春間近

もうすっかり雪も解け、
そろそろ畑を耕そうかと思っている今日この頃。

でもお腹が重たいので実作業は旦那様にお願いしようかな。

6月末に生まれる子供が
ほぼ男の子だということがわかっているので
ヒロトのお下がりでいいな、と
なんの準備もせず

もっぱら体重管理との戦いです。
ちょっと食べるとすぐに増える恐ろしい体。
お腹のハリを気にしつつ
毎日ヒロトを連れて散歩へ。
30分くらいの散歩だけど効果覿面。

そりゃ、食事をしては眠くなって寝ていた
毎日と比べれば…ねぇ。

で、散歩以外はあまり外にも出ていないので
ケーキ、パン、ケーキ、パンと
せっせと作る毎日。

写真も撮ったりとらなかったりで
もうちょっとマメな性格にならないかなぁと思う毎日。

まずはマドレーヌ。小ぶりのシェル型で。
型にバターを塗って強力粉はたいたのに
型から外す時に周りが剥がれてしまいました。
気づけば残り4個…。先に写真を撮っておけばよかった。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_41238655_3?1270285611


次にアンパンマンたち。
ピンボケしてますね。
全部中身はあんこ。
奥に見えるのはなんちゃってシナモンロール。
成形色々。カロリーオフでアイシングは無しです。
アンパンマンあんぱんは
ヒロトを喜ばせようと思い立って作ってみました。
食パンマンのデキがひどいのはあしからず。
しかもパンが固くなってしまった。
いまいち発酵がスムーズにいかないし
イーストを常温保存していたから古くなっているのかも。
角食を作るとふくらみが悪いのが顕著だし。
今回使い切ったので次からは新品!
変わるかな・・・?
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_41238655_1?1270285611


さらにココアシフォンケーキ。
仕事をしていた頃は夜な夜な焼いたりもしたんだけど
久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
しかし型から外す時に失敗(>_<)
側面や角がボロボロ…。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_41238655_0?1270285611


最後は山食。
はるゆたか100%が手に入らないのでブレンド。
小麦の高騰以来値上りしたまんまだし。

で、最近パンの膨らみが悪いなぁと思っていたら
やはり単にイーストが古かっただけでした。
新品のにしたらちゃ〜んと膨らんでくれました。
正角の型で。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_41238655_2?1270285611

この記事に

開く コメント(41)

年末

気がつけばもうすぐ今年が終わってしまいますね。
ここの更新も2ヶ月ぶり。

まぁ、何かと忙しかったといえば忙しかったし
やる気が無かったと言えば無かっただけなんですが。

高校の友達に会ったり、
楽しいこともいっぱいあったんですよ。

今月はヒロトの誕生日があって
とうとう3歳になったわけです。


専業主婦ってこういうときはいいですね。
仕事を辞めて丸1年。
色々と葛藤はあるものの、こういうときは
専業主婦であることをありがたく感じてしまいます。

そうして朝からヒロトの誕生日ケーキ製作をして
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_40676777_3?1262058937

お料理をして
準備万端。


ご飯を食べた後
変なポーズを取るヒロト。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_40676777_0?1262058937


そうしてその週末には旦那様の実家へ
ヒロトと二人遊びに行って

駅前のイルミネーション
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_40676777_2?1262058937


普通の民家で個人的にやっているみたいです
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_40676777_1?1262058937

環境がどう、CO2がどうと気にはなるものの
こういうイルミネーションを見ると
やっぱりきれいだなぁって思ってしまうんですよね。
ごめんなさい。
でも雪の中のイルミネーションは本当に素敵でした。


旦那様の実家から家に戻ってきて
すぐにクリスマスを向かえ
クリスマスケーキを作ったり
ローストチキンなんて焼いてみたり
主婦満喫といったところでしょうか。

サンタ大作戦で
ヒロトの枕元にプレゼントを置いておいたものの
期待していたほどの反応はなく
来年に期待。

年賀状も25日までに出せたし
あとはお正月を迎えるだけだなぁ

と、年末にかけてここまでは順調だった私の2009年。
大きな落とし穴が待っていました。

先日友達とランチの約束をして
ヒロトと二人で札幌に向かって
車を運転していたのですが…

朝早かったこともあり道路がツルツル。
かなりゆっくり走っていたものの
急な左カーブを抜けて
ようやく前が見えてきたところで

対向車が滑ってこちらの車線に。
頭を雪山に突っ込み
道路をふさぐ形で停車。

さすがにびっくりして
ブレーキを踏んだものの
私もつい強く踏んでしまったらしく
あえなくスリップ。

なんとか避けようと頑張ったものの
そのまま…

ああいうときってものすごく
スローモーションで時が流れていくのよね。

それでも
ゆっくり走っていたのが幸いして
左フロントが壊れた程度で
車は走行可能な状態。
相手の人も無傷。

停まった車に突っ込んだ形になるから
やっぱり私の過失が大きいもんねぇ。
相手に怪我がなくてよかった。

で、ヒロトもチャイルドシート様様で
なんともないと言っていて。

エアバッグも開かないくらいだったので
本当に衝撃は大したことがなかったんだろうけど
私のおでこにはタンコブとちょっと裂傷。
嫁入り後で良かった。


後厄リミット2ヶ月あまり。
大怪我になってもおかしくなかった状況で
ほとんど無傷で済んだ事に感謝しないと
と思いつつ
バンパーも落っこちたことだし
これで一緒に厄も落ちて
2010年はいい年になることを祈ります。

でも、何事もなく新年を迎えたかった…


ちょっとあまり縁起の良くない話になりましたが!

皆さん良いお年を!!!

この記事に

開く コメント(2)

目から鱗

今日はちょっとどうでもいい話を。

昔からある、ピーラー。
つまり皮むき器。

かれこれ30年ちかく前に
お手伝いする!と
意気揚々とピーラー片手に
にんじんを剥いていたら

なぜか血だらけに。

ピラーで指の皮まで
一緒に剥いちゃってしまって以来

怖くて使えなかったのですが!!!!

最近また使うようになったらびっくり。

なんて使いやすいんでしょう。
にんじんの皮も薄〜く
剥ける剥ける。

今まで包丁でやっていたのと比べると
かなりの違い。
ずいぶん実まで削っていました。

いやぁ、世の中には本当に便利なものが
多いですねぇ。




話は変わってさらにどうでもいい話。
スリムなティッシュ箱。

昔に比べたらずいぶんスリムになって
見た目もすっきり!
は いいんだけれど

スリムすぎると思いませんか?

最初の数枚は必ず破けてしまうのって
私だけなのかなぁ。

もう少しだけ、たとえば1mmでも
クリアランスを大きくとってくれれば
かなり違うと思うんだけど。


元エンジニアとしては
ものづくりの基本だと思う
わけです。

見た目と使い易さの両立。

でも、箱の高さを1mmあげると
箱全体では4面分の増量となるわけで
そうなるときっと
「コスト」
がどうこうと言われちゃうんだろうなぁ。

この記事に

開く コメント(3)

紅葉の秋

週末は札幌に行っていたのですが
途中、洞爺湖、中山峠、定山渓と
すっかり紅葉していますね。


洞爺湖では湖と紅葉のコントラストがきれいでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_40200934_8?1255917012温泉街付近の高台から


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_40200934_4?1255917012留寿都よりの高台から


まだ秋なんだなぁ、と感じる空。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/01/51/mamyhisa/folder/965928/img_965928_40200934_7?1255917012


実家まで片道1時間半ちょっと。
この時期は良いドライブになっています。


さてさて、しょっちゅう札幌に行っていますが
なにかと用事があって行っていて

今回の目的の一つ、車の点検では
「ご来場者様全員くじ引き!」
なんていうのがやっていて

ヒロトに引いてもらったら
なんと2等!
いただきました。

下等の
ティッシュ5パック1ケース
を狙っていたのが
予想に反して2等。

ありがたいことです。


子供の遊びスペースもあって
ヒロトをそこで遊ばせていたら
ヒロトが手に持って遊んでいたおもちゃを

貸して

とも言わずに横から奪い去ろうとした
子がいて
ヒロトも負けじと引っ張り合いに。


とりあえずヒロトに
「今使っているからちょっと待ってねって言ってごらん」
と言うと
ヒロトも

今使っているからちょっと待ってね

と。

上手に言えたなぁ、なんて思いつつ見ていると
それでもその子はまた何も言わずに
無理矢理おもちゃを引っ張るものだから

やめて〜

と言いながら私に救いの目を向ける
ヒロト。

しばらく様子を見ていたのですが
お互いに譲る気なし。

ヒロトが取ろうとしたんだったら
やめさせやすいけど。




でも…

何も言わずに人からものをとる

なんてことを
普段からヒロトには駄目だと教えているのに

貸してって言って相手がいいよって言ってくれたら
借りるんだよって当たり前のことですよね…?

その子が何も言わずにヒロトから取ろうとした状態で

貸してあげなさい

とはヒロトに言いたくなくて

その子に
「今使っているからちょっと待っていてね」

と言ってしまいました。

その子は私にそう言われたら手を引いてくれて
その場はとりあえず収まり

ヒロトの手におもちゃが戻ってきたところで

ヒロトもみんなで遊ぶおもちゃなんだから
ずっと使っていないでみんなで使おうね。
そろそろ貸してあげようか?

と言うと

うん!

と言って素直にその子のところに
おもちゃを持っていきました。

ただその子は もう要らない と冷たく…。

うまくいかないものです。

この記事に

開く コメント(4)

退院しました〜♪

昨日、旦那様が
無事に退院しました。

病院ではつれない態度だったヒロトも
家に帰ってきたお父さんには
甘えまくり

いつも私にくる
「遊んで〜」
攻撃も
昨日ばかりは全て旦那様に。


2週間の入院生活で
鈍った体には
きつかったかも
しれませんが

私はちょっとだけの〜んびり
させてもらっちゃいました。

でもまだまだ本調子じゃない
旦那様なので
そう任せてばかりもいかないから
途中から交代。

いつものように私と遊ぶ
ヒロトでした。


旦那様も
今日は元気に(?)出社していきました。

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事