こども

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

東北へ旅立った娘。

今日、長女が東北地方に旅立ちました。
 
東北といっても、震災の影響がほとんど無かった秋田です。
 
高校3年の初めから、秋田にある大学を目指していた長女。
 
あまりに遠すぎるから反対もしたけれど
 
学びたい学部があり、高校の先生も進めてくださった事もあって
 
受験しました。
 
でも、長女には悪いのですが・・・・
 
「不合格してますように・・・」と願っていた、最低な親でした・・・。
 
子供はいつか巣立つものだけど、
 
すぐに会えるような距離じゃないし、やっぱり心配。
 
でも、長女は『合格』してしまいました。
 
3月に入り、少しづつ大学に通うための準備を始めていた時の
 
「東日本大震災」
 
新幹線は走らない、引っ越し便は使えない・・・
 
手に持っていけるだけの荷物で飛行機で移動になりました。
 
私は付いて行ってやれませんでした。
 
春休みで下の子二人も家にいて、しかも仕事もあって・・・
 
でも、一人で行かせるのはあまりにも可哀そうなので
 
私の実家の母に頼んで長女に同行してもらうように頼みました。
 
私の母は長女を秋田まで連れて行って、2泊泊まり、生活に必要なものを
 
その二日間の間に一緒に買いそろえてきてくれます。
 
感謝、感謝。
 
そして、旅立ちの日が、今日でした。
 
伊丹空港から秋田空港まで・・・
 
京都駅のリムジンバスの乗り場まで、私と長男と次男次女で送りに行きました。
 
バスの時間に少し余裕があったので、近くのイオンモールでご飯を食べて
 
それから再びバス停までの見送りになりました。
 
今頃、おばあちゃんと一緒に飛行機に乗っている頃です。
 
今まで、ずっと一緒だった家族と離れて暮らすというのは
 
淋しいもので、長女もやけに口数が少なくて、私もこれといった『贈る言葉』が見つからず
 
「いつでも帰ってきていいんやからね」とだけ言って送りました。
 
長女が家を出たのは、下に弟妹がいて、子供部屋を空けなくてはいけない
 
という理由もありました。
 
次男は来年1年生。
 
今のままでは学習机も置く場所が無いのです。
 
長女が部屋を空けてくれたおかげで、次男次女の子供部屋が出来ました。
 
もっともっと家が広かったら・・・・。
 
と思いました。
 
でも、仕方ないです。
 
とにかく今は、一日も早く新しい生活に慣れてくれて
 
安心したい・・・という事です。
 
もう18歳・・・・。きっと大丈夫と。
 
頑張ってほしいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

スパルタ保育園。

うちのチビちゃん二人が行っている保育園は
有名なスパルタ保育園。
入園前からわかっていて、それで入園させたのですから
文句も言えませんが・・・。
 
もともとこの保育園は音楽にとても力を入れています。
年長になると始める鼓笛隊は京都中のイベントに引っ張りだこ。
年長組になると、月、1〜2回のペースでどこかのイベントに出向かないといけないので
月半分の休みはつぶれてしまうと言っても過言ではありません。
それほどレベルの高いものなのです。
 
うちの次男は現在年中組。
でも年中の後期から、3月にとり行われる「音楽発表会」の練習が始まりました。
年中組は色々な楽器を使って「合奏」をします。
ピアニカ、太鼓、シンバル、オルガン、電子ピアノ・・・
ピアニカの上手な子は、オルガンや電子ピアノに抜擢され
リズム感の良い子は太鼓、その他の子はシンバルやピアニカです。
毎年、オルガンや電子ピアノは、早くから習い事でピアノのレッスンを受けているような女の子が
主流でしたが、今年はなぜかそういう子がいない・・・。
・・・となると、年中クラスの中から何とかオルガンや電子ピアノが弾けそうな子を見極めて
抜擢されたわけですが、なぜか電子ピアノ5名の中にうちの次男が選ばれてしまいました。
次男はピアニカが大好きでとっても上手ではありましたが
ピアノは触ったこともないし、大丈夫なのかと心配していました。
で、「合奏」の曲を知った時、驚きました。
エルガー作曲『威風堂々』です。
みなさんもテレビや何かで聞いたことあると思いますので、メロディーも
ご存知かと思いますが・・・・・
年中組の合奏が・・・・『威風堂々』???
難しすぎやしないのか???
不安は的中!!
練習が始まると次男が登園拒否を言い出しました。
「合奏の練習難しいし、できないし保育園嫌や〜〜〜」と
朝からぐずぐず言うようになりました。
何とか毎日なだめて園バスに乗せる日々・・・。
でも、あんなにいつも元気に保育園に行っていたのに
保育園に行くのを嫌がるし、帰って来てからも元気が無い・・・。
口癖のように「合奏嫌や・・・嫌い」と言うし
もうなだめても聞かない状況にまでなってきていました。
同じく電子ピアノに抜擢されたお友達のお母さんに聞いてみると
「うちも嫌がってるよ〜〜」との答えでしたが、登園拒否まではないらしい・・・。
こんなに嫌がるなんてこの先思いやられるし
思い切って担任の先生に楽器を変更してもらえないか交渉してみました。
でも、その時点で曲の半分までは練習ができているので
新たに違う楽器を覚えるのは大変だし、空いたピアノを埋めるのに
今から別の子に一からピアノを教えることは難しいみたいでした。
しかも担任の先生からは
「○○くん(次男)と今日お話ししたんですけど、これからもピアノで頑張るって約束してくれました」
だって・・・。これはうまく言いくるめられたな???と思ったけど
その日から次男は俄然やる気を出してきたのです。
家にあるキーボードを出してきて、ドレミの音符をわかるように鍵盤に紙で書いてはってやって
家でも練習できるようにしました。
毎日毎日とりつかれたように練習する次男。
5歳児の子供がここまでやる気になるなんてすごいことだわ・・・
って感心しながらも、日々完成していく『威風堂々』を聞きながら
一生懸命なその姿に涙が出そうでした。
しかし、保育園でどんな教え方をしているのか・・・?
ちょっと疑問に思い、保育園の内部事情に詳しい保護者の方に聞いてみると
「そら、スパルタやで!!練習中はおトイレもいけないし、間違ったらすごい剣幕で叱られてる
よ〜〜。何度も間違える子は先生によく叩かれてるし・・・」だって。
次男が必死で家で練習してる意味がわかった・・・・。
でも、長い練習時間の中で、おトイレ休憩もないみたいだし、おもらしをしちゃう子もいるらしい。
「おトイレに行かせてください」と言えないような雰囲気らしい。
しかも、おもらしをしたらひどく叱られるらしいし。
ちょっと厳しすぎやしませんか??
スパルタなのは知っていたけど、まだ5歳の子供たちが、よく耐えてるもんです。
 
合奏の練習が始まって約4カ月・・・
今も「合奏は嫌や」とたまに弱音を吐いてしまう次男ですけど
発表会も残すところ1ヶ月ちょっと・・・。
頑張ってほしいものです。
私は発表会でこの「威風堂々」を聞きながら、きっと感動で泣いてしまうと思います。
だって、次男がこんなに頑張って練習したんだものね。
 
・・・・で、発表会が終わって春がきて年長組になったら・・・・・
もっと難しい「鼓笛」が始まってしまうんだが・・・・・・・。
あぁ、先が思いやられます。
 
 
 

土曜日、同じ保育園のおかあさん友達から
「とうとう保育園で新型インフルエンザが出たって!!月曜日から
保育園、普通に行かせる?」とメールが・・・。

近所の小学校ではもうとっくに感染者が続出している中
うちの保育園は長いこと感染者0!!を保っていましたが、とうとう出た!!

でも、新型が出たとは聞いても、保育園を休ませるのはどうかなぁ・・・
と思い「うちは月曜日も行かせるよ」と返事したら、友達からも
「そうやね、早いこと移っっておいたほうがいいかな・・・」と。

日曜日は北野天神の縁日に出かけ、旦那さんの実家により
従兄弟たちと遊んで帰宅。
次男も次女もちょっと咳が出るな…と思いながらも
元気なのであまり気にしていなかった。

月曜日朝、次男が38.6度の発熱。
でも割と元気だし、ちょっと風邪ひいたかな?
一応小児科に行っておこうか・・・と思い受診。

「一応インフルエンザの検査しますね」と言われ別室で検査!!
この検査が結構いたそう!!
経験した人もたくさんおられると思うけど、これでもかっ!!て言うほど
鼻の奥までキットを突っ込むんですよね!!次男大泣き!!

しばらく待ってると看護婦さんが来て「出てるんやな〜この子も」とポツリ。
検査結果でインフルエンザ陽性が出たらしい。「え?インフルエンザですか??」
「ほら、A型のところに赤い線が見えるでしょう?」
「じゃあ、A型インフルエンザですね?新型じゃなくて・・・」というと
「いや、季節性のA型は今ほとんど流行してないから、Aが出たら新型よ」だって!!
「がーーーーーーん!!」と思わず叫んでしまった。

なんで??先週土曜日に初めて保育園で新型インフルエンザが出たって
聞いたばかりなのに〜〜。こんなに早く感染するンかいな!!

保育園では兄弟がインフルエンザに感染したら、ほかの兄弟も自宅待機になるし
今週1週間は二人ともお休みすることになってしまった。

タミフルを処方され、家に帰ったらすぐに飲ませてと言われたけど
以前この薬が苦いことを次男は覚えていた。そう4月にインフルエンザB型に
感染した時、いやいや飲ませたタミフル。
どんな味かとなめてみたら、確かに苦い!!
もともと薬の味に敏感で、『おくすりのめたね〜』っていうゼリー状の
オブラートも効き目がない次男。
でも、早く治ってほしいし、ここは甘やかしていられないし
「駄目!!飲まないとお母さん本当に怒るよ!!」
「いやや〜〜〜、この薬まずい」
「あかん!!飲まないなら、無理やり口に入れるよ」
「いやや〜〜(大泣き)」
「お口あけなさい!!ほら、早く!!」←(鬼のような顔で!!)
次男の口をこじ開けて、薬を飲ませると
「お・お・おぉぉぉえぇぇぇ〜〜〜〜!!」
って全部吐いてしまった!!
なんてこった!!これじゃあ、一滴も飲めていない。
もう一度タミフルを水に溶く。
「今度、オエッッってしたら、もうお母さん知らんからな!!」
脅迫しながら、逃げる次男を追いかける。
「待ちなさい!!これ飲まないとまた入院よ!!」
「いやや〜〜〜お母さん怖い〜〜」と泣き叫ぶ次男!!
仕方ない・・・これは何か手段を考えなくては。
ジュースに混ぜても、ヨーグルトに混ぜても駄目。
よし、バナナの中に穴をあけ、そこに薬を入れて
再びバナナで蓋をして・・・
「はい、バナナどうぞ」というと
次男、何とか手に持った・・・・けど口に入れない。
「早く食べてよ!!中の薬が出てきちゃうでしょ」
ぺろりとなめてみる次男。
「やっぱりまずい味がする〜〜〜いやや」と泣き出す。
この子は、なんて意気地なしなんだろう!!
急に腹が立ってきた!!
「飲まないなら無理やりお口に入れるよ」と言って
次男の口に薬入りバナナをこじ入れる。
せき込みながら、えずいていたけど、なんとか飲みこんだ。
なんて手のかかる子なんじゃ〜〜〜!!
横で見ていた次女が、不安そうな顔して
「ゆりちゃんはちゃんとおくしゅり(薬)のめるで〜〜」と言ってくる。
そうなんです、次女はおくすりはなんでも全然平気なのに〜〜。
なんで次男はこんなに苦労するんだ!!

昼過ぎ、熱は相変わらず38度台。
タミフルが効いてきたのか、うつうつ眠り出した次男。
一緒に次女も昼寝をさせる。
どうせ、次女も感染するだろうし、するなら早いほうがいいし・・・
そう思って同じ部屋で普通に寝かせた。

めっちゃ疲れた〜〜〜。やっと一休みできる〜〜。
昼寝した二人を見ながら、遅い昼ごはんを食べていると
家の電話が鳴った。

長男の高校からだった。
もしかして、長男も発熱か??と思ったけど
違った!!
「実は息子さんが体育の授業中に怪我をされまして、額に流血するほどの裂傷があり
緊急に縫合の手術をいたしました」とのこと。
ま、ま、まじでぇ〜〜?
先生の話では、体育の授業中、ボールをよけようとして、バランスを崩し
壁に激突したらしい。
なんちゅうこっちゃ!!
今日は一体、どういう日なの!!
長男は体育の教師に送ってもらって家に帰ってきた。
打った場所が額(頭)ということもあり、今日いっぱいは急変を予測して
何か異変があったら救急で診てもらってくださいと言われた。
帰ってきた長男は痛々しい傷口を私に見せながら
「大丈夫やで」と言って、部屋に入ってしまった。

学校から渡された手紙に詳しいことが書かれていて
それと一緒に病院の診療代金が書かれていた。
「今日は保険証がなかったので支払いをしていません
後日、病院と処方箋薬局に支払いをお願いします」と
値段はなんと17000円!!
学校内で起こった事故なので、保険が下りるらしいけど
先に支払ってから申請なので、明日にはこのお金を払わなくてはいけない。
それからもう一つ、長男が思い出したように
「あ、お母さん、大学の受験料の振り込みがいるんやけど・・・
2校分で70000円なんやけど・・・・」と申し訳なさそうに
「29日までに・・・」と付け加えた
受験料、すっかり忘れてました!!

・・・・診療代金17000円と大学受験台70000円、合計87000円・・・・

どうするの〜〜〜??お金がない!!

気を失いそうになっていると、次男が目を覚まして泣いている。
そのうち次女も泣きだし、犬も散歩の催促でそわそわしだす。

あぁ・・・今日は天中殺か大殺界か・・・

こんな最悪な日は久しぶりじゃ〜〜〜と嘆きながら・・・。

4歳と2歳の兄妹

みなさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

仕事が入ってきたかと思えば、子供達が代わる代わる風邪をひき
またまた、バタバタとした日々を過ごしていました。

先週、保育園の運動会も終わり、ホッとしているところです。

次男は先月のお誕生日で4歳になりました。
子供も4歳になるとずいぶんしっかりするもので
最近ではちょっと頼れる(?)お兄ちゃんになりつつあります。
次女は2歳でいまだに私を振り回すヤンチャ盛りです。

そんな2歳違いの兄妹を見ていると、ふと思い出すことがあり
久々に記事を更新する事にしました。

私がまだ二十歳くらいの時、バイトで行っていた保育園でのことです。
その保育園は24時間体制の無認可の保育園でした。
繁華街のそばにあるその保育園には、夕方から続々と子供達が
登園してきます。親はたいてい夜の仕事をしていて
仕事の前に子供を預けに来るのです。
そして、子供達は保育園で給食(夕ごはん)を食べ、
しばらく遊んだり、学童の子は宿題をしたりしています。
夜が更け、親が迎えに来るまでの間、仮眠しながら待っているのです。
小さい子では生後3か月から、大きい子供は小学3年生までいます。
でも、ほとんどの子は、夜遅くになれば、親が迎えに来ます。
朝になると、みんな帰ってがらんと静まり返った保育室に
2人の兄妹がいつも残っているのです。
4歳のお兄ちゃん陽介くんと2歳の妹みゆきちゃんです。
この二人の親は、ほとんど保育園に子供を預けっぱなしで
迎えに来ないのです。
陽介君とみゆきちゃんは朝起きて、朝ごはんを食べ、今度は朝登園してくる
昼の部の子供達と夕方までの時間を一緒に過ごし
昼の部の子供達が帰った後は、夜の部の子供たちと
一緒に保育されていました。
1週間、2週間・・・3週間・・・・・
保育園にはお風呂がありませんから、陽介君もみゆきちゃんも
とても汚れています。
私は時々見かねて洗濯場でシャワーをさせていました。
陽介君は今思えば、とてもしっかりしたお兄ちゃんでした。
4歳と言えばまだまだお母さんが恋しい年頃なのに
自分のことより妹を心配していました。
みゆきちゃんは2歳。まだオムツもとれていないのに
お母さんに会う事も出来ないのです。
そんな妹の事をいつも気にかけている優しい陽介君でした。
みゆきちゃんは気の強い子でした。
いつでも大人を睨むような目で「嫌や、嫌や」と何でも
拒んでいました。
その時は私も若かったし、子供もいなかったので
「なんちゅう憎たらしい子や!!」と思ったものです。
でも・・・みゆきちゃんは本当はお母さんが恋しくて恋しくて
たまらなかったのです。
夜には「ママ!!ママ!!」と泣きながら叫んでいました。
可哀想に思ってしまった私は、仕事が終わってから
2人をスーパーまで連れて行き、お菓子を買ってあげたのを思い出します。
お菓子を買ってもらうなんて本当に久しぶりだったんでしょう。
二人とも、とても嬉しそうにお菓子をいっぱい抱えていました。

しばらくして陽介君とみゆきちゃんの母親がひょっこり保育園に
迎えに来たんです。
母親はみゆきちゃんを抱きしめて「ごめんね、ごめんね」と
泣きながら謝っていました。
私はバイトの立場だったので、何も言うことはできませんでしたが
その涙が嘘ではありませんように・・・と心の中で思っていました。
その日は母親に手をひかれ、4歳と2歳の兄妹は嬉しそうに
帰って行ったのです。

聞くと、その母親は未婚で2人の子供を産んだみたいで
しかも多額の借金があり、住むところも定まらず、あちこちをさまよって
いたそうです。
子供を連れてでは自由がきかないので
保育園に預けっぱなしだったようです。

2日後・・・私が保育園に行くと
陽介君とみゆきちゃんがまた来ていました。
そして、また母親は姿をくらましたようでした。
また、保育園でのロングステイ生活が始まったのです。
今日こそは迎えに来ますように・・・今日こそは・・・
私は毎日陽介君とみゆきちゃんの母親が迎えに来るのを
祈っていたものでした。
お友達がたくさんいる時間帯は楽しそうな二人でしたが
自分たちだけになると、とっても淋しそうな顔をしていたのを
忘れられないのです。

どんな母親でも、子供にとっては大事な大好きな人なんですよね。
こんな子供達が、日本全国にはたくさんいるのでしょう。

しばらくして、私は他の保育園に就職が決まり
その保育園のバイトをやめることになったのです。

その後、風の便りで・・・陽介君とみゆきちゃんは養護施設に入ったと
聞きました。
あの母親は、男を作って子供を置いてどこかへ行ってしまったそうです。
もう、あの母親に二度と会うことはないけど
もし会ったら、言いたいことがいっぱいありました。
自分が親になった今も、あの母親を許せない気持ちが
おさまりません。

4歳の男の子と2歳の女の子。
自分の子どもと時々ダブることがある陽介君とみゆきちゃん兄妹。
今は成人して立派な大人になっていることを願います。
今年は早くに秋がやってきた感じですね。

朝方はすっかり涼しくて、うっかり布団をけっていたら風邪をひきそうです。

新型インフルエンザも再び猛威をふるい出し、この先どれだけ流行するのか
不安になります。

皆様、お体にはくれぐれもお気を付けくださいね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/f2/nacchan5555/folder/1107668/img_1107668_16475489_3?20080922145908

今月は新しい家族が増えて賑やかドタバタな毎日を送っている我が家です。

そんな中、うちの次男が8月21日に4歳の誕生日を迎えました。

四月、保育園入園当時は「保育園嫌や〜」と泣いていた次男でしたが
今ではすっかり保育園になれ、お友達もたくさんできました。

4歳になるのをとても楽しみにしていた次男です。
指折り数えていましたよ。

手作りケーキにしてやりたかったのですが、今、イチゴが売ってないんですよね〜〜。
イチゴが乗ってるケーキがいいというので
市販のケーキを注文しておきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/bf/loveknhr/folder/130517/img_130517_1297094_10?20080218071853
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/bf/loveknhr/folder/130517/img_130517_1297244_4?20081110103439
フルーツたっぷりケーキです。
イメージ 1


プレゼントは、両親からは【自転車】を・・・
おばあちゃんからは【トミカ、ハイパーレスキュー、ハイパーグランナー】(名前長っ)
をいただきました。

嬉しそうなこの顔!!これがその【トミカ、ハイパー・・・】です。
イメージ 3


自転車は、まだ乗れません・・・くすん ( ノω-、)
イメージ 2


4歳になって一回り成長したなぁと感じます。
色々な事がよく分かってきたようです。
その分、たまに偉そうなことも言いますが・・・。

次男、お誕生日おめでとう!!これからもすくすく健やかにね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/f2/nacchan5555/folder/1107668/img_1107668_16475489_3?20080922145908

さて、もうひとつ、成長していると言えば、この子!!
新しく仲間入りした黒ポメラニアンの『どん』ちゃん!!

いたずら盛り、やんちゃ全開です!!
でもまぁ、ラブラドールのメルちゃんの子犬時代を思うと
小型犬の子犬のやんちゃぶりなんて、私にしたら可愛いものです!!

でも、メルはおトイレを2日で覚えましたが
ドンはトイレトレーニング3日目を迎えても
まだまだ失敗しています。
ウンチだけはトイレでするようになりましたが。
そう考えると・・・猫のトイレ躾って楽ですよね!!勝手に覚えます!!
習性だとはわかっていながらも、犬のトイレ躾はなかなか根気が要ります。

あとは、甘噛みが激しいので、今、躾中!!
甘噛みは遊んでいるように見えて、実は犬自身がその相手との力関係を
確認しているんですって。
「たかが、甘噛み」って放っておいたら、たちまち順位付けで下位に落とされてしまいます。
可愛い顔して、しっかり順位付けをしているドンちゃん。
今は家族の中で一番威張っていますね。
イメージ 4


コチャビはヤンチャ盛りのドンちゃんがちょっと苦手なようです。
そばに来ると、そ〜〜〜と離れていきます。
イメージ 5


レイは本来犬好きです。
そばでドンちゃんが暴れていても、この大あくび・・・。
イメージ 6

実際、犬がもう一匹増えることに少し不安はありましたが
増えてしまえば何とかなるもので、それなりにうまくいっています。

家族が増えて、家計は大変ですが、その分、頑張って働こうって言う気にも
なるものです!!

私も頑張ってお仕事しなくっちゃ〜〜!!

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
マミー
マミー
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事