ここから本文です
そよ風のように生きて~
稲荷大明神、熊野本宮大社の神八百万の神、不動明王、牛頭天王、千手観音、三面大黒天、龍神ご先祖様ありがとうございます。感謝します。

書庫愛するセキセイインコ

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 今日は暖かい日でしたので、チロロを電車に乗せる練習をしました。
 
 来年の5月にチロロを新幹線に乗せて、北海道に引っ越しをします。
 飛行機の移動はチロロには絶対無理だと思うので新幹線にしました。
 
 4年前に、チロロが具合悪そうだったので、小さめのゲージに入れて鳥の動物病院に連れて行こうとしたら、駅で電車の音にびっくりして、ゲージの中で暴れてパニックになりました。頭も打ったようで、足も麻痺してしまいました。
 
 ですから、チロロにとって移動は命がけです


イメージ 2

 今回は、驚いても暴れられないように、小さなプラケースに入れて移動します。 
イメージ 3

 外に出て、最初の難関は、歩道で街路樹の伐採をしていました。すごい音のチェンソーの音です。心配でしたが、大丈夫でした。
 
 駅のホームで、電車の音に慣れさせながら、電車に乗ってみました。
  電車の通過する音はホームに反響して、ものすごい音です。
 
一駅の移動でしたが、じっとしていて、パニックにならず、大丈夫でした。
 

 後は新幹線のホームの音が心配ですが、この動画で音に慣らさせています。来年、無事に新幹線で移動をしたいです
 
イメージ 4

 その後、富岡八幡宮と深川不動堂に参拝してきました。
 七五三の参拝でにぎわっていました。
 
イメージ 5

 深川不動堂を参拝したあと高野山真言宗寺院の永代寺に参拝をしています。入り口に書かれていた言葉です。いつも良い言葉が書かれてあります。

この記事に

イメージ 1

 我が家の愛するセキセイインコのチロロです。
 鳥は幸運を呼んでくれます。
 仏教では鳥は悪(気)を食べてくれる動物だそうです。深川不動堂の僧侶が教えてくれました。
 
イメージ 2

       チロロは11月1日で5歳の誕生日を迎えました
  セキセイインコ5歳は人間の年齢だと44歳です。
 セキセイインコの平均寿命は5.1歳。約6割の鳥が3〜7歳のうちに亡くなっているそうです。今まで飼っていたインコ達も3〜5歳で天寿を全うしました。ですからチロロは我が家では長寿インコです。
 
イメージ 3
イメージ 4

 チロロはサツマイモが大好物。サツマイモケーキを作りました。
  ①サツマイモ(中・300g)を皮をむいて小さくカットし、牛乳100ccを加えて、レンジで5分加熱
② ①をマッシュして、無塩バター60g、とき卵2個、砂糖50g、ホットケーキミックス30g、バニラエッセンスを加えます。
 ③160度のオーブンで30~40分焼きます。

 
イメージ 5


    飾りつけをしていたらチロロややってきました。
 
イメージ 6

 大好きなサツマイモの香りがするのでケーキに目が釘付けです
 
イメージ 7

     チロロの好物のバナナとバジルで飾りつけです。
 
イメージ 8

       5本のろうそくに火を灯しました
 
イメージ 14

 チロロはサツマイモケーキを美味しそうに食べていました。すごい食べっぷりです。あまり食べすぎるとよくないのでほんの一口だけです。
 
イメージ 9

 チロロは1歳になる前に、ゲージの中でパニックになり、大けがをして、鳥の病院に9日間入院をしました。CTも撮りました。
 
 不動明王様に一心にお願いをしたら、歩けなかったのに、歩けるようになりました。
 
 足はまっすぐになりませんが、元気に歩いて、飛び回っています。
 
おはよ~」「チロロはお母さんの宝物」など、たくさんおしゃべりをします。餌を食べる時は「美味しい」と言いながら食べています。
とても賢い可愛いインコです。10歳以上長生きをして欲しいです。
 
イメージ 10
イメージ 11

 そのためには、皮つきの餌の他に、ハリソンのペレット黒瀬の手洗いボレー粉(これはおすすめです)バジルなどの野菜をあげて、早寝、遅起きを心掛けて、発情しないようにしています。
 
 黒瀬の手洗いボレー粉は安全です。とても良く食べています。
 水の濁りが少なくなるまで十数回手洗いと濯ぎを繰り返し、
熱湯に5分間浸けて殺菌処理をしたのち温風乾燥しました。
手洗いによって、カキガラに付着している塩分、汚れ、悪臭を軽減、
買ってそのまま小鳥に与えて頂けます。“
  産地:日本(瀬戸内海)
 
イメージ 12

       これからも元気で長生きをして欲しいです。
 
イメージ 13

 チロロの誕生日のプレゼントは 京都の平等寺(因幡薬師)でいただく、セキセイインコの無病息災守りです。もう少し待っていてください。


この記事に

イメージ 1

  我が家の愛するセキセイインコチロロが11月で5歳になります
 とっても元気なおじさまインコです。元気過ぎるくらいです。
 
イメージ 2

 チロロの誕生祝いに、セキセイインコの御守りを京都のお寺で受けてプレゼントしようと思います。無病息災の御守りです。
 チロロがこれからも長生きができるように願いを込めます
 
イメージ 3

 前から欲しかったセキセイインコの御守りと御朱印帳。
 京都のお寺にあるのは覚えていました。
 11月に京都に行くので、場所を確認したら、なんと宿泊するホテルの近くではありませんか。これは参拝に行こうと思いました。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 可愛いお守りだからといって侮ってはいけません。由緒あるお寺の御守りなのです。
 京都・四条の真言宗『因幡堂(平等寺)がん封じにご利益があります。
 
イメージ 11 1000年の歴史を持つお寺です。京都が平安京として日本の中心であった、平安時代に出来ました。

 こちらの薬師如来立像は藤原時代の一木造の優品であり、嵯峨釈迦堂の釈迦如来、信濃善光寺の阿弥陀如来とともに日本三如来の一つに数えられます。
重要文化財指定。
日本3如来

御所におられた歴代天皇の病気平癒祈願を「成就」した由緒ある寺院です。

薬師如来様にお会いできるだけでも幸せです。




 
イメージ 4

 インコお守りはセキセイインコとオカメインコの2種類です。文鳥守りもあります。インコ好きの息子にも無病息災(健康祈願)で渡そうと思います。
 きちんとご祈願されているお守りです。

イメージ 10 ンコお守りがなぜできたのか?
 
 ご病気の方のお守りを、もう少し華やかにして欲しいとのご意見があり、気持ちが明るくなれるお守りを作られたそうです。

 そこで、楽しくお持ちいただける無病息災の御守り、
 
病気は飛び去るように、
健康が飛び来るようにとの意味を込めて、インコの御守りを作りました。
 
 
 くわしくはこちら 
 
 

 購入する時には、きちんとご祈祷してから渡してくださるそうです。

イメージ 5

      御朱印帳は青とピンク色があります。
 
イメージ 6

         どちらにしようか迷います。

イメージ 7
 

イメージ 12

 京都市中央図書館の近くに、インコ銭湯 松葉湯があります。
 
 インコが100羽いる夢の銭湯京都に行くので時間があったら入りたいです
 

この記事に

チロロの留守番〜☆

イメージ 1

 この記事が載せられている時は、私は北海道にいます。
 義母が86歳で天寿を全うしました。葬儀に出席するためです。
 
 
 1週間以上北海道にいるので、セキセイインコのチロロをどうしようと思ったところ、タイミングよく、お隣の人が遊びに来てくださり、チロロを見てもらうことにしました。
 チロロは怖がりです。小動物専門のペットホテルもありましたが、環境が変わると餌を食べなかったり、体調も崩すと言います。
 お隣の人に鍵を渡すことになりますが、長野出身の奥様で、おそば、野沢菜漬けなど、いろいろとくださる優しい奥様なので、信用して渡しました。
 
お隣の奥様が、「ご近所同士で助け合わなくてはいけないと思っていたの。犬を飼っていていたからわかるけど、自分の家がペットにとっては一番だからね」と言ってくださりました。
 
 困っていた時に、ちょうどよい助け舟がきました。チロロを安心して留守番ができます。
 何回か、チロロの餌と、水を変えてくれるそうです。助かります。


 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

 リンゴ狩りに行った知人から、美味しそうな大きなリンゴをいただきました。ありがとうございます。
 リンゴ狩りは、今が旬のようです。(9月〜12月上旬)


 
イメージ 2


 お供え餅を購入しました。関東ではオオゼキというスーパーに売っています。こちら。
 金沢の六星(ろくせい)の重ね餅です。ネットでも購入できます。こちらです。(12月20日までです)


 
イメージ 3


本来、鏡餅は、お餅を重ねることに意味があります。神事に欠かせない鏡を模した丸いもちを2段重ねます。
 太陽と月を象徴し、円満に年を重ねる、幸せを重ねる意味があります。


 イメージ 4
 

 年賀状も注文をしました。来年は酉年なので、チロロの写真をと思いましたが動くのでうまく写真が撮れません。


 










イメージ 5

       りんちゃん色の置き物に、興味津々です。


 
イメージ 6


イメージ 7

    じっとしていてカメラ目線になれば年賀状の主役になれたのに残念です。

セキセイインコ好きな息子が教えてくれた、インコ・ルンバです。面白いですよ↓


 HIROさんのブログから楽しい猫の動画を見つけました↓


 


 


 

この記事に

開くトラックバック(0)

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事