|
3月29日
ままんぐの用事に付き合ったあと、久しぶりに百合丘のお気に入りのビストロへ行ってきた。
ここはフレンチ(といってもかなり大衆的)がリーズナブルに味わえるお店で、とくにランチがおすすめ。
日替わりのメニューは1種類しかないけど、その代わり行くたび違うメニューが食べられるのだ。
メインは魚だったり肉だったりいろいろ。ままんぐと「今日はどっちだろうね〜」なんて話をしていたら、この日の日替わりランチはこんな感じでした↓
若鶏もも肉と筍のロースト
ガツンとボリューム満点の鶏肉とサラダのワンプレートランチ。
鶏肉にはこんがりとローストした筍が添えられていた。
これにフランスパン(お代わり自由!)と食後にドリンクがついて980円也。
味付けがしっかりしてるから、食べたーという満足感が非常に高い。ありがとー、Bonさん!
☆☆☆ フランス食堂Bon! ☆☆☆
3月30日
午前中に家事、雑事やらを一気に片付けたら少し時間が出来たので、そこでシフォンケーキを焼くことにした。 午後からネイリストのみーちゃんと会うので、その手土産にしようと思って、バーンと高さもあって見栄えのいい21cm型で焼く。味はおなじみチョコバナナ味!
がしかし、このところ17cm型ばかりで焼いていたからか、久しぶりに21cm型を使ったらなんだかものすごく重労働に感じた。材料が倍になるだけでこんなにも変わるなんて……。
チョコバナナシフォン
メレンゲとかバナナを漉す作業とかいつもより2倍大変だったけど、まあ満足のいくものが焼けました。
それにすごい達成感!型からはずしたときのこの喜びといったら!!!大変だった分嬉しさも2倍なのね〜。
いつも作ってるものより、もっとバナナーって感じにしたくて、漉したバナナの他にバナナ・オレを入れてみたよん。大好きなあま〜いバナナの味が前面に出るようになって大成功☆ いえい。
そのあとみーちゃんと車で中目黒へ行き、目黒川沿いの獅子丸というおしゃれ鉄板焼き屋で桜を見ながらランチしてきた。
本当は代々木公園でお花見する予定だったのだけど、寒いしこれで風邪でもひいてしまったら元も子もないよね〜ということで、今年はどこかのお店で花見ランチをしようということになったのだ。
それで真っ先に思い浮かんだのが中目黒の桜。川沿いにはお店もたくさんあるし、きっとどこかで食事をしながらお花見ができるはず!と中目を選んだのだった。
お店はみーちゃんが探してきてくれた。予約はしなかっただけど、窓際のロケーションの良い席に座れてラッキーだったなあ。
寒いけど良いお天気。ほぼ満開の桜を眺めながらランチがいただけるなんて贅沢にゃ〜。
まず最初にお水。。。ではなくルイボスティーが出された。
そのあとすぐに前菜が小鉢に入って運ばれてきた。
湯葉の上にウニが乗ったもの、土佐酢をジュレ状にしてホタルイカにかけたものと、モッツアレラを生ハムでくるみジェノバソースをかけたもの。ぜひ家でも作ってみたい。真似しちゃおう〜。
次にサラダ。野菜本来の味がしてとてもおいしかった。
それにきゅうりの切り方一つをとっても勉強になるな〜。これも真似しちゃおう。
そしてメイン。焼きしゃぶってやつ。
いつもスーパーで買ってる肉とは味も香りも違う。違いすぎる〜。なぜ。しくしくしく。
食後は川沿いをウィンドーショッピングしながらぶら〜り散歩。古着屋やチチカカ的な民族系のお店、それからカーライフに行ってきた。
ぷら〜っと入ったカーライフで、ビビっとくるサボテンがあった。けど、高いしでかいので諦めた。でもやっぱり気になるんだよなあ。家に帰ってきてからもずっと考えてる。なんというか、あのこ絶対私と相性が良いと思う。
……やっぱ欲しいな。
◎おまけ◎
ね。桜きれいでしょ!
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
3月28日
たまプラに買い物。東急に入ってるお気に入りの輸入食料店へ行ったら、休日限定セールで「ボンヌママン」のジャム類(通常サイズ)が\198で売っていた。
いつもコストコで750gの特大サイズ、それも2個セットで1,200円!を買っているので、この値段はチョー破格ってわけでもないんだけど、なんせコストコのはでかいので、一度買うと永遠と食べ続けることになり、いろいろ味が試せないのである。
そんなわけでつい他の味に浮気したくなり、『マロンクリーム』と『マーマレード』を二股してしまったわさ。
ねっとりした舌触りのマロンクリーム。
ままんぐはずっと餡子だと思ってたんだって。
たまプラの桜は5分咲きといったところ。
まだ満開ではないけど、ままんぐにも見せてあげようと思い写真を撮ろうとしたそのとき、なんとっ、いきなりデジカメが壊れた……。電源を入れても液晶画面が真っ暗なままで何も表示されぬわ〜い。
そういえば前に使ってやつもこんな感じで突然壊れたっけな。これは2年くらいで壊れるように設定されているとしか思えない。ったく、頭にくる。
でも前のカメラで一度学習したので、このカメラを買う時に5年保証を付けておいた。なので無償で修理してもらえるはず。そこですぐに購入した販売店に電話して修理期間を尋ねてみた。したら「2〜3週間はお時間をいただきます」だってさ……。
明日は花見、そして日曜日にはバーベキューの予定がある。こんなときにデジカメが手元にないなんて致命的だよな。携帯のカメラは画像が悪過ぎて使い物にならないし、本当に本当に最悪だ〜。
でもね、液晶には何も表示されないけどなぜか写真は撮れるのよ。こうなったら「だいたいこの辺だろう〜」ってな感じに、「勘」を頼りに撮るしかない。
とりあえず一通りイベントが終わるまでこの状態でしのび、来週修理に出すとしよう。南無☆
夜はラムカレー。この前コストコで買ったラム肉を小分けして冷凍していたものを使い、クミン、カルダモン、シナモン、ターメリック、コリアンダーパウダーなどのスパイスを調合して作った。そして最後はガラムマサラとチャツネで味を整え、ざく切りしたパクチーをどっちゃりのせ、爆発的に食べた。……デジカメが壊れた腹いせだ。
ああ。うめかった(ハート)
3月27日
話はさかのぼって昨日の日記の続きです。
さて、ヒルズ、毛利庭園の展示作品を見た後、ミッドタウンへと向かったのであった。
ミッドタウンに着いてまず最初に見たのがこの苺ショートケーキ。
身長155cmの私の2倍くらいあるから3メートルくらいか?とにかくでかい。
これはケーキの裏側ね。
なんとこのケーキ実際に触ることができるのだ。
で、触った感じだけど、クリームの部分はぶよっとしていた。
スポンジ部分は本物のスポンジだったのがおもしろい。
それで、体当たりしてみーの。
それから、ガンガンしてみーの。
……おれらのやること小学生以下だな。
それからミッドタウンの芝生広場に移動。
照明系の作品は夜の展示ならではの美しさがあっていいなあ。
機械で自動発生させたシャボン玉にライトを当てた作品。
こっちも綺麗だったなあ。うとーり
桜もピンク色にライトアップ!
そして今回のイベントで特に好きだったのがこれ↓
なんだかよーわからんとことか、この奇抜な配色がすんげー好き。
しのけんはディズニーのエレクトリカルパレードみたいだと言っていた。子供泣くってば。
ほんで、最後に見た作品がこれです↓
もっとゆっくり見たかったというのが本音。
終電に遅れないようにと強行軍ではあったけど、楽しかったなあ。
|
|
3月27日
お天気だどけど風が冷たい。風が強くて洗濯物も干せない。たくさんあるのに……。
昼にダンナが美味しいスパゲッティーを作ってくれた。それはトマトベースのソースに、たこやしらすが贅沢に入っていた。にんにくも良い感じにきいていて、塩加減も抜群だ。お店で出しても十分通用するんじゃないかってほど美味しかった。また食べたい。来週もおねだりしよう。
ダンナが作ってくれたパスタ
夕方から幼馴染のKCOが出演する公演を、しのけんと観に行ってきた。会場は「阿佐ヶ谷ロフトA」。
しのけんとは直接会場で待ち合わせ。私の方が先に着いたので、待ってる間ビールを飲みながら本を読んだりして時間をつぶす。今読んでる本は宮沢 賢治の「注文の多い料理店」。この前図書館に行ったとき、ふと目に留まり借りてきたのだ。これは小学生の教科書でも読んだし、そのあとも何度か読んでるはずなんだけど、まったく内容を覚えていなかった。
そもそも童話は苦手だ。リアリティがないからどうにも話に入っていけない。だから印象に残らないのだと思う。きっと5年後にはどんな話だったかまた忘れてるんだろうな……。なんだか現実的で夢のない自分が悲しくなった。
公演が始まる直前に、しのけん到着。それから5分と経たないうちに照明が落ち、女優KCOが登場。すると突然しのけんが爆笑し始めた。
いや、意味わかんないって。一体何がツボだったのかいまだに謎である。しかも始まって早々、会場はシーンとしてる中でだよ。つい、つられて私も笑っちゃったじゃんかよ。最悪だ。しのけんのばーかー。
↑公演終了後に女優KCOと記念撮影。
KCOの迫力ある演技に魅了されまくり。本当に本当に素晴らしい!!
そのあと、しのけんが六本木に友達のアート作品を見に行くというので、私も便乗して着いていくことになった。
その前に腹ごしらえをして。
阿佐ヶ谷の駅前の大衆居酒屋に入って、ウィンナーのくし揚げとか、モツ焼きなどを食べる。それからメンチカツを頼んだら、なんかコンビニっぽい風体で出てきたので、「いま、コンビニで買ってきたでしょ!」と、二人してカワイイ定員さんに突っ込んでしまった。でも揚げたてのメンチはアツアツで、コンビニのべちゃ〜と油が酸化してるものとは全然比べ物にならないおいしさだった。
そのメンチがこれ↓
ね。紙の袋に入ってるところがコンビニっぽいでしょ。
ビールを2杯飲んだところで大江戸線に乗って六本木へ。
六本木アートナイトに行ってきた。このイベントは街中のあちこちにアート作品が展示され、まるで六本木全体が美術館のようだった。そして27日は夜通し楽しむことができるのだ。私たちは終電で帰ってきたけど、夜ならではのライトアップされた作品をたくさん楽しむことができた。
駅を出て、まず現れたのがこの山積みの白菜だ。
麻布警察署の近くには、アーティスティックな警察官も出現!
で、こうなるよね〜。勿論お互いに写真
これはザルを使ったアート。カラフルで可愛かったあ。
ヒルズに到着。これは毛利庭園を上から撮影したもの。
ヒルズの広場だす。すごい人、ひと、ヒト、だった〜。
パンフレットの表紙にもなっている今回のメインアート。
毛利庭園の池に浮かぶ幻想的な蓮。ライトアップされた桜も一緒に楽しめた。
ヒルズ周辺のアートはこんな感じでした。このあとミッドタウンへ行くのですが、
これからちょっと出かけるので日記は一旦終了します。続きをどうぞお楽しみに〜。それでは、また!
|
|
↑これはポップコーンではなく、ヘアカラー剤。
『もっちもちの泡で髪を染める』というテレビのコマーシャルを見て、どうしても、どうしても、ど〜しても、私も試してみたくなってしまったのだ。しかし自分で髪を染めるなんて鼻たれ中学以来だし、根元もすんげープリンだし、本当にうまく染められるのだろうか……。ということで、まず@コスメのクチコミを調べてみた。そしたらとても評価が高いのよ。「むらなく染まりました」や「思い通りの色になりました」なんてクチコミが多くて、ますます気になるったらありゃしない。そうなったら最後ね。なんでも自分でやってみないと気が済まない性分というか、好奇心旺盛というか。まあとにかくトライしてみることに。
近所のドラッグストアーで購入。値段は\700くらい。色はアッシュ系のフレンチショコラをチョイス。本当はクチコミでも人気のキャンディーピンクにしたかったのだけど、それは品切れだったので代わりにこの色にしてみた。このフレンチショコラも最後の一つだったし。なんかすごい人気よ。 そして、まず説明書を一読。手順は@コスメのみなさんの書き込みでも見たし、ビューティーンのサイトでも見たので知っていたけど、とにかく私は説明書好きなのでこれは絶対外せないのだわ。 それからあのホイップ作り。ポップコーンの容器に蓋をつけたようなものに、ベースウォーターというやつと、パウダーを入れ、間髪をいれずふりふり。説明書には「上下に30回以上連続でふります」と書いてあるけど、多分倍以上ふったなあ。ふりがあまいとCMのようなもっちもちの泡にならいのだ。で、ふりまくって出来た泡はまるで生クリームのホイップ。もっちもちになった泡を手ですくい、プリンになってる髪の生え際から毛先、最後にシャンプーするみたいにもみもみしながら全体になじませた。その後30分放置して洗髪。
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 自分で染めたとは思えないほど綺麗に染まってるんですけど!
心配だった生え際のプリンもしっかり色が入ったし、何より髪色が気に入った。セルフカラーってたいがい妙に赤っぽくなるか、ヤ●キーみたいに黄色っぽくなるのが落ちと思っていたけど、ところがちゃんとアッシュ系に染まっているではないか。赤や黄色っぽい茶パツではなく、ちょっちくすんだような色ね。まさか自分でこんなことができるなんてホント信じられない。泡を作ったりするのもなんだかお菓子作りみたいで楽しかったし、これははまるわ〜。
ほれ↓
ちなみに、これは室内で撮った写真。
んで、日にあたるとこんな感じ↓
こうやって見るとだいぶ明るく感じるけど、実際はもっと落ち着いた色。
↓この写真が一番実際の色に近いかなあ。
ね。アッシュでしょ。
しかし。こうして上から見ると、めがねが牛乳瓶の底みたいだな。きもす。
3月25日
久しぶりにクックパッドにレシピを載せる。そしたらレシピの投稿画面から写真の色調整が出来るようになっていてビックリした。他にもいろいろ使いやすくなっていたし、またクック熱が再燃しそうだわ〜。たのしっ。
ちくわチヂミ(レシピはこちら!)
大根のつまサラダ(レシピはこちら!)
夕飯はクックに載せた『ちくわちぢみ』、『大根のつまサラダ』、『揚げだし豆腐』なんかを食べる。
この揚げだし豆腐は、水きりをした豆腐に片栗粉をはたいて、油で揚げずに少量の油で揚げ焼きして作りました。ってことは揚げだしとは言わないのか。ほへ。
揚げない揚げだし豆腐
|
|
ええ。いまさらです。日曜日の日記です。
3月21日
日曜日はダンナと、お義母さんの合同誕生日会。二人の誕生日は近いので一緒にお祝いをすることになったのだ。
「あなたの家で蟹が食べたいの」とお義母さんからリクエストがあったので、夕方から我が家にご招待してみんなで食事をした。メインは勿論『蟹』である。タラバの足を買ってきて焼きタラバにして食べた。それから美味しそうなマグロも売ってたのでさくで買ってお刺身にした。あとはアスパラとそら豆。 ちなみにこれは全〜部お義母さんの好物である。料理しなくていいものばかりで楽ちんだ〜。なんてな。 けど、せめて何か一品だけでも作ろうと思い、最後に鯛めしを作った。
めでたい=鯛で、鯛は我が家の祝い事には欠かせない食材だ。誕生日などめでたい時は必ず尾頭付きの鯛を用意することになっている。で、いつもはシンプルに塩焼きなんだけど、今回はちょっと趣向をかえて軽く焼いてから土鍋でご飯と一緒に炊いてみることにした。しめも用意してなかったことだし。 お義母さんは柔らかめのご飯が好きなので、いつもより水を少し多めに加え、炊く時間もやや長めにとり、弱火でじ〜っくり炊いた。これは鯛も入ってることだし失敗できないぞ、と慎重に。いや〜緊張した。でもその分すごく美味しく出来たと思う。鯛とご飯はふっくらと炊け、香ばしいおこげも綺麗に出来ていたから。 炊き上がったら鯛の身をほぐしごはんと混ぜ、まずはそのままで。次に三つ葉を散らし、最後にだし汁をかけて鯛茶漬け風にして食べた。 鯛のうまみがじ〜んわりご飯にしみ込んでうまい!これは味も良い上、見た目も豪華なので祝い事にはぴったりだ。ホームパーティーでしめに出すのもいいなあ。うん、また絶対作ろう!
む〜。
バースデーケーキは新宿高野のレアーチーズケーキにした。いろいろあって迷ったけど、旬の苺がたっぷりのっていたのでこれに決めた。
レアーチーズケーキは濃厚な味わいだった。それに甘酸っぱい苺の酸味がマッチしてチョー美味しい。んで、この苺がまた絶品なんだ。一粒一粒が大きくてジューシーで甘いのなんのって。さすがフルーツ専門店だ!
最後に全然関係ないけど、食材を買いに行ったついでにカルディーで美味しいタンドリーペーストを買ったのでちょっとご紹介〜。
シェアウッド タンドリーペースト
まずこのパッケージからして好きなんです。なんというかちょっとサイケっぽい感じが。こういうデザインって日本には絶対ないよなあ。
ところでこれは『英国王室御用達の実績を誇るインド料理の代表的なブランド』なんだそうな(こちらから抜粋)。だからか?すごーくおいしい。簡単に本格的なタンドリーチキンが作れるのだ。
このペーストと同量のプレーンヨーグルトを混ぜ合わせ、そこに鶏肉を入れしばらく漬け込み(私は冷蔵庫で半日ねかせた)、それからグリルで両面焼けば出来上がり。ね。簡単。
焼けたチキンはちょっと赤みかかっていて、そんなところも本場っぽくて好き。今までタンドリーチキンといえば、カレー粉とプレーンヨーグルトなどを混ぜ合わせて作っていたけど、それだとどうしてもこの味にはならない。あれはあれでおいしいけど、日本風というのか、インド料理のお店で食べるものとは全然違うんだよな。
なのでこれで焼いたチキンを一口食べて、すっごく感動した。なんて言うと大げさに聞こえるかもしれないけど、ホントそれぐらいインドな味を感じるのだ。まじでチョー好きです。これ。
魚焼きグリルで焼いたら綺麗に焼けました!
|







