良猫問題が勃発してるようだから、行政レベルで、なんとか、ならないかな…って思いました。
 
野良猫の避妊手術代をみてくれるとか…。
 
今回の事で、避妊手術代も高いって知りましたし…。
隣の奥さんたちが、今までに何度も避妊手術代を支払ってるん知りましたし…。
 
もう、無理…って言ってられました。
しかも、お世話してるその人の家の前に、今まで何度も猫が捨てられたようだし。
 
親切で、猫を保護したり、避妊したりしていると、そういう噂が広がるのか、あちこちから猫が集まって来るようなので、そんな、ボランティアもしない方がいいのか…。
 
いろいろ考えさせられました。

野良猫、家族、近所

夕方、外に出てると、携帯が鳴りました。
自宅から…
娘が、猫が箱からいなくなってるから、心配してかけてきました。
 
息子も、帰るや否や 「猫は?」
 
夫 「猫どうなった?」って、さっき仕事先から電話がありました。
 
みんな、猫の事で、頭が一杯です。
 
南隣りの猫餌やり反対の奥さんからも、メールの返事がきました。
“妊婦猫がいてて、もうすぐ生まれそうだって思ってた。うちの敷地内で生まれても、きっと同じように可哀想になると思う。ネズミ算式に増えるのは怖いけど、猫には罪はないもんね。また、近況教えて。”
みたいな内容。
 
みんな、優しいと思う。
だから、難しいんだよね。
 
夫も、飼ってもいいと言いそうなくらいの勢い…。
でも、私が自信ない〜
 
困った、困った、どうしよう〜
昨日の夕方、犬の散歩から帰って、ふと門扉横の茂みを見ると、1匹の猫が…
“また、来てるんか”って、何気なく見ると、なんか足もとで動いてる…
2匹のまだ濡れてる、石っころの様な赤ちゃん。
 
近所の人たちに協力してもらって、親猫を捕まえようとしたが、無理で、うちの玄関で親子の様子を見る事に…。
 
夫は、車に傷やおしっこの臭いがついて、かなり嫌ってたから、子供たちと夕飯取りながら、
子「お父さん、帰ってきたら、怒るやろな…」「保健所って言うかな…」
私「それはないと思うけど…」
等と、心配してたのですが、以外に帰ってきて
夫「可愛そうやん。タオルかなんか敷いてやったら。」だって。
それに、動物好きの友人にどうしたらいいか、電話したりして…
 
見直した〜
お父さん、優しいやん!
夫「生まれてきたものは、可愛そうやん。なんとかしたろ」だって。
 
それを聞いて、私も子供たちも、すっごく安心して、段ボールにタオル敷いたりして、
面倒見てやりました。
家族が代わる代わる、様子を見ていたんだけど、親猫がかなり警戒してて、箱の中の子猫のとこへは行きません。
少し離れたとこから、見守ってるって感じ。
 
そのまま、放っておいて寝たんですが、
朝になって見に行くと、隣の奥さんが
隣「親猫、私が捕まえてうちにいるし。」
という事で、野良猫の世話をしてる奥さんと、動物病院へ連れて行ってくれました。
 
避妊手術して、2日入院。
赤ちゃんは、母親が育てたら助かるけど、人工的には助けないという事にしたそうです。
 
退院したら、しばらくうちに置いてやる事になるかもしれませんが、どうなる事やら…
 
去年の6月にも野良猫のトラブルの事、アップしましたが、
隣の奥さんは、野良猫面倒見る派。
反対の隣の奥さんは、大嫌い。
で、大ゲンカしたまま過ごしてるから、また、何かトラブル起こるかもしれないけど、なんとか、しないとね。
一応、両方の奥さんとコウモリのようにしゃべる私は、猫餌やり反対の奥さんにも、事情をメールで知らせたけど、まだ、返事はない…
 
野良猫の問題って、ホントに難しいなぁ
 
あ、去年のアップした野良猫親子の画像の、たぶんその子猫が、昨日のお母さんみたい。
1歳のお母さんかぁ
今日、夕方、うちの門扉の横の茂みで、野良猫が赤ちゃんを産んでました。
 
産みたてで、びっくりし、どうしたらいいか分からず、隣の奥さんに相談して、とりあえず、親猫を捕まえて、去勢させようという事になりました。
 
でも、そう簡単に、捕まるものじゃなく、人間をかなり警戒してるので、逃げ回り…。
 
今は、赤ちゃんを人質にして、犬用の籠に入れ、親猫が籠に入るのを見張ってるとこ。
 
なかなか難しい…。
 
うちは、どちらかと言うと、猫苦手な家なので、飼う事もできないし、ほんと、どうしたらいいか分かりません。
 
娘も、「かわいそう…」って、落ち込んで、部屋にこもってます。
 
どうしたら、いいんだろう?

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事