|
仕事帰りに同僚と夕食をとろうとお店を探していたところ、古川町商店街にある万両さんを見つけました。お店の前に定食のメニューがあったので定食をいただこうとなり、お店に入りました。一見、定食屋さんとは思えないお店構えで、入ろうか入らないか迷いましたが「え〜い入っちゃへ〜」と入りました。
呑み助の叔父がよく連れてくれたお店の感じと似ていたので、入ってみたい気持ちもどこかあって入ったのですが、思った通りのお店でした。よかった〜。
お店に入って定食をお願いしますと言ったら、女将さんが気さくにいろいろと定食の内容や、飲み物を説明してくれて、女将さんにお任せしました。それで、最初の突き出しが上記の煮卵とほうれん草のお浸し。お浸しは胡麻たっぷりで美味しかったです。お祖母ちゃんの味と一緒でした。
最初の飲み物はビールよりワインが飲みたくてワインありますかと聞いたところ、女将さんがうちは日本酒ですね〜とおっしゃったので、日本酒の冷酒をお願いしました。すると女将さんから日本酒のいろんなお話が出てきたので、これもまた女将さんにお任せの2種の冷酒をいただくことに。しぼりたては甘口のさっぱりした日本酒。神蔵はちょっと癖のある京都のお酒でした。利き酒のようなスタイルで突き出しといただきました。
お酒をこんな感じで、チビチビといただきましたよ〜。
お料理は和風?京風!ロールキャベツ。
食べやすく輪切りにされていて、ソースと絡めて食べました。
美味しかった〜。次回もこれリクエストしたい逸品になりました。
二品目はコロッケです。これも美味しかった〜。
日本酒に合うコロッケでしたよ。
何気ないコロッケですが、繊細な味がしました。
最後の〆はご飯物。これも女将さんのご厚意で白ごはんでなく
お寿司にしませんかとの事でちらし寿司にしていただきました。
女将さんはちらし寿司のことを「ばら寿司」とおっしゃってました。
そうそう、京都では「ばら寿司」と言うことを思い出しました。
たまにばら寿司って何?と言われることがあって、久しぶりに
ばら寿司の言葉を聞いて感動しました。
このばら寿司の御酢や塩加減が良かった〜。京都の味です。
お料理は〆のご飯で終わりだと思ったら、なんと
女将さんが、「べっぴんさんお二人やから特別に」と
デザートを出していただきました。
嬉しかったです。ありがとうございました。
これで、なんとお値段1400円なり。これも
ひょっとして「べっぴんさん価格」だったのかも〜。
はい〜。最後に女将さん登場です。
めちゃくちゃ、おすすめ上手な美しい女将さんです。
笑顔が素敵です。やはり女将さんが一番べっぴんさんでした。
東山、知恩院、古川町あたりに来られたら寄ってみてください。
名取裕子さんのドラマのロケ地でもあります。
★お店の情報★
万両
住所:京都市東山区古川町商店街街中央
営業時間:午前10時〜午後8時
定休日:日曜
電話番号:075-525-2400
主な取扱い品:各種ハム、フライもの、おばんざい
|
京都の美味しい処
[ リスト | 詳細 ]
私が一度行って美味しいと感じたお店をご紹介します。
|
今日は仲良し友達4人が揃ってメキシコ料理店に行きました。愛媛のお友達が京都に来たので、久しぶりの再会をメキシコ料理で楽しみました。今回お伺いしたのは四条堺町上がったメキシコ食堂オラレさんです。
小さなお店ですが、女子好みの入りやすいお店です。とても気さくなお姉さんがお出迎えです。店内もとても可愛い飾りで、やはり女の子が大好きな空間です。
照明も自分の部屋につけたいモザイク風のものでした。店内をほんのり照らしています。
私が気に入ったのは黒板の絵です。チョークの芸術。よくまあこんなに上手くチョークで絵がかけるなと感心して写真に収めました。骸骨のお嫁さんです。楽しいそう。
楽しいものをもう一つ見つけました。それはタコスの食べ方を面白おかしく説明したものがメニューとありました。骨のプロレスラーがタコスと戦っていると思いきや、タコスの食べ方を説明しています。タコスを食べる時、お汁がもれないように食べる方法が書いてあります。下になるタコスの先をキュッと折込み入れるのですね。「なるほどね〜」と思いました。
まずはコロナビールから!(まずはビールからののりですぅ)
ビールのつまみはコーントルティーヤチップスをサルサソースでいただきます。
そして二つ目のおつまみ、ワカモレとコーントルティーヤチップスです。
4人の料理はランチセットにしました。二人はタコスランチです。
三人目はミートのケサディーヤです。
そして四人目私は、トルティーヤのお皿に乗っかったサラダのランチ。
お皿になっているトルティーヤをグッシャグッシャとつぶしながらサラダをいただきます。
4人で久しぶりのお話をして、お互いのお土産を交換し合って楽しいひと時を過ごしました。持つべきものは友達とつくづく感じる時間でした。近い年齢者同士、会話の中で両親の話になりました。若い頃はこのような話題はなかったのにと、月日が経っていることに気づきました。私は仕事の事を相談にのってもらいとても気が楽になりました。ほんとに皆様ありがとう!
最後は〆のコーヒーで!コーラの友人もいましたよ。
楽しいひと時をありがとう。
★お店の情報★
メキシコ料理 オラレ!
住所:京都市中京区堺町通四条上ル八百屋町555澤栄ビル101
TEL:075-221-5022
京都の繁華街に位置して、京都の台所、錦市場にも近くわかりやすいお店です。お客様は女子が多いお店でしたよ。ぜひぜひお立ち寄りを。
|
|
はじめてメキシコ料理のレストランに行きました。烏丸三条のコミーダ ラティーナ コスタをご紹介します。
烏丸三条を西に入って数分歩いたところの南側に「COSTA」と書かれた
木の看板が目印です。看板を見ると階段をのぼる絵があり
その絵のとおり見上げると階段があります。階段を上がると
メキシコ料理のコミーダ ラティーナ コスタです。
メキシコと言ったらコロナビール?以前からたまに飲んで
いましたが、メキシコを意識して飲んだことはなく、
そうだココロナビールだと思って、まずは1本!
料理のまず一皿は、コーントルティーヤチップス。
サルサソースとアボガトのソースとともに!
サルサソースはトマトの酸味とちょっとパクチーが薫る
あっさりソース。変わってアボガトのソースは濃厚でクリーミー。
次はエビのアヒージョです。ジュワジュワと音を立てながら
運ばれてきました。にんにくスライスの香りが食欲を
かきたてます。パンと一緒にいただきました。
次はトルティーヤでチーズを挟んだマルガリータを頼みました。
ちょっとピザを思わせるお料理です。これは赤ワインといただきました。
最後はメキシコ料理の代表料理タコスです。
チキンと牛肉のタコスを頼みました。
結構大きかったので半分に切ってくれました。
チキンはあっさり、牛肉はしっかりと味がついていました。
金曜日の夜だったのでお店は若いお客さんでいっぱいでした。
私は夕方に二席の予約をとりました。予約しておいてよかったです。
そんないっぱいのお客様でしたから、先に食べたかったタコスが
最後になって、次の料理の合間も少し空気味だったので
お店の方が気にして、メニュー外のドライフルーツをくれました。
美味しかったです。
スタッフの方は男子の方で皆さんイケメンで優しい方たちばかりでした。
三条通り界隈はたくさんの料理店がいっぱいあるので
どこに入ろうかと悩みますが、ここのお店はハズレてないので
是非とも来店してみてください。
予算は3000円〜
★お店の情報★
コミーダ ラティーナ コスタ
京都市中京区烏丸三条西入ル御倉町66-3NP
御倉町ビル2階
TEL:075-255-6665
Open/18:00〜03:00
定休日:火曜日
|
|
従妹とお誕生日会(従妹とお誕生日月が8月なので)をいたしました。シチリア料理のリカータでランチです。
初めてのお店です。誕生日ランチなので少し豪勢にと選んだのがシチリア料理の
リカータさんでした。SAVYの雑誌からこのお店を探しました。
お店は、テーブル席は2席、カウンター席は5席ほどのこじんまりとした店内です。
席数が少ないので、予約をおすすめします。
大切なお誕生日会だったので、予約を入れてテーブル席にしました。
ちゃんとセッティングされていました。
私は大好きな赤ワインを選びました。めっちゃ大きな赤ワイングラス。
赤ワインのお味はフルーティーなさっぱり系の物を選びました。
最初のお料理は、トマトのシャーベットでした。シャリシャリ感と
トマトの酸味が良かったです。
お次は、自家製パンでした。私は手前のセサミのパンが好きです。
ワインにとても合いました。パンも美味しくパンでワインを飲んでもいいかな。
さあ!本格的お料理、前菜盛りです。私はこれが食べたかった!メインよりも…。
10種類の前菜がワンディッシュに集まっています。カルパッチョなど
新鮮でなければ生臭みが出て美味しくない時があるのですが
こちらの前菜料理はめっちゃ美味しい!生臭くありません。
特に魚のカルパッチョ、ホタテの味付けは抜群でした。
そして、キッシュがこれまた自家製感出ていて、これまで味わった中で
一番のキッシュでした。これでワインがかなり進みました。
パスタ料理は、トマトソースの茄子パスタです。おまかせランチコース
だったので、ハーフパスタです。この後はメインが控えていますので
ハーフで十分でした。これまたさっぱりした、トマトの酸味がきいた
パスタでした。
メイン料理は白身魚のお料理でした。トマトスープベースに魚介の旨みが
たっぷり入ったお料理です。ここでも新鮮な魚介類が味をぐんと引き立て
ていました。特にムール貝はプルプルで、感動でした。白身魚をいただくときは
スープに絡ませながら食べる。スープは全部飲みました。濃くも無く、薄くもなく。
ちょうど良い塩梅のスープでした。
ドルチェは、レモンとピスタチオのアイスクリームでした。
これにコーヒーもついてきました。
美味しい料理と、甘いデザートのドルチェ。美味しい時間を満喫しました。
ふと横を見るとスイカと扇風機の風景が目に入りました。
なんとも懐かしい風景がよみがえってきました。扇風機と西瓜!夏の定番、風物詩です。
シチリア料理でも西瓜が使われるのでしょうか?とっても穏やかな時間をこの店で
過ごしました。良いお誕生日会ができました。ありがとう!
★お店の情報★
シチリア料理 リカータ
京都市下京区高辻通柳馬場西入る
TEL:075-286-9252
|
|
ゴールデンウィークで4日のみ休みだったので従妹とランチへいきました。京都高瀬川で情緒ある木屋町二条にあるイタリアンレストランの藤吉さんのランチを食べました。
少し雨が降っていたのでレストランまでの路地は雨水でぬれていました。
暖簾のマークになってもいるトマト。トマトがお料理にいっぱい出てきます。
藤吉という照明だけをみると日本料理店を思わせるのですが
暖簾をみるとイタリアンのお店ですね。このアンバランスがわくわくします。
店内の一部です。こちらは室内で、この写真の手前からは鴨川の床席になります。
そう!このお店は鴨川沿いにあるのです。個室もあっていろんな場所でお料理が楽しめます。
伺ったときはみごとに女性客ばかりでした。ランチはやはり女性のものですね。
お席にこんなメッセージがありました。ちょっとうれしいですね。
軽めの赤ワインいただきました。ちょっと少なくないですか〜。私には足りませんよ〜。
前菜の野菜サラダ。ソースはイチゴのドレッシングでした。トマトがとても
フレッシュでした。
スープはかぼちゃスープにジンジャーが入っておりました。
浮かんでいるのは鴨かな?可愛い演出です。
パスタはトマト、ホウレンソウ、シメジが入った野菜パスタです。
あっさりした美味しいパスタです。野菜のうまみを生かしたお味でした。
トマトがごろごろ入っています。
メインのお肉はポークです。塩と玉ねぎのチャツネでいただきます。
やっぱり、トマトがデザートにも出てきました。アイスクリームとシロップ漬けしたトマトが
食後のデザートになりました。違和感なくデザートになってました。
最後は締めのコーヒーです。コーヒーを飲みながらオープンテラスから見える
雨の鴨川を見ました。雨の京都も良いものでした。
★お店の情報★
藤吉
住所:京都市中京区木屋町二条下ル
TEL:075-229-6763
|





