|
うぎゃっ。気がつけば6月じゃん!
今週の月曜日からお義母さんが入院し、私たちの生活のリズムも変わり、なんだか落ち着かない。それに今後のことを考えると頭がぐらぐらする。
そんなんでここ数日、病院から帰ってくるとぐったりしてしまい、挙句なにもやる気が起きなくて、食事もレトルトや冷食など簡単なものに頼っていた。けど、なんだか昨日は起きたときからものすごい料理モードで、朝からカクテキとらっきょうを漬けてしまった。しばらく台所に立たなかった反動で思いっきり手の込んだものが作りたかったのだな。きっと……。
ちなみにカクテキは「キムチの素」ではなく、ちゃんと唐辛子をなじませ、自分で味付けし、重しをのせ、半日おいて発酵させて作った。で、これ、本来はアミノ塩辛を入れるんだけど、あいにくうちにはなかったので、代わりにナンプラーをちょろっと入れてみたら、けっこう近い味がだせた。ダンナも「へたな焼き肉屋のカクテキよりうまい!」と言ってくれたので、成功としよう。
でね、何がいいって、これだったらいつでも簡単にキムチが作れるのがよいのだわ。アミの塩辛ってこの辺のスーパーじゃなかなか手に入りにくいけど、ナンプラーならいつでも家にあるでしょう。 自分なりの大発見だ!うしし。
自家製カクテキ
これは下処理前のらっきょう。水洗いしたところ〜。
らっきょうはがんばって2kg漬けた。今年も塩と甘酢の2種類でいくわよ!
しかし前日に買ったやつだから、ぐんぐん芽が……。まあ、気にしなーい。気にしなーい。
で、夕食はカクテキに合わせて韓国料理。
韓国の定食屋さんをイメージして作ってみたのだ。
ジェユクポックム
これはジェユクポックムといって韓国の定食屋では定番のメニューなんだとか。日本の定食屋でいう生姜焼きみたいなものではないのか、というのは私の勝手な解釈だけど、いずれにしてもスタミナ満点。ガッツリ行くぜ!っていう感じが生姜焼きを連想させるのだわ。
作り方は豚バラ肉と玉ねぎのスライスを、ケチャップとコチュジャン、それからにんにくのすりおろしに漬け、しっかり味をなじませてからごま油で焼くだけ。これをサニーレタスで巻き巻きしてぱくり。さらにごはんも一緒に巻き巻するのが本場流なんだって(韓国人のハムちゃんが言ってた〜)。
さて、一体どこでこの料理を覚えたかというと、この前G子のうちに遊びに行ったとき「最近よく作る韓国料理があるんだ〜」とG子が作ってくれたが、このジェユクポックムだったのだ。で、これがとーーーってもおいしかったのでレシピを教えてもらって早速作ってみたというわけ。
辛いけどコチュジャンをたっぷりきかせるのがおいしいポイント。これ簡単でおいしいからまた作ろうっと。
カルビスープ
これは焼き肉屋さんのカルビスープをイメージして作ってみた。ダシダとコンソメと塩で味付け。
わかめたっぷりが気分。
ガト―フェスタ ハラダのラスク
わーい!ままんぐが買ってきてくれたぞい。
王様のラスクを食べるのはこれで2回目。なんだかさらにおいしく感じるんだけど。なぜ?
マジで箱で買いだめしたいぐらい好き(ハート)
|
全体表示
[ リスト ]





