|
8月22日
お盆も明けて、まだまだ暑いけど、8月も後半に入り夏の終わりが近づいてるのを感じる。すっかり陽が沈むのが早くなった。19時にはもう暗い。
そして麻布十番祭り。毎年このお祭りに出かけると、夏の終わりが近づいてることを感じる。
大好物のレモンのかき氷を食べながら、「ああ、今年の夏も何もしなかったわあ〜」とか「けっきょく海行けなかったなあ〜」なんて反省をしつつ、夏のラストスパートとしてお祭りを楽しむのである。
今年はお祭りの最終日に行ってきた。
しかしすごい人!とうもろこしの粒みたいにびっしり人がつまって、思い通りに前へ進めなかった。十番祭りは毎年初日に来るのだけど、最終日にこんなに人が出るなんて知らなかった。それとも、ひょっとしたら今年は別会場で開催されるはずの国際バザールが工事とやらで中止になったから、その分人が商店街に集中してしまったのかもしれない。まあ、初日以外来たことがないし、そのへんは謎だけど。
そんなわけで残念ながらお祭りは全部見ることができなかった(一歩でも人ごみの中へ入ったら最後。マジで出られなくなる……)。
でも、ぎちぎちの商店街を避け、ちょっと遠回りして、毎年楽しみにしている”おらがくに自慢会場”だけは行ってきた。
こちらは40を超える市町が地元の特産品や名産品等を持ち寄り販売している会場。
おそらく観光PRといった狙いも兼ねているので、各ブースごとデッドヒートを繰り広げている。
なのでここにはおいしいものがいっぱい!各市町のおいしい食べ物が集まっているのだ〜。
まずは宮城県登米市の登米産牛串焼き。
焼くところを見ていたら、とても綺麗にさしが入ったお肉だったので買ってみた。
脂身が甘くてうめかった! とめ牛LOVE〜(ハート)
秋田県湯沢市の味噌きりたんぽ
毎年必ず食べるきりたんぽ。甘めの味噌が本当においしい。こんがり焼き立てはたまらないのだ〜。
その後時間が経つごとに人が増え、とてもとても食べれる状況ではないので、それならめぼしいものを買って家で食べよう!ということになり……↓
こちらは長野県塩尻市の山賊焼き。長蛇の列ができるほど人気だった。
山賊焼きは鶏もも肉をにんにくを効かせたタレに漬けこみ、片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方(塩尻市、松本等)の郷土料理(byウィキペディア)だそうで、鶏肉を切らずにまるまる一枚使って作るので、その豪快さから「山賊の食べ物」と名付けられたんだとか。まあ、平たく言うとでっかい唐揚げといったところだろうか。
で〜ん!
じつは以前から一度食べてみたいと思っていた一品。
カリカリの衣がクリスピーチキンっぽい感じでビールと高相性だった!
長野県須坂市のおやき
"御菓子処つたや本店"さんのおやき。
前に買っておいしかったので、今回は沢山買ってきて冷凍することにした。
定番の野沢菜以外にも、おからやビビンバなどいろんな味がある。私はここのもっちりした皮が本当に好き。
ままんぐも大のお気に入りで「お取り寄せしようよ〜」なんて言っている。
そして青森県のわさおー!
……ではなく、ぶさかわ犬の"わさおくん"ですっかり知名度を上げた、鰺ヶ沢町のイカ焼き。
たぶん一夜干しだと思うんだけど、これがめちゃくちゃ味がいい〜。こんなにおいしいイカを食べたことはない。
まさかイカでこんなに感動するとは思わなかったわぁ〜。
お店の方みなさんお揃いで”わさお”のTシャツを着用。めちゃかわです!
それから麻布十番商店街といえば”浪花家”さんの鯛焼き。
普段から人気の浪花家さんの鯛焼きだけど、お祭りの時はすご〜く混むのであらかじめ電話で予約してから行くのをおすすめします。マジで混んでる時は2時間待ちとかもざら。しかし予約しておくと箱に入れてすぐに買えるようにセットしておいてくださるので助かるだ〜。
そういえば、パリッと薄皮の鯛焼きってなかなかないよね〜。甘さ控えめの餡子も抜群においしい!
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 夏休み





