山遊釣魚人の熊野日記

徒然なるままに… ま~ 楽しくやりましょう♪

全体表示

[ リスト ]

2015.11.26 曇り一時雨

昨夜の痛飲を後悔しながら朝湯にザブン!
チョット凝った朝食を頂いてホテルを出発したのは午前9時前。

イメージ 1 『ならまち』で和菓子カフェを探したのですが結局見つからず…
でもインバウンドが多い、と言うか、日本人がほとんど目につかないのにびっくり!

イメージ 2 結局、猿沢池のそばの茶店(衣掛茶屋)で葛餅とコーヒーを。「もちろん別腹よ」とは連れの言葉ですが。


イメージ 3 法相宗総本山興福寺です。久しぶりに阿修羅立像に会いたくて訪れました。

井上靖著『天平の甍(いらか)』の作中では中心人物の1人、栄叡(ようえい)の住していた寺です。

この寺院は1350年近い歴史が有りながらも明治初期の廃仏毀釈運動で多大な被害を受けた寺の一つです。伽藍を取り巻く塀が無いのはこの時に取り壊されたことによります。伽藍というにはガランとしている印象を与えるのはこのためなのですネ。又、この五重塔もわずかな金額(250円,但し諸説有り)で売却され燃やされる直前で中止になったという話も残っているようです。

この運動は熊野地方も例外ではなく、一例をあげれば現在世界遺産に指定されている熊野三山も那智の観音堂を除いてはことごとく仏教系の建物、仏像等が破壊、棄却の憂き目にあっており、本宮大社では江戸時代に仏教系堂宇が300余りもあったと言われていますが現在ただの一棟も残っていません。
但し、那智大社では観音堂が残されたお陰で後年、運動が収まった後に再建されて現在の姿になっています。


イメージ 4 再建中の中金堂です。カバーシート越しに薄っすらと見えています。

国宝館では阿修羅立像がひときわ明るい照明の中に佇立しています。今は照明をLEDに変えたことによってガラス越しではなく直に対面できるようになっています。
南方熊楠は「宦官がモデルだ」と言い、司馬遼太郎は「無垢の困惑」と表現したその表情や肢体は、静謐の中に秘めた無言の抵抗さえ感じ取れる気がします。


イメージ 5 三条通りでちょっと寄り道。連れが昨夜行った居酒屋『やまと』さんお勧めの奈良漬屋へ是非行きたいということで。


イメージ 6
律宗総本山唐招提寺の金堂です。屋根の両端に据えられ鴟尾(しび)や柱が特徴的で天平建築の代表的なものとなっています。

『天平の甍』の最終章に
 「遣渤海使小野国田守の帰朝は、普照に業行のことを諦めさせたばかりでなく、普照のためにもう一つの役割を持っていた。それは彼が、一個の甍を普照のために持って帰国したことであった。(中略)
甍は寺の大棟(おおむね)に載せる鴟尾(しび)であった」
 「鴟尾は長い間、東大寺の普照の住む寺坊の入口に置かれてあったが、(中略)唐招提寺の工事の司(つかさ)である藤原高房のもとに差し出された。(中略)
普照は唐招提寺の境内に入ると、そのたびにいつも金堂の屋根を仰いだ。そこの大棟の両端に自分が差し出した唐様の鴟尾の形がそのまま使われてあったからである。」
もっともこの段は井上靖の創作だと言われているようですが…

イメージ 7 戒壇。建物は消失、壇上の塔は近年置かれたもので土台の石壇のみが当初のものと…

イメージ 8 鑑真和上御廟前の苔むした林床。思わずシャターをきるほどの美しさでした。

イメージ 9 灯篭の奥には宝篋印塔の立つ御廟が

イメージ 10 手前に宝蔵、向こうは経蔵

イメージ 11 宝蔵と経蔵の間には絶妙のバランスで石塔が二基。

イメージ 12 左から講堂、鼓楼、礼堂。 講堂については”760年頃平城宮の改修に伴って移築された。(中略)奈良時代宮廷建築の唯一の遺構として極めて貴重である”=wikiより

唐招提寺を辞し、鑑真和上や普照、業行などに思いをはせながら帰途につきました。

.
まん
まん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • 至福の時
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事