ここから本文です
そよ風のように生きて~
天之御中主大神様、須佐之男命様、小網神社の神様、稲荷神社の神様、八百万の神様、不動明王様、ご先祖様ありがとうございます

書庫全体表示

イメージ 1

 昨日、愛用していたデジカメをテーブルから落としてしまいました('‐'*)シャッターボタンが押せなくなりました。。修理に出さなくてはいけません。
 それで、今日は、旦那サマのデジカメを借りました。このデジカメは凄くコンパクトで、「LUMIX」といって手のひらサイズなんです。軽くて小さくて、進化していますね。ただ、色々と機能がありすぎて、難しいです。。

 今日はハロウィンですね☆
 ハロウィンはもともと2000年以上前のケルト人の宗教的行事で、日本の「お盆」にあたる万聖節の前夜祭だそうです。
 アメリカでは南瓜をくりぬき、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物や魔女や漫画のキャラクターなどに仮装した子供達が「お菓子をちょうだい!でなければいたずらするよ!」と近所を回り、お菓子をもらったりしています。

 今日は南瓜でお菓子を2品作りました。
 パンプキンプリンは、今日はリング型で焼きました。ココット型などに入れても良いですね。
 パンプキンケーキは南瓜の陶器の容器にパラフィン紙を敷き生地をいれ、そのままオーブンで焼きました。これは、ホットケーキミックスで焼くのでとても簡単です。蜂蜜は、ホクホクとした南瓜と相性が良くて美味しいです。

 ★作り方★
(パンプキンプリン)・・22cmリング型
 南瓜・・・ 正味250g
 グラニュー糖(砂糖)・・・60g
 卵・・・ 3コ
 牛乳・・・200c
 バニラエッセンス・・ 少々
 ラム酒・・・大さじ1

 飾り用(カラメルソース)  
 グラニュー糖・・・ 80g
 水 60ml
 生クリーム、ぶどう

 ‘遽擦魯薀奪廚琶颪10分加熱します。皮をとります。
 ▲奸璽疋廛蹈札奪機爾法∈猯舛鯀瓦討い譴茲混ぜます。
 7燭縫丱拭爾鯏匹雖△鯑れ、天板にお湯を1cm位まで注ぎ、170度のオーブンで30分蒸し焼きにします。
 い茲冷やしてから型からだし、カラメルソースを上からかけます。
 ダ献リームで飾りをつけます。

(パンプキンケーキ)18cmケーキ型1個分
ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・2個
 プレーンヨーグルト・・・ 100ml
バター・・・40g
 南瓜・・・正味200g
 蜂蜜・・・大さじ2

 ‘遽擦魯薀奪廚砲弔弔10分加熱して皮を取りよくつぶします。
 ▲丱拭爾鬟リーム状にして、南瓜、蜂蜜を加えます。
 M颪鬚△鑪てて,鵬辰─▲曠奪肇院璽ミックス、プレーンヨーグルトを加えよく混ぜます。
 170度に温めたオーブンで40分焼きます。

 南瓜は、ベーターカロテンが体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚の抵抗力を高め、風邪の予防になります。また、ベーターカロテンの他に、ビタミンC,Eが含まれ、ルティン、フェノール、セレンなどの相乗効果で活性酵素を無毒にして、発ガンを抑制します。努めて食べていきたいですね☆

 どちらもとても美味しく出来ました(^-^) 是非作ってみてくださいね〜☆

この記事に

  • 顔アイコン

    自家製の南瓜が心食い虫に食われていた。初めての経験だ。食害の激しいところを避けて茹でた。偶然ながら我が家もハローウィンだ。

    [ 金田一 ]

    2005/10/31(月) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそうですね♪カボチャのデザート私も大好きです☆

    [ chobi ]

    2005/10/31(月) 午後 10:56

    返信する
  • かぼちゃでここまで作るとは。。自分もこの間かぼちゃプリンは作ったんですよー。楽しそうだなーハロゥイン

    くどっち

    2005/11/1(火) 午前 2:12

    返信する
  • ラッキーちゃんの様子はいかがでしょうか?なぎさ動物病院のmakoto先生は若いですが信頼できるお医者様です。必ずいいアドバイスをしてくれると思います。それにしても美味しそうなプリン&ケーキですね☆

    [ かず ]

    2005/11/1(火) 午前 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ★プリンが美味しそう!もうこうやって可愛いものを作る元気が無い私です(爆)♪LUMIXは便利ですか?もうひとつデジカメを、と考えてるのですが・・・

    *きゃらめる*

    2005/11/1(火) 午前 7:25

    返信する
  • 可愛い〜♪食べるの惜しい一品ですね。デジカメ早く直ると良いですね。出来が良すぎて機能が多いと使い切れませんよね。

    キラ

    2005/11/1(火) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    パンプキン大好きです。クリスマスはさらに豪華になってしまうんでしょうね。今から楽しみにしております。

    [ kaz**no022* ]

    2005/11/1(火) 午前 9:00

    返信する
  • こんにちは!初めまして〜!パンパンと申します。ハロウィンのお菓子検索でやってまいりました!おお、ブログトップページでよく紹介されてる方ですね!びっくり〜。とってもおいしそう〜!!さすがですね!私も昨日パンプキンパンとパンプキンあんパンを焼きました〜、ぜひトラバさせてください♪♪

    ckg*55*0

    2005/11/1(火) 午前 9:26

    返信する
  • 可愛い〜!!いつもながらだけど華やかだしとても美味しそうです♡しかもスライムもお祝いしてるし(*^▽^*)イイネ!

    こ茄子

    2005/11/1(火) 午前 11:10

    返信する
  • 可愛いし美味しそう〜ですね♪かぼちゃを使ったお菓子、大好きです!!いつ見てもまみさんのテーブルは勉強になります☆

    *:.gela.:*

    2005/11/1(火) 午前 11:29

    返信する
  • いつも素敵なテーブルの演出と美味しそうなご馳走ですね♪私もかぼちゃを使ったお菓子が大好きです♪かぼちゃケーキ私にも作れそう(^^) まみさんたくさんのレシピをお持ちですね!

    [ - ]

    2005/11/1(火) 午後 0:47

    返信する
  • 南瓜のケーキ、とっても簡単で美味しそうですね。かぼちゃが大好きなのでさっそくマネさせてもらいます♪(^ー^)♪

    こう

    2005/11/1(火) 午後 1:08

    返信する
  • 美味しそう☆ まみさんはちゃんと季節や行事にちなんだお料理を作っていて、すごいですね。 食べる側もとっても楽しそうです。 ダーリンがうらやましい♡

    [ - ]

    2005/11/1(火) 午後 1:45

    返信する
  • 美味しそうです☆ケーキのまわりのオブジェもいいですねぇ。行事をすることは風水的にもいいそうですね。私のハロウィンは疲れてへとへとのうちに終了しました(笑)

    ☆マミりん☆

    2005/11/1(火) 午後 2:27

    返信する
  • ヨーグルトが入るんですね。。。ハロウィン何もせずに終わっちゃいました^^;

    kaeru

    2005/11/1(火) 午後 5:06

    返信する
  • すごく美味しそう+可愛いです♪ やっぱり季節の行事を楽しむって良いですよね。

    [ ume**ro227 ]

    2005/11/1(火) 午後 9:00

    返信する
  • コメントちょうど10000ですね♡私で10001になるかな(笑)めちゃかわゆくてめちゃおいしそうです!!マミさんって職業柄、やはり手先が器用でいらっしゃるんですね★(^^)ほんといつ見ても素晴らしい!!店出せますよぉ!!(笑)

    [ - ]

    2005/11/3(木) 午前 1:05

    返信する
  • そうですね、コメント数が10000を超えました。みなさんありがとうございます。いつも温かいコメントをありがとうございました。

    そよ風のように生きて

    2005/11/4(金) 午後 10:28

    返信する
  • パンプキンケーキ作ってみました。まみさんのように上手にできなかったけど(^^;TBさせてくださいね!

    ひこのん

    2005/11/17(木) 午後 8:43

    返信する
  • ありがとうございました。これから訪問しますね。

    そよ風のように生きて

    2005/11/17(木) 午後 11:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事