ここから本文です
そよ風のように生きて~
天之御中主大神様、須佐之男命様、小網神社の神様、稲荷神社の神様、八百万の神様、不動明王様、ご先祖様ありがとうございます

書庫全体表示

 居心地のよいレストランでのんびりとランチを楽しんだ後は、鎌倉のメインストリートである小町通りを抜け、静かな金沢街道を歩きます。
 金沢街道周辺には鎌倉最古のお寺や、鎌倉五山第五位のお寺など由緒あるお寺が並びます。
 金沢街道は、かって塩の道と呼ばれ、東京湾六浦港と鎌倉を結ぶ交通の要路でした。

 まずは、鎌倉最古のお寺「杉本寺」を訊ねました。梅が咲いていました。
イメージ 1
 杉本寺は奈良時代の天平6年(734)光明皇后の発願で創建されたといわれています。
 聖武天皇の皇后、光明皇后(701−760)は、仏教の信仰が厚く、情け深い方でした。
 奈良の法華寺の境内で、光明皇后ご自身が病人の治療や世話をされ、他にも「施薬院」を作り病人を救ったり、「悲田院」を作ってみなし児を養いました。社会事業に尽くし、慈悲深く、聡明な方だったそうです。
イメージ 2
 苔の生えた風情のある石段がありましたが、通行止めになっています。
 坂東三十三観音霊場の第1番札所で、たくさんの奉納のぼりが印象的です。
イメージ 3
 萱葺き屋根の風格のある本堂奥には、三体の十一面観音様が安置されています。この三体の観音様は火災が起こった際に、自ら庭内の大杉の下に避難したという伝説から、「杉の本の観音」とも呼ばれていると『吾妻鏡』は伝えています。

イメージ 4 イメージ 5 
 庭には、椿の花がたくさん咲いていました。左は横に向かって枝を伸ばしていた椿です。
 赤椿の花言葉は「慎み」「気取らない優美」「ひかえめな魅力」です。

 のどかで風情のある古寺は山寺のような趣があリます。本堂の観音様を眺めていると心が落ち着き、鎌倉にいながら奈良時代に思いを馳せます。次は、鎌倉五山第五位のお寺「浄妙寺」に向かいます。

この記事に

  • 顔アイコン

    とてもいいところですねぇ。苔むした階段、すごくいいです。おっちー

    オッチー

    2006/3/14(火) 午前 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵なところを拝観されましたね。苦しむ者への慈悲深さ、感銘しました。見習いたいですね(*^_^*)

    kiy*p*nh*ra

    2006/3/14(火) 午前 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    椿も今が見ごろですね・・夫婦で鎌倉なんて渋いです。。

    [ 火星 ]

    2006/3/14(火) 午前 10:42

    返信する
  • 椿のピンクがとても綺麗ですね♪先日久々に椿を見かけたのですが、花が咲くと新緑の季節がくるな〜と感じます☆

    [ neri_madam ]

    2006/3/14(火) 午前 10:57

    返信する
  • 鎌倉か・・・10年ぐらい前に行ったかな?ここは行ったことがないかも 機会があればまた訪れてみたいと思います。

    latte

    2006/3/14(火) 午前 11:01

    返信する
  • のんびりお散歩、いいですね〜(*^_^*)通行止めなのは苔が落ちてしまうからでしょうか?

    [ mim**ndmer*y ]

    2006/3/14(火) 午前 11:31

    返信する
  • とても趣のあるお寺ですね。石段も、今は通行止めとはなっていても、石のけずれ具合を見ると、たくさんの人々がここを訪れたんだなと言う事がわかりますね。歴史を感じます。

    vac*n*ier71

    2006/3/14(火) 午後 2:22

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵な散策をされたんですね〜。幼い時は「椿の花」は可愛げがなくて好きじゃなかったけど、母が昔、「好きだ」って言ってたのが今になったらよく分かります。風情がありますよね。なんか、凛として。以前、まみさんは、珍しいピンク色の椿の写真をUPされてましたよね♪あの椿の写真も好きです。

    ai_*i_*on

    2006/3/14(火) 午後 2:36

    返信する
  • 顔アイコン

    コメント残してくださりありがとうございました。アイコンできてませんがPINKOと申します。さすが鎌倉、風情漂う・・・☆素敵ですね。さぞかし、癒されたことでしょう。

    pinko

    2006/3/14(火) 午後 4:11

    返信する
  • 顔アイコン

    鎌倉には何度か行っていますが「杉本寺」は行っていません。静かで風情があるお寺ですね。由緒正しいお寺がたくさんあるのですね。今度は金沢街道沿いを歩いてみたいと思いました♪

    ロプママ

    2006/3/14(火) 午後 5:33

    返信する
  • 私もつい先日鎌倉へ行き、杉本寺に感動しました!写真、お上手ですね〜私も苔の階段、こんなふうに撮りたかったのですが、、、(^_^;)

    otona

    2006/3/14(火) 午後 6:27

    返信する
  • 皆さん、コメントをありがとうございました。苔の階段は、しゃがんで思いっきり下から撮りました。石段の上から撮ると苔の様子が良く見えてよかったのですが誤って削除してしまいました。。落ち着きのあるお寺で癒されました☆

    そよ風のように生きて

    2006/3/14(火) 午後 6:40

    返信する
  • 苔むした石段がとても風情があっていい感じですね。梅も椿もとても綺麗に咲いていますね。

    miy*ki7*74

    2006/3/14(火) 午後 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    気がつけば三月も半ばを過ぎようとしているんですね。花も静かに季節を伝えてくれていますね。シットリしたフォトありがとうございます。

    [ アマルフィー ]

    2006/3/14(火) 午後 8:04

    返信する
  • 藤沢・茅ヶ崎までは仕事でよく出かけるのですが・・・(^^; 鎌倉に行ったのは・・・??? まみさんの日記みて行きたくなりました(^^)-☆ 時間作ってゆっくり散策にいきます。

    ハム金

    2006/3/14(火) 午後 8:23

    返信する
  • まみさんのブログで鎌倉散歩疑似体験させていただきます。お寺は行っていないところもたくさんあります。いいですよね。こんな落ち着いたところは。

    [ sakky ]

    2006/3/14(火) 午後 9:33

    返信する
  • 霊場というところには時たま行くのですが、中途半端な霊感の持ち主なのであまり行かないように言われてます。ついてきちゃうんですって。梅、綺麗ですね。心落ち着きます。

    ☆マミりん☆

    2006/3/14(火) 午後 10:31

    返信する
  • 写真が絵葉書みたい・・・!素敵にとれてますね〜!ほんとお天気でよかったですね!

    [ 楽楽 ]

    2006/3/15(水) 午前 1:05

    返信する
  • まみさん、結構カメラのアウグルにも凝るんですね。杉本寺には行ったこと無いですね。知りませんでした。今度尋ねてみようかな。ブログをたよりに、まみさんが旦那様と歩いた道を辿ってみようか(^_^)v

    リュウ

    2006/3/17(金) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    梅の花がキレイですね。見ていて癒されます。

    [ chobi ]

    2006/3/18(土) 午前 0:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事