|
「どのように人生を充実させるか」
学生生活を終えて、これからどんな人生を歩んでいくか。
可能性は無限大にあって、生き方は何百通りある。
自分の人生を実り多いものにするためには、どのような仕事を選んだらいいのか。
それを考えることそのものに、価値があると私は信じてる。
仕事を選ぶということは、人生を選ぶこと。
人生を選ぶためには、自分がどんな生き方をしたいのか、知っていなければならない。
目の前にある、ただ「就職」というゴールを目指すのでなく、
5年、10年、その先の先まで見据えることができなければならない。
何十年後の自分を想像して、そのなりたい自分に向かって、
ズンと一本の道を引けるように。
例えば、
テストの点数をいかにしてあげるか。どれだけいい大学に入るか。
そんな限られた価値観の中で生きてきて、大学生活三年目にして、自分にあった仕事を選べ。
と言われて、何人の学生が正しい選択をするんだろう。
どこかのヨーロッパの国では、大学卒業後に、約一年間「流学」期間を持てるシステムがあるらしい。
日本でいうと、大学卒業して、仕事もせずにふらふらしているどうしようもない若者。
と見なされてしまうんだろうけど。。。
自分がどんな生き方をしたいのか、仕事=人生を選ぶことがどれだけ難しいか、
理解した上でのシステムだと思う。このシステムを使って、学生は旅をしたり、ボランティアをしたり、
「エキストラ」な時間を思いのままに過ごす。
だから、雇う側の企業だって、新卒だとか、年齢でその人を判断したりしない。
「一年後に死ぬとしても、あなたはこの仕事を選びますか?」
この質問に対して、自身を持って「YES」といえる、そんな人材がどれだけ企業にとって大事か
知っているからじゃないかな。
幸い、私にはこの流学期間が与えられた。
10年後の自分に、ピントを合わせて、一本の道を引けるように。。引いてやる!!
写真
ランドリーに行く途中に咲いていた紫陽花。
アメリカでは季節感を感じにくいけど、ちゃんと6月らしい花が咲いていた♪
|
はじめまして、こんにちわ(^^
私は社会人6年目のサラリーマンです。
やりたいことを見つける、というのは本当に難しい事だと思います。
というのも、1年間で200日、1日8時間やってて、
楽しい事というのは本当に限られます。
収入などの条件も加味すると、さらに絞られます。
私も収入面から転職を検討していますが、なかなか難しいです。
あせらずにやりたい事を見つけるというのは良いことだと思います。
辛い事も乗り越えられるような職業がみつかると良いですね☆
2009/7/3(金) 午後 0:17 [ マラヤン ]
本当に やりたいことをしている人はいないのではないだろうか
苦楽があって ただ ムキ フムキ は 多少 生き方の違いで 性格とか 体の大きさとか 違ってくるのだろうか 最後は 金とか言う人もいるし 人間関係とか 社会貢献性とか いろいろあるね
青春がんばってください。 名古屋発
2009/7/3(金) 午後 1:50 [ 村石 太 ]