Happy*Satyi〜下手の横好きHandmade〜

夏に引っ越したら…PCの調子悪くて…放置でm(__)m

全体表示

[ リスト ]

いらっしゃ〜い、【居酒屋・ちさと】です♪
前回の開店は7/16だったから…いや〜ん、こんなにご無沙汰してたのねぇ。
ごめんちゃい おわびに【夏のお土産】でもどうぞ♪

イメージ 1

足摺宇和海国立公園でいただいた【四万十青のりの天ぷら】よ、アツアツのうちに食べてね
青のりのいい香りがぷ〜んとするでしょ?
高知じゃ『薩摩揚げ』の事も『てんぷら』って呼ぶのよねぇ。(『土佐天』とも)
ワタシが学生時代に通ってた香川のうどん屋さんでもそう書いてあって、最初は慣れなかったわぁ。
「西日本ではこの天ぷらという名前が一般的」らしいんだけど、広島じゃそうは言ってなかったもの。
『薩摩揚げ』って名称は鹿児島県が発祥地といわれるからって聞くけど、現地じゃ『つけあげ』よね。
お客さんのおうちではなんて呼んでる?

イメージ 2

あ、今日はお持ち帰り品もあるから忘れないでね
【土佐清水発・だしがよく出る宗田節】
メジカ(ソウダガツオ)を原料にした宗田節のほっそいのが数本入ってるの。
お好みの醤油を入れて2週間熟成させたら、簡単に【出汁醤油】ができちゃうんですって。
数回繰り返して使えるってのが、ワタシのツボにはまったのよ〜
まだまだ暑いから…まずは冷ややっこにでも試してみてねん★

http://blogscouter.cyberbuzz.jp/tag/blog.php?k=06a7a62065a11ef9cf7a4eedb6e7aa0b&tt=1&s=5df63&c=8"

【1日1クリック有効ランキング】に参加中♥下記のリンク文字を凸して頂けると喜びます♥♥ ■にほんブログ村■ ■子育てスタイル■ ■レシピブログ■ ♥♥毎日とっても励みになっています。いつも(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)♥♥

この記事に

閉じる コメント(6)

四万十青のりの天ぷらって美味しそう〜♪
ワサビと出汁醤油で食べたら最高だと思うな〜☆
傑作ポチ!

2010/9/3(金) 午前 9:24 タラ 返信する

ご無沙汰しています‖=゚▽゚)ノ ヤァ♪
この『出汁醤油』の素、気になりますね〜

ちなみにオイラの生息地の方では『さつま揚げ』って言いますよ〜♪
傑作ポチ≡☆

2010/9/3(金) 午前 11:08 ◆き〜坊◆ 返信する

顔アイコン

お久しぶりぶりでございます!!!
お元気でしたか??
青海苔が入ってる天ぷらって大好きなのよねえ☆
↑そうそう上の方がおっしゃってるけど、わさびと醤油!!!
おいしいよねえ☆
出汁醤油!!!気になる〜!!!
ポチン☆

2010/9/3(金) 午後 2:26 ぶっ飛びママ 返信する

タラ師匠♪
…あいかわらず「支障」って変換しようとするよ、うちのPC
けっこう塩味(?)が効いてまして、このまんまガブリでも美味しかったです〜★

2010/9/8(水) 午前 8:55 さっち〜 返信する

き〜坊サマ、いらっしゃ〜い♪
やっぱ『さつま揚げ』って呼び名が1番メジャーなのかなぁ
他にもオモロいのんあるかしら★

2010/9/8(水) 午前 8:58 さっち〜 返信する

ぶっ飛びママサマ、いらっしゃ〜い♪
ん?わさび&醤油派が優勢?
ワタシは…しょうが醤油が大好きよ〜★

2010/9/8(水) 午前 8:59 さっち〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事