ここから本文です
そよ風のように生きて~
稲荷大明神、熊野本宮大社の神八百万の神、不動明王、牛頭天王、千手観音、三面大黒天、龍神ご先祖様ありがとうございます。感謝します。

書庫全体表示

記事検索
検索

全892ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 書く記事がたくさんあるのですが、忙しくてなかなかブログにアップできません。
 
イメージ 1

 義父の米寿のお祝いに登別温泉に行ってきました。その前に我が家に2泊していていただきました。家での朝食です。
 
イメージ 2

義父は卵かけごはんが好物なので2日とも生卵を用意しました。
 
イメージ 3

 義父からいただいたおみやげ、焼きドーナツです。美味しかったです。
 
イメージ 4

 夫の弟さんも一緒に、5人で車で登別へ向かいます。高速道路です。すいています。

イメージ 5

 2日ともお天気に恵まれ楽しい旅行でした。
  道がとても空いていました。東京の高速道路とは大違いです。
 
イメージ 6

         登別に到着です。
 
イメージ 7

 登別地獄谷を散策しました。
 
イメージ 8

         みんなで記念撮影です。

イメージ 13

    男性陣です。左から息子、義父、夫の弟、夫です。
 
イメージ 9

     第一滝本館のお食事はとても美味しかったです。
 
イメージ 10

         宿で米寿の記念撮影です。

イメージ 12
 
イメージ 11
 
      現像して額に入れて義父にプレゼントします。
 
    登別観光なども含めて、後ほど紹介します。
 

 義父の米寿のお祝いに、登別温泉に行ってきました。お天気にも恵まれて(2日とも快晴)とても楽しかったです。後ほど載せます。

イメージ 1

 その前に、遅くなりましたが、5月2日の令和新年に夫と初詣に行ってきました。
 札幌伏見稲荷神社と北海道神宮です。

 また、夫が国家試験に合格したので、千歳神社、札幌伏見稲荷神社、北海道神宮にお礼参りに行かせていただきます。ありがとうございます 一回で国家試験に合格をしました。神様のおかげです。
 
イメージ 2

 初詣、まずは札幌伏見稲荷神社です。
 この鳥居の間に。御眷属の狐様がいらっしゃるそうです。

イメージ 12

 夫が参拝をしています。願いを叶えてくださりありがとうございます。


イメージ 3

            桜が咲いていました。
 
イメージ 4

 
 おみくじを引くと「」でした。有難いお言葉をありがとうございます おみくじは和紙で出来ています。
 
イメージ 5

 次は北海道神宮です。結婚式に遭遇です。
 
イメージ 6

 令和新年に結婚式をあげられて幸せなご夫婦です

イメージ 7

      北海道神宮の桜です。
 
イメージ 8

         とても綺麗でした。
 
イメージ 9

イメージ 10
 
 マルヤマクラスで、お食事です。夫はステーキ御膳。
 
イメージ 11

 私はお寿司御膳です。美味しく命をいただきました。
 楽しい令和初詣でした。

 義父の米寿のお祝いに登別の温泉に行くので、義父が今日から泊まりに来られます。
 
 88ですが、スポーツ観戦がお好きで、前回は、サッカー、今日は野球の試合を夫と一緒に観戦しています。コンサドーレ札幌と日本ハムを応援しています。
 買ったばかりのスマホも使いこなしています。すごいです。
 
イメージ 1

おめでたい紅白の和菓子を用意しました。
 
イメージ 2

    和室には、庭の花、水仙を床の間に飾りました。掛け軸は「昇り龍」にしました。
 
イメージ 3

    八重咲きの水仙はとても良い香りがします。
 
イメージ 4

 ゼラニウムを寄せ植えしました。11月まで咲きます。
 花が大きく、株がこんもりまとまり開花期が長い!ゼラニウム:トスカシリーズです。

 ゼラニウムを玄関に置くと、邪気除け・魔よけの効果があるそうです。 ヨーロッパでは災厄から家を守る厄除けのために、 窓辺に赤いゼラニウムを飾る習慣が古くからあります。

 ゼラニウムの語源は「鶴のくちばし」「コウノトリのくちばし」という由来があり、おめでたい鳥の種類。
イスラムでは、アラーの神によって造られた花として大切にされているそう。
 
イメージ 5

 ゼラニウム・トスカ
  ”日本のベランダやお庭に合うゼラニウム、トスカシリーズ。分枝性が強いので株のまとまりがよく、存在感のある大きめなお花で花もちもよく、早春〜晩秋まで長い間お花を楽しめます。中房の早生タイプ。葉色は緑色です。”
 
イメージ 6

 アプローチの所に置きました。ここなら、窓からも眺められます。右側は雑草が生えているので草むしりをしないといけないです。
 
イメージ 7

 ゼラニウムは多年草なので、冬越しができます。
ただ、北海道なので室内に取り込まなくてはいけないです。日当たりの良い場所に置かなくては行けないので、ベランダをサンルームにリフォームします。
 
 今までのベランダはフェンスだけがついていたのですが、冬も雪が入らないようにサッシをつけ、サンルームにします。
土屋ホームさんが、完成図を送ってくれました。何社か見積もりをお願いしましたが、35万円~45万円するそうです。

 息子が毎朝5に起きて出勤をしています。私も同じ時間に起きて仕事です。
 
 息子は今までも1時間半かけて通勤をしていたのですが、残業が多くて、深夜0時を過ぎることもあり、忙しい部署でした。
 前からの希望であった部署に移動願いをしましたら、叶いました
 通勤時間はさらにかかるようになりましたが、残業も少なく、みんな良い人ばかりなようです。
 定期代は1か月4万円です。(会社が負担してくれます)
 ここの部署は、レストランがあり、半額食事補助券をいただけるので、お弁当作りからも解放されました。
 
 
イメージ 1

 今日は髪をカットしてきました。お一人でやられている美容室で、2か月待ちでした。こんな感じのショートにしました。
 3月に予約をして、やっと5月にカットができました。
 ヴィダルサスーンで技術を学んだそうで、カットが上手いです。
 
 
イメージ 2

 我が家のホームベーカリーは、ケーキメニューがないのですが、「練る」、「焼く」メニューはあるので単独で使って焼いてみました。
 バターケーキが簡単に出来ました。
 低く見えますが、高さは5cmはあります。
 
イメージ 3
          ふわふわのケーキです。
 
 (材料)
ホットケーキミックス 200g
卵 2
バター70g
砂糖 80g
牛乳 100cc
ラム酒 大匙1
 
  1. パンケースに溶かしバターと砂糖をいれて「練る」メニュを押す
  2. 溶き卵も加え、さらにホットケーキミックスを入れます。ラム酒を少し加えます
  3. ふちについた粉が良く混ざるようにゴムベラでも混ぜ合わせます。
  4. 「焼き」メニューで40分焼きます。
 
イメージ 4

 簡単に出来ました。レーズン、ナッツ、チョコを入れたりしてアレンジができそうです。

 バターと卵がたっぷりなのでおなかの持ちが良いので、息子に朝、食べて行ってもらっています。
 私も1個食べただけで、お昼までおなかがすきませんでした。美味しかったです。
 
 
 

イメージ 6

 母の日は12日ですが、早めに贈りました。東急百貨店で購入したカーネーション、薔薇柄のパジャマです。肌触りの良い綿素材です。

イメージ 7
 
 私はCOMME CA(コムサ)のバックを買っていただきました。ベージュの色でこれから長く使えそうです。

イメージ 1


 斜めかけも出来るので使い勝手が良いです。ありがとうございます

イメージ 2

 ビデオテープからDVDにダビングをしたものが届きました。たくさんあります。
 息子が生まれた時からの平成時代の思い出です。
 家族で見ましたが、とても楽しめました。

イメージ 8
 
  庭の入り口の松です。
 松は玄関や玄関まわりに置くと良い吉木の代表です。特に出世運、家運隆盛、健康運に良いそうです。
 神霊が降りる聖なる木として愛されてきました。

イメージ 3

      藤の鉢植えを中央に移動しました。

イメージ 4

     鉢植えの藤の花が咲くのが楽しみです。

イメージ 5

 風水では観葉植物は葉は丸くて上向きのものが良いそう。我が家のスパティフィラムです。

 台湾の風水師 リリアン・トゥーさんは「風水の良い庭をつくると、そこで暮らす人は全員恩恵を受けます」と書かれています。
 リリアンさんはガーデニングをして、植物に話しかけるそうです。

 「照明は「火」をあらわし、生命の「陽」のエネルギーをあらわすものです。庭に照明をつけ、上向きになるように設置すると「地」のエネルギーを上向きに作用させて、人間関係運、家族運を高める効果があるそうです。照明にふさわしい方角は南、北東、南西です。」リリアンHPより

 我が家は南西のライラックの木2本を照明で上向きに照らしています。

 庭の風水、くわしくはこちらです。


全892ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事