Happy*Satyi〜下手の横好きHandmade〜

夏に引っ越したら…PCの調子悪くて…放置でm(__)m

全体表示

[ リスト ]

いらっしゃ〜い、【居酒屋・ちさと】です♪
GWの大型連休疲れはどう?残ってなぁい?(まだ連休中の人もいるんだろうケドさ)
ワタシは…ヘロヘロよ〜ん
長期休暇のたびに京都⇔広島・高知ってのもいい加減辛いんだけどねぇ。
可愛い(!?)MAMIOさん達を見せに親戚めぐり…ってのもあるけど、連休の帰省は「お米ください」田舎旅行。
よ〜っく食べるからさぁ…「お盆に次のを貰えばいいか」と思ってたら、足らなくなってんのね。
幸い夫婦揃って【米作してる田舎】があるから、と〜っても助かっておりまする。
あ、間違えた
ココの書庫じゃ『愛娘MAMIOさん』じゃなくって『バイト娘のMAMIOちゃん』だったわ★

イメージ 1

本日の1品は、広島土産の【せんじがら】よ〜ん
もともとは【煎じ殻】すなわち【内臓を煎じて脂(ラード)を取った残り殻】って意味だったけど、
現在は油で揚げて作られているらしいわね。
原材料が『豚胃・サラダ油・食塩・調味料』だから『豚の胃(ガツ)』を揚げて塩味をつけてあるのかな。
昭和20〜30年代、広島市西区の肉処理場近くの食堂とかで
当時あまり親しまれていなかった豚のホルモンを加工し、販売したのが始まりなんですってさ。
結構固いんだけど、噛めば噛むほど味が出て…1切れでグラスビール1杯はイケるわね
レンジで(ペーパー敷いてラップなしで)加熱するとサクサクになって、また「たまりませ〜ん」なのよん。
ワタシが広島に住んでたうん十年前(笑)には無かった商品だけど、最近は人気あるみたいねぇ。
あちこちで通販お取り寄せできるみたい、是非お試しあれ〜♪
http://blogscouter.cyberbuzz.jp/tag/blog.php?k=06a7a62065a11ef9cf7a4eedb6e7aa0b&tt=1&s=5df63&c=8"

【1日1クリック有効ランキング】に参加中♥下記のリンク文字を凸して頂けると喜びます♥♥ ■にほんブログ村■ ■子育てスタイル■ ■レシピブログ■ ♥♥毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)♥♥

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おはよう♪
主人と酒は飲まない息子と娘にこれを見せたら食べてみたい❢っと言うだろうなぁ^^

2010/5/7(金) 午前 9:58 [ ドロシー ] 返信する

顔アイコン

どーも✿

何か 酒飲みがトキメク逸品!
まだまだ 知られざるツマミは有るんですね?

連休お疲れ様でした〜( ^^) _旦~~

2010/5/7(金) 午後 11:28 [ アスパラ ] 返信する

こんな美味しそうな珍味!?があるんだ。
噛めば噛むほど、、、食べてみたいです。
(今年のGWに日本酒一升空けて記憶が飛んだ男より)

2010/5/8(土) 午前 6:24 だい 返信する

ドロシーサマ、いらっしゃ〜い♪
おちゃけ呑めなくとも楽しめる1品よん
「しっかり噛まなきゃ」だから、お子のおやつにもイイかも〜★

2010/5/13(木) 午前 8:24 さっち〜 返信する

アスパラサマ、いらっしゃ〜い♪
未だに疲れは取れてないのは…加齢のせい
いやいや
せんじがら噛みしめつつ、頑張らなくっちゃだわ★

2010/5/13(木) 午前 8:27 さっち〜 返信する

だいサマ、いらっしゃ〜い♪
GWはサントリー角瓶1本あけて記憶が飛びかけましたが…何か
『名物』じゃなくって『珍味』になると、色んなモンが出てくるよね★

2010/5/13(木) 午前 8:29 さっち〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事