|
10月31日
ゆかちんの結婚式2次会。会場は日本大通りにある『ニューヨークニューヨーク横浜』。
関内で降りて道がわからずまごまごしてしまった。夜だし不安になり思わずtamaにヘルプの電話をすると、わざわざ下まで降りてきてくれた。できそこないの姉ですまん・・・・・・。おかげで助かりました(泣。
そのときtamaと一緒にマリさんも出てきてくださった。マリさんは私のひとつ年上なんだけど、落ち着いていて大人の女〜って感じ。そしてなぜかバブルの匂いがする。あの時代を知らないはずなに、なぜだろう?
そしてエレベーターで13階に上がると、顔なじみのメンバーが勢ぞろい。一気にテンションが上がった。4年ぶりに会うこもいたけど、全然違和感なくすんなり話せたのが嬉しかったなあ。
話を聞くと結婚したり、子供が産まれたり、それからバリバリ仕事してるし、すっかり大人になっていた。みんなと初めて会ったときはまだ10代だったのが懐かしい(遠い目)。
そして主役のゆかちん登場!
ラインストーンをちりばめたようなキラッキラッの螺旋階段を、幸せいっぱいの笑顔でふんわり降りてきた。ローズレッドでポイントに黒をあしらったカラードレスで、腰のところに大きなバラのモチーフがポンッとついたデザインが、すごくゴージャス! なんだか本当にバラの花が咲いているみたい。溜め息ものの美しさだった。
ゆかちん結婚おめでとう〜(ハート)
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
10月27日
G子と新大久保コリアンタウンへ食料品の買出し。気合を入れて10時30分に待ち合わせして一緒に電車で行く。田園都市線で渋谷まで出て、初めて副都心線に乗り、東新宿で降りた。
いままで新大久保に出るには、渋谷から山の手線に乗り換えていたけど、「東新宿からもコリアンタウンは近いんだよ」とG子が教えてくれたので、今日は副都心線を使ってみることになったのだった。
副都心線は空いているし、その上駅周辺もごみごみしていない。うーむ、これは使える!
さて、コリアンタウンに出てから日本一の韓国スーパーといわれている『韓国広場』に行ってきた。
他にも何件か食材店を覗いてみたけど、やっぱりここがナンバー1☆
フレッシュなエゴマ、青唐辛子、アミの塩辛、スーパー自家製のパックに入ったキムチ、辛ラーメンをはじめ色んな種類のインスタントラーメンをたんまり買う。あー、あとコーン茶も。
そうそう、それと韓国人のダンナさまをもち、韓国語だってペラペラのチョー韓国通のG子が教えてくれた、むこうで人気のお菓子というのも買ってみた。
日本でおなじみのアニメ「クレヨンしんちゃん」(しんちゃんは韓国でも人気なんだって!)のパッケージに入ったスナック菓子で、サックリした食感が好きで韓国へ行くたびG子は買い食いするらしい。
G子いわく「一口食べると止まらなくなる〜」んだそうで、さっそく食べてみると、サックリした食感がホントにいい感じ!でもでも私は何より味が気に入った。シナモンとナツメグがバシッときいて、ちょっとこれは日本にない味。よって次に行ったら買いだめ決定!
これがしんちゃんスナック↓
ランチはどこに入るか散々、散々、散々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・悩み、ブランド豚の三元豚が食べられる『ecoてじまぅる』に決める。(なんと家に帰ってから何気に見ていたdanncyuにお店が載っていた!)
ここはランチメニューも豊富で何にするか決められずぐだぐだぐだぐだしていると、店員さんがポッサムをお勧めしてくれたので、それを頼んでみる。
出てきたのはうっすうらとピンクで見るからにおいしそうなお肉ちゃん。サンチュとエゴマにくるみ、アミの塩辛をちょっとつけて食べると、口の中でとろけるほどやわらかく、ほんのり塩味でおいしい。いままで食べたポッサムの中でも上位に入る。じつはご飯ものも気になっていたんだけど、素直に店員さんのおすすめを聞いてよかったなあ。
ランチのポッサム お値段は900円くらい!
そして翌日、コリアンタウンで買ってきた食材を使って、韓国三昧の夕ごはんとなった。
献立はオイキムチ、チャプチェ、サムギョプサル。
サムギョプサルのトッピングは、サンチュ、えごまの葉、青唐辛子、白髪ねぎ、にんにくスライス、キムチ、サムジャン、アミの塩辛が鉄板。お肉を巻き巻きしたら、ごまあぶらに塩をちょこっと入れたものをつけて食べます。
サムギョプサル チャプチェ
オイキムチ
オイキムチは初めて作ったので忘れないように以下覚え書き↓
(☆オレ流レシピ☆)
①半分に切ったきゅうりにそれぞれ縦に切れ目を入れ、少し強めの塩で塩もみし、しんなりするまで1時間くらい置く。
②白髪ねぎ、生姜とにんにく(ともにすりおろす)、砂糖、しょうゆ、粉唐辛子をざっと混ぜ、電子レンジに1分ほどかける。荒熱がとれたらアミの塩辛を加え混ぜておく。
③きゅうりを水で洗いキッチンペーパーでしっかり水気を拭き、②の具を切れ目につめる。
④保存容器に入れ、冷蔵庫で発酵させる。数時間から翌日が食べごろ。
オイキムチがたくさん食べれるなんて夢のようだ!とダンナがとても喜んでくれた。買うと高いもんね〜。
|
全1ページ
[1]





