|
8月3日
昼間用事があって日吉へ行ったら、駅でばったり『ちゃみお』に会った!
じつはこのところ「ちゃみお元気かな〜」とか「何してるかな〜」なんて気になっていたのだ。いま思うとこれはお告げ的なものだったのかもしれない。
私はまったっく霊感はないけど、たまに『ピコーン!』とウルトラクイズの早押しボタンがつくときみたいな感じで、友達の顔が浮かぶことがある。するとその友達から突然連絡がきたり、こんな風に街で偶然会ったりするのだ。
ちゃみおは地元の友達で、昔好きだったミュージシャンのライブにも一緒に行った仲だけど、高校生になりそれぞれ違う学校に通い、それから全然連絡を取らなくなってしまった。もしかすると話すのなんて10年ぶりくらいかもしれない。それなのにあるときポッケに入れておいた100円玉を思い出すみたいに、ちゃみおの顔が「はっ!」と浮かんだのだ。
だからひょっとすると近々どこかで会えるかも、なんてお告げ的なものを感じていたのだけど、まさか本当に会えるなんて!嬉しい再会だった。
これから出かけるところであろうちゃみおを引きとめ、立ち話をした。
「日吉に住んでるの?」と聞くと、
「結婚していまは埼玉に住んでる。先月子供が産まれて1ヶ月実家でお世話になってたの。でも明日帰るんだあ〜」といっていた。
ちゃみおのことを気になり始めたのもちょうど1ヶ月くらい前だ。多分その時赤ちゃんが誕生したんだ。これで妙に納得した。
ちゃみおの全身からはとれたてのトマトみたいにフレッシュでつやつやしたエネルギーがあふれていたから、それをちょっと鼻のきく私が感じ取ったのだ。オカルト臭い話だけど、でもこういうことってあるのだ。
ちゃみおとは連絡先を交換し、地元に帰ってきたときお茶する約束をして別れた。
立ち話でゆっくり話せなかったから、次に会った時この話をしてみよう。
ちゃみおいったいどんな反応するだろう。 くくく。(微笑)
夕ご飯は豚キムチ、ゴーヤとシーチキンのサラダ、みょうがのピクルス、はんぺん焼き。
そしてデザートはスイカ。今年のスイカの出来は良いらしい。この前テレビでやっていた。
このスイカはスーパーの安売りで買ったものだけど、みずみずしくて感動的なおいしさだった!
ゴーヤとシーチキンのサラダ
苦くないゴーヤなんて考えられない!というより、もう中毒だ。
ゴーヤの苦みをあえて味わいたいから、サラダだけど分厚く切るし、湯通しもしない。するのは塩もみだけ。
塩もみして水気をぎゅっとしぼったゴーヤと、ツナをマヨネーズで和え、ブラックペッパーをガリガリと挽く。うちの夏の定番メニュー!
みょうがのピクルス
耐熱容器に砂糖、酢、水、それから塩(ひとつまみ)を合わせピクルス液を作り、そこに半分に切ったみょうがを入れ、ラップをして電子レンジで30〜40秒加熱する。あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ、冷たくして食べる。
写真では見えないけどマリネ液がピンクでとてもかわいいから、こんな風にガラスの器に盛り付けるのがおすすめ。
|
全体表示
[ リスト ]





