|
3月27日
お天気だどけど風が冷たい。風が強くて洗濯物も干せない。たくさんあるのに……。
昼にダンナが美味しいスパゲッティーを作ってくれた。それはトマトベースのソースに、たこやしらすが贅沢に入っていた。にんにくも良い感じにきいていて、塩加減も抜群だ。お店で出しても十分通用するんじゃないかってほど美味しかった。また食べたい。来週もおねだりしよう。
ダンナが作ってくれたパスタ
夕方から幼馴染のKCOが出演する公演を、しのけんと観に行ってきた。会場は「阿佐ヶ谷ロフトA」。
しのけんとは直接会場で待ち合わせ。私の方が先に着いたので、待ってる間ビールを飲みながら本を読んだりして時間をつぶす。今読んでる本は宮沢 賢治の「注文の多い料理店」。この前図書館に行ったとき、ふと目に留まり借りてきたのだ。これは小学生の教科書でも読んだし、そのあとも何度か読んでるはずなんだけど、まったく内容を覚えていなかった。
そもそも童話は苦手だ。リアリティがないからどうにも話に入っていけない。だから印象に残らないのだと思う。きっと5年後にはどんな話だったかまた忘れてるんだろうな……。なんだか現実的で夢のない自分が悲しくなった。
公演が始まる直前に、しのけん到着。それから5分と経たないうちに照明が落ち、女優KCOが登場。すると突然しのけんが爆笑し始めた。
いや、意味わかんないって。一体何がツボだったのかいまだに謎である。しかも始まって早々、会場はシーンとしてる中でだよ。つい、つられて私も笑っちゃったじゃんかよ。最悪だ。しのけんのばーかー。
↑公演終了後に女優KCOと記念撮影。
KCOの迫力ある演技に魅了されまくり。本当に本当に素晴らしい!!
そのあと、しのけんが六本木に友達のアート作品を見に行くというので、私も便乗して着いていくことになった。
その前に腹ごしらえをして。
阿佐ヶ谷の駅前の大衆居酒屋に入って、ウィンナーのくし揚げとか、モツ焼きなどを食べる。それからメンチカツを頼んだら、なんかコンビニっぽい風体で出てきたので、「いま、コンビニで買ってきたでしょ!」と、二人してカワイイ定員さんに突っ込んでしまった。でも揚げたてのメンチはアツアツで、コンビニのべちゃ〜と油が酸化してるものとは全然比べ物にならないおいしさだった。
そのメンチがこれ↓
ね。紙の袋に入ってるところがコンビニっぽいでしょ。
ビールを2杯飲んだところで大江戸線に乗って六本木へ。
六本木アートナイトに行ってきた。このイベントは街中のあちこちにアート作品が展示され、まるで六本木全体が美術館のようだった。そして27日は夜通し楽しむことができるのだ。私たちは終電で帰ってきたけど、夜ならではのライトアップされた作品をたくさん楽しむことができた。
駅を出て、まず現れたのがこの山積みの白菜だ。
麻布警察署の近くには、アーティスティックな警察官も出現!
で、こうなるよね〜。勿論お互いに写真
これはザルを使ったアート。カラフルで可愛かったあ。
ヒルズに到着。これは毛利庭園を上から撮影したもの。
ヒルズの広場だす。すごい人、ひと、ヒト、だった〜。
パンフレットの表紙にもなっている今回のメインアート。
毛利庭園の池に浮かぶ幻想的な蓮。ライトアップされた桜も一緒に楽しめた。
ヒルズ周辺のアートはこんな感じでした。このあとミッドタウンへ行くのですが、
これからちょっと出かけるので日記は一旦終了します。続きをどうぞお楽しみに〜。それでは、また!
|
全体表示
[ リスト ]







