本家鮫様の古民家ライフ

ロードバイクとオーディオと家庭菜園とにゃんこ 最近はトレッキング

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




卵は健康に良いか悪いかという長らく続いてきた議論に拍車をかけそうな研究論文が発表された。

 米国では卵の消費が増えている。ただ15日に発表された研究では、コレステロールの摂取量と心臓病や死亡のリスクに関連があるとの見方が示された。結局のところ、卵はそれほど健康に良くないのかもしれない。

 研究によると、食品を通じて1日300ミリのコレステロールを摂取することで心疾患を発症するリスクが17%高くなり、原因に関わらず死亡するリスクは18%高くなるという。

 1週間に3個から4個の卵を食べると心疾患のリスクは6%、死亡リスクは8%高まるという。

 ノースウェスタン大学ファインバーグ医学校の研究者らが中心となり、2万9615人の米国の成人の食事と健康を数年かけて分析した。研究結果は医学雑誌「JAMA」に掲載された。

(The Wall Street Journal/Betsy McKay)





本題に入るまえに使われてる卵を壊した画像が気に食わん
たまたま壊れたわけではなくて記事のためにわざわざ壊したんだと思うが
このあと、どうすんだろ?
きちんと食べるなら、ギリギリまあ、いいが
こんなメンタリティのやつが食べるとは思えんし

食いもんを無駄にすんなって感じ

たまにテレビなんかで卵やケーキを人にぶつけて笑うアホがいるが

まったく気に食わん


それはともかくw

>1日300ミリのコレステロールを摂取することで心疾患を発症するリスクが17%高くなり、原因に関わらず死亡するリスクは18%高くなるという。

>1週間に3個から4個の卵を食べると心疾患のリスクは6%、死亡リスクは8%高まるという。


別の記事を少し前に見たが、そんな数字だったっけ?






週に3個以上の卵を摂取、心疾患のリスク増大か 米研究
3/18(月) 18:28配信

CNN) 1週間に卵を3〜4個食べる人や、食事から1日当たり300ミリグラムのコレステロールを摂取する人は、そうでない人に比べて心疾患や早死にのリスクが高い――。そんな調査結果がこのほど医学誌JAMAに発表された。

論文を執筆した米ノースウエスタン大学のビクター・ゾン氏によると、卵の黄身は特にコレステロール値が高く、卵1個には大きなもので約186ミリグラムのコレステロールが含まれる。

研究チームは、2万9000人あまりについて平均で17年半にわたって追跡調査した米国内の6研究グループのデータを詳しく調べた。

その結果、心血管系の疾患を発症していたのは計5400人で、うち1302人は脳卒中(死者を含む)、1897人は心不全(同)を発症し、113人はそのほかの心疾患のため死亡していた。それ以外の原因で死亡した患者は6132人だった。

今回の調査では、食事からのコレステロール摂取が1日当たり300ミリグラム増えると、心疾患に関連したリスクは3.2%高まり、早死にする可能性は4.4%増えるという結果が出た。

卵は1日当たりの消費量が半個増えるごとに、心血管系疾患のリスクは1.1%上昇し、早死にリスクは1.9%上昇するとしている。

この結果は、過去の研究と矛盾する部分もある。その理由として、過去の研究では、卵の消費と他の不健康な行動(運動不足や喫煙、不健康な食生活など)との関係を考慮していなかった可能性が考えられる。

加えて、コレステロールの多い食品は一般的に、飽和脂肪や動物性たんぱく質も多く含まれる。

一方、今回の研究では、そうした要因も包括的に評価したとゾン氏らは述べている。

今回の研究にはかかわっていないコロラド大学医学校のロバート・エッケル氏は、医師にとっても患者にとっても、このテーマは重要だと指摘する。

同氏によると、卵の消費や食事からのコレステロール摂取と、心血管系疾患との関係は長年の論議の的になっているが、最近の研究では重要性は薄いと考えられていた。

しかし今回の研究は従来の研究に比べてはるかに包括性が高いとエッケル氏は指摘、「心臓にいい食生活に対し、卵の消費やコレステロール摂取が及ぼす悪影響を考えると、コレステロールの多い食品の摂取を制限することの重要性を見過ごすことはできない」と解説している。





>食事からのコレステロール摂取が1日当たり300ミリグラム増えると、心疾患に関連したリスクは3.2%高まり、早死にする可能性は4.4%増えるという結果が出た。

>卵は1日当たりの消費量が半個増えるごとに、心血管系疾患のリスクは1.1%上昇し、早死にリスクは1.9%上昇するとしている。


上の記事も 米ノースウエスタン大学 と言ってるから出所は同じじゃないのかな?

上の記事は
>1週間に3個から4個の卵を食べると心疾患のリスクは6%、死亡リスクは8%高まるという。

1.1%と6%じゃまったく違うと思うんだが

おかしいだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

1.1%とかなら誤差の範疇かな?とチラっと記事を見ただけだったが

6%じゃまったく違う話だし

>1日300ミリのコレステロールを摂取することで心疾患を発症するリスクが17%高くなり、原因に関わらず死亡するリスクは18%高くなるという。

17%なら桁が違うだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ


どうなってんねん?って感じ


ちなみに心筋梗塞で入院したときに卵をどれぐらい食べるか聞かれて


1日2個から4個食べると言ったら食べ過ぎと言われて

退院後、1週間に2〜3個になった

と8ヶ月後の検査入院の時に言ったら褒められただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事