|
A・RI・E・NA・I
またもPCが壊れたので、人様のPCをちょっと拝借してさくさくと更新ずら〜。
9月24日
スティル仲間のまよさんが上京され、まよさん、かまるっかさん、坊やさん、takoさんと、夜から新宿で”スティル”オフ会。
初めてお会いするまよさんは噂どおり小柄でと〜ってもキュートな方だった。それにとても話しやすく初めて会った感じがしなかった。思えば、かまるっかさん坊やさんとも久しぶりにお会いしたのだけど、なぜかみなさん久しぶりな感じがしない。日ごろブログで交流があるからだと思うけど、でもそれだけではなく同じ病気で何かがつながってるのだろう、きっと(ほんまか?)。
それにしても全国で約1,100人しかいないといわれているスティラーが一度に4人も集まるこの確立って。これってすごいことなのである!
そして”スティル”オフ会は新宿サザンタワー19階の、都内の夜景が一望できるセレブな中華レストラン『シェンロン』で行われた。
素晴らしい夜景を眺めながらおいしい食事がすすむにつれ、お決まりの病気あるあるネタで盛り上がり、そのまま場所を居酒屋に移して二次会に突入。
ひょんなことから「月にどれくらい光熱費がかかるか」という話題になり、そこで坊やさんが倹約サバイバル生活を伝授してくださった。うーむ、うちはまだまだ甘いなあ〜。まじで坊やさんに弟子入りしたい!
↓シェンロンのコース料理の中のスープ。 ね。セレブな感じでしょう(笑
ということで、病気のことだけではなくいろんなことを幅広く学んだたいへん実のあるオフ会でした。
まよさん、かまるっかさん、坊やさん、takoさん、オフ会と〜っても楽しかったです。またみなさんとお話できる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
ほんで、みなさんと別れてから溝口でダンナと落ち合い、駅前のちょい洒落た蕎麦屋に連れて行ってもらう。
そして一杯やりながらつまみに野菜天の盛り合わせを頼んだら、いちじくの天ぷらが入っていた。それを塩で食べるのだけど、すごくおいしかった! いちじく好きとしてはたまらない食べ方だった。
↑手前に見えるのがいちじくの天ぷら。この食べ方は初めてで感動した。
9月25日
午前中に川崎でダンナの仕事が一本あり、その仕事が1時間くらいで終わるというので、ついでにその後コストコへ行こう!ということになった。
その前に腹ごしらえ。最近激しくお気に入りの焼肉屋(名前は秘密♪)でカルビとハラミを家族で分かち合って食べる。やっぱりここの肉は最高だ〜。綺麗にさしが入り、肉厚だけど、やわらかくてジューシー。だのにランチはゲロ安っ!!!
ホントはライスのおかわりも自由なんだけど、こんなに安くておいしいのでなんだかおかわりを頼むことが申し訳なく、いつも我慢してしまう我が家族。本当に本当にチョーお気に入り。だからお店の名前は秘密(笑。
そしてコストコー。
本日のヒットはキャンベルの『V8野菜ジュース』とままんぐが買った『ごぼうチップス』。
V8野菜ジュースは一時はまって缶でよく飲んでいたんだけど、まさかコストコに特大サイズがあるなんて!
日本製の野菜ジュースと違って、スパイシーだし、しょっぱいけど、やっぱ野菜ジュースはこうでなくちゃ。それとセロリの味がきついのもたまりまへん(ハート)。
キャンベルV8野菜ジュース 1890ml×2 \818
ごぼうチップス 80g×4パック \838
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
9月15日
11時30分から美容院の予約。ついに、やっと、縮毛矯正をかけてきた。
ネットで見つけて初めて行く美容院だからやたら緊張したけど、しかし!ここの技術がすばらしかった!!
いままでかけてきた縮毛矯正はアイロンで髪を伸ばす方法だったけど、ここのは大きいロールブラシで髪をブローするみたいに伸ばしていくのだ。だからすごく自然な感じに仕上がった。ロールブラシで毛先を強めに内巻きにしてもらったのも良かったのかも。それに施術時間も早い。縮毛矯正なのにヘアカラーとさほど時間が変わらなかった。しばらく様子を見てこのまま調子が良ければ、次もまたここでかけてもらおう。っといっても次は来年の梅雨ごろだけど。
夜ごはんはダンナの出張土産の「峠の釜めし」を食べた。
久しぶりに食べたけど、やっぱりうまい! おいしいし、普段なかなか食べられないし、がっつくともったいないから、よ〜く味わって食べた。そしたら「貧乏性だね〜」とダンナに笑われた。ままんぐも「もたもたしないで早く食べろ」と呆れてた。……だっておいしいんですもん。
おぎのや『峠の釜めし』
9月17日
チョー、チョー、チョー、久しぶりに本厚木の『ニルカフェ』へたまと行く。
前もってたまが予約を取ってくれていたので、ランチタイムだけどすんなり入ることができた。
食べたのは汁ビーフンとデザートとドリンクのセット。今日もサラダからデザートまでどれも完璧においしかった。いろんなカフェへ行くけど、ニルほど満足できるカフェってちょっと他にはないかも。自分たちがおいしいと思うものを自信を持って出しているのがすんごくわかるのだ。お店が遠くてなかなか行けないけど、穴場っぽくってそれもまたいいのだわ。
ニル名物の大盛りサラダ
レタスの上にいつも冷たいラタトウィユと、カレー味のマッシュポテトがのっている。後はその日によって具が変わる。ちなみにこの日はイワシの燻製をオイル漬けにしたものが、ぺぺっと載っていたんだけど、これがめちゃくちゃおいしかった! 家で作ってみたくなった。
汁ビーフン
玉ねぎキャベツたっぷりで、じんわり甘くて優しいスープだった。
スープには、ナンプラー、ガーリックチップ、ラー油(多分自家製)で自分でカスタマイズできるようになっていた。勿論ナンプラー多目で!
デザートはフレンチトースト
こんなにふわふわのもの食べたことがない。生クリームと蜂蜜をたっぷりつけて食べると激うまだった。
奥に見えるのがカフェラテ。ミルクとのバランスがここのはピカイチ!で、いつも絶対頼むのだ。
そして、ガトーショコラもニルに来たら絶対食べるべし。
チョー、しっとり濃厚で、まるで生チョコレートを食べてるみたい。初めて食べた時これには感動した。
ニルランチの後は御殿場のアウトレットに行ってきた。なんか思いのほかぐっとくるものがなく、どこもひどいセレクトだったけど、最後に入ったエストネーションだけはとても良かった。商品も見やすいし、店員さんの一歩距離をおいた接客も買いやすく、二人して気持良くカードをきったのだった……。
そして、たまから結婚4周年のお祝いプレゼントをいただいた。
かわいく包装されたバーニーズの箱を開けると、ころっと丸くてエレガントなティーポットが入っていた!
色は優しい白で使うほどに味がでそうなフランス製の陶器だ。一生大事に使い続けたい。私の宝物だ。
それとメッセージカードとダンナのプレゼントとグアムのお土産も、ホントにホントに嬉しかった。たまいつもありがとう〜。
この形、美女と野獣に出てくるポット夫人みたい(ハート)
|
|
9月11日
アノニマスタジオで開催中の、高山なおみさんの『日々ごはんの世界展』を見に行く。
高山さんの手書きのレシピノートを見ていると、まるでそこに高山さんがいるような気がして、きょろきょろしてしまった。じっさいにはお会い出来なかったけど、いつも見ていたレシピや日記を、こんな間近にしかも手にとってじっくり見れるなんてファンにとっては幸の極致。感動して何度も泣きそうになった。
それから”かっぱ橋”に行ってきた。
もう何年もはたきをかけていないであろうほこりまみれのお店で、掘り出し物を探すのがおもしろかった。
戦利品はクラシックパイレックスの深い青色のキャセロール。これからちょっとずつオールドパイレックスとか昔のパイレックスのものを集めたいと思っていたから、迷わず買った。
値段が低下の半額になっていたのもラッキーだったな。こんなこと絶対アンティークショップでは考えられないことだ。
9月12日
美容院。ホントは短くボブにしたかったんだけど、うねうねと天パがひどいので、ストレートをかけるまでは長さを変えずに毛先だけ整え、現状維持ということになった。
だけども前髪だけは切ってもらった。ここ三カ月くらい七三分けで流していたんだけど、そろそろ飽きてきたので「厚めで眉下くらいの長さに」とお願いしたのだが、あきらかに短いじゃん!
さらに汗をかくことで髪がうき、まるでたまのボーカルの人みたい……。ダンナにも「おかしな髪型だね〜」といわれてしまった。
夜はイタリアンにした。スーパーでスズキとあさりが安かったので、アクアパッツァと、あさりとじゃがいものワイン蒸し、それとブロックベーコンを焼いたのと、オーブンの鉄板サイズのフォッカッチャを焼いた。
フォッカッチャはいつもは強力粉オンリーでつくるんだけど、粉が足りなかったのでその分薄力粉でカバーした。どうかな〜と心配だったけど、とりあえず発酵が終わってから生地にベーコンや、プチトマトや、オリーブをのせ、最後に岩塩をパラリと振りかけて焼いてみたら、ばっちりだった。
ちょっとホットケーキみたいな食感だけど、ふかふかのフォッカッチャもいいかも〜。
|
|
9月4日
結婚4周年、ということをお友達から届いたお祝いのカードを見て『ハッ!』と思いだした。
お友達からはカリグラフィーで描かれた手作りのカードと、真心のこもった手紙をいただいた。忙しいところ私たちのためにわざわざ時間を割いて作ってくれたんだなあ〜、と思うと胸がいっぱいになった。
それなのに私ときたら(ダンナもだけど)、こんな大事な日をすっかり忘れていたなんて……。深く反省しました。
09の皆さんいつもありがとう〜。
夜は久しぶりにみーちゃんが遊びに来てくれた。
ということで料理上手のダンナが腕を振るって焼き鳥をたくさん焼いてくれた。
↑これは仕込みの段階
こうやって見るとすごい量に感じるけど、我らが大食いクィーンのみーちゃん(なんと過去に回転寿司80皿と、わんこ蕎麦90杯の記録あり!)が予想した通りぺろりと食べてくれた。
さらにそのあと「いつかみーちゃんに食べさせたいね」と前からダンナと話していた『スタミナ定食』というものも食べてもらった。
これは平たくいうと、あの『スタ丼』を"ご飯"ではなく"スパゲッティ"に変えたもの。それに別皿にご飯を用意して、味噌汁(具は油揚げと豆腐が鉄板)とサラダをセットにした,、我が家では定番の定食なのだ。
スパゲッティの上にはこってり味付けした豚バラ肉とにんにくがどっちゃり載っているので、とにかくスタミナもボリューム満点!にもかかわらず、あほのようにスパゲッティを茹で(正確に計ってないけど多分1kg近くあったと思う❤)、それを3人でたいらげてしまった……。
さすがに食べ終わった時は苦しく、脳味噌までスパゲッティになってしまうのでは?とすら一瞬思ったほどだけど、でもみーちゃんは親指を立てグッドポーズをしながら「まだまだいける〜」と言っていた!全然余裕の感じであった。すごいよ〜、みーちゃん!
←みーちゃんからいただいたお土産
これまたオレっち好物の『さつまあげ』。嬉しいな♪
ここのは使ってる油が良いのかギトギトしてないし、味もほんのり甘くておいしいんだ〜。
中でもぷりっぷりっの海老がどーんと一本入ったやつ最高でした!
みーちゃんごちそうさま〜。
|
|
8月29日
友達のお姉ちゃんにバイトを紹介してもらい、渋谷へ。
モニターのようなものでバイトなんて大げさなものじゃないけど、久しぶりに自分でお金を稼ぎとても充実した一日だった。
んで、そのバイトはお昼からだったので、早めに家を出て渋谷の『VIRION』でブランチをしてから出かけることにした。
東急本店の近く、まるでフランス映画のワンシーンに出てくるような赤くて可愛い外観のお店が『VIRON』。パン好きなら絶対知ってる有名店だ。
ここは1階がパン屋でガラスのショーケースの中にはパンやケーキがずらりと並んでいる。"レトロドール"というフランスの小麦粉で作られたバゲットが有名で、バリバリとした固いクラス(外側)と、むちーとしたクラム(中側)と、かみしめるほどに広がる小麦の味がもうたまらなく私好みのバゲットで、よく買って帰るのだ。
さて、ショーケース脇の階段を上ると、2階はブラッスリーになっていて食事が出来るようになっている。
そこでぜひともお勧めしたいのが"VIRONの朝食"。なんと\1,260で焼き立てのおいしいパンがたらふくいただけるのだ!
パンはバゲット+セレアル(雑穀入りのパン)に、さらにヴィエノワズリー(クロワッサンやデニッシュなど甘系のパン)の中から2種類が選べ、しかもフランスミオ社の高級ジャムや、とろけるほどおいしい蜂蜜が好きなだけいただけるようになっている。そのうえコーヒーもおかわり自由。まさに夢のような朝食なのである。
ほんじゃハイライト↓
注文してほどなくすると、どさどさと籠いっぱいに入ったバゲットとセレアルが運ばれてきた。
ちなみにこれは2人分。
「渋谷に行く」といったら「買いたいものがある〜」とままんぐもついてきたのだ。ほんで一緒にブランチしたというわけ。そんでこの量〜。
次に運ばれてきたのがヴィエノワズリー。
店員さんが籠いっぱいにパンを持ってきて、その中から好きなのを2種類選ぶシステム。
せっかくなので二人とも違うのを選ぼうと、私はクロワッサンとチョコチップがふんだんに入ったパンをチョイス。
ままんぐが選んだのはアップルパイとあまーいデニッシュ。
どのパンもおいしいけど、中でもアップルパイは最高だった!
サクサクのパイ生地がチョー美味。フィリングのリンゴも絶妙の食感。
そしてなんといっても嬉しいのがこれ↓
このジャムの豊富さ!
ミオ社の高級ジャムがこれでもかー!というほどトレーに載って出てくる。これを好きなだけ食べていいなんて、なんて贅沢なんだろう。うう〜。
手前左に見えるのがとろけるほどおいしい蜂蜜。
しかし、よく考えてみたら出てきたパンを全部食べたら4個も食べることになる……。たかが4個じゃ〜んとか言われそうだけど、とにかく一つ一つのボリュームが満点で大きい。
じつは最初に出されたバゲットとセレアルをほんのちょっと食べただけで「げふ〜」となってしまった。
でもノープロブレム! そんなときは持ち帰りも可能。店員さんに「食べきれなかったので持って帰りたいんですけど〜」とお願いすると、残ってしまったパンを袋に入れてくれるのだ。
帰ってからおやつにいただきました。
でも焼き立てのパンをその場で食べるのが、やっぱり一番おいしい〜。
|
全1ページ
[1]





