|
5月15日
待ちに待ったタイフェス!
毎年行くけど年々パワーアップしている気がする。タイ料理の出展も増えてるし、何よりも来場者数がスゴイ!去年もダンナと「人増えたね〜」なんて話てたのだけど、今年はそれをはるかに上回るほどだった。どれほど賑わっていたかというと、代々木公園のイベント広場が人でギチギチになるほど。あまりに人が多くて前に進めない状態って言えばイメージしやすいかな。とくに昼を過ぎたころから人が増え始め、ちょっと進むのでさえ、もはや容易ではなかった……。なので開園と同時に行くのがお勧め。午前中はわりと空いていて人気のお店にも並ばずに食べれることも。ぱっと行って、ぱっと食って帰ってくる、というのがスマートに楽しめるコツである。まあ、来年にはどうなっているのか見当もつかないけどね……。
それとタイフェスをさらに楽しむための秘訣!
それは『myパクチー』である。どのお店もパクチーが少ないので、タイ料理好きにはとてもとても物足りない。ほんなら、パクチー持参で行こう!ということで、私は刻んだパクチーをタッパーに入れ、それを向こうでどっちゃりのせて食べている。さらにナンプラーを小瓶に移し替えて持っていけば完璧。これでタイフェスを思う存分楽しめる。ぜひぜひお試しあれ〜☆
さて、ここからはタイフェスのハイライト↓
ははは。今年も食い倒れてきましたよ〜。
大好きなタイ料理屋がこちら。イーサン食堂
ラープムー
ここのラープムーを食べることが、タイフェスの一番の楽しみなのである。
ラープムーはタイ東北部イサーン地方の名物料理。
レバーやひき肉をつかったサラダのようなもので、キレのある辛さがクセになります。もち米と一緒に。
お馴染トムヤム麺
イサーンソーセージ
レモングラスたっぷり。爽やかな香りが舌に広がる。うんま〜。
牛すじ入りタイラーメン
とろとろに煮込んだ牛すじが美味!
フルーツの王様ドリアン
ドリアンも毎年欠かさず食べる。
ねっとりし濃厚な甘さは、まさに王様と呼ぶのにふさわしい。ホントに大好き(ハート)
それから揚げ春巻き
ライスペーパーに具を包みそれを揚げたもの。
さくっ、もちっ、って感じで美味しい。チリソースをかけていただく。
クンオブウンセン&ガーリックライス
これは初めて食べる料理。海老と春雨の蒸し物だそう。
海老のうまみをたっぷり吸いこんだ春雨がおいしかった。タイ米で作るガーリックライスも最高だ!
大使館前のブースに現れた像。ぎょえ〜。
タイのおね〜
タイの三輪自動車トゥクトゥク
こんなゆるキャラまで・・・・・・
タイフェスはタイ料理の出展だけではなく、調味料やスパイスまで豊富に揃っているのだ。
珍しいハーブや食材なども売られていて、しかも他で買うより安い!
私は毎年、新鮮なレモングラスやバイマックルなどのハーブを買ってきて冷凍しているよん。
トムヤムクンやグリーンカレーに欠かせない
コブミカンの葉(バイマックル)
グリーンカレーと、レッドカレーのペーストと、センレック。
確かどれも100円。
ココナッツミルク、グリーンカレーとトムヤムクンソース、
それとタイのお酢。これもお酢以外は100円!
タイ香り米
これは見つけたら必ず買う!家の乾物コーナーで常にストックがある状態。
最高級品と言われているタイ米です。最近はカルディーでも取り扱っているみたい。
そういえば、帰りしなに歌手の森高千里さんを見かけた。森高さんはお子さんと一緒に遊びに来ているようだった。ウエッジソールのサンダルを履いて、流行りのカンカン帽をかぶりとってもお洒落で可愛かったなあ。それに顔は小さいし、スタイル抜群!ホント同じ人間とは思えない。一体この差はなんだ。それで森高さんを見た後、ダンナがふと私を見て言った一言。
「かわいちょう」
比べてくれるな。しくしくしく泣。
以前たまたま撮った写真の中に、なんとカーリー(華道家の假屋崎省吾さん)が写っていた!なんてこともあったし、タイフェスって有名人と遭遇する率が高いのよね〜。
|
全体表示
[ リスト ]



